アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを交換しようと思っていますが、
いくつか疑問点があります。
機種はVAIO PCG-SRX7S/Pです。

疑問点は以下の点です。

1)新しいHDDは買ってから初期化せずにそのまま交換して大丈夫なのでしょうか?

2)内臓CDドライブがないのですが、HDDを交換した際は、
  外付けCDドライブ(リカバリ対応ドライブ)は認識されるのでしょうか?

3)もし、認識されるならばそのままCDから起動すれば
  OS、その他をインストールできるのでしょうか?

4)認識されないのならば、コピーソフトとHDケースなどを使い
  コピーしなければならないのでしょうか?

初めてのHDD交換とCDドライブが内蔵されていないPCなので
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

外付けのハードディスクケースを使ってデータをウインドウズごとコピーするやり方もあります



http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

実際に私もこのソフトで、高速回転型のHDに換装をしました

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段として参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/22 19:09

HDD換装経験者です



結論から交換するのなら
外付けHDD用ケースと#1の方の参考URLの
HD革命copy driveがあれば可能です

更にはstd版ではなく
パーティションの変更など必要になると思うのでpro版の方が絶対いいです

それからこのソフトは未フォーマットでも大丈夫コピー可能です(メーカーのサポートから直接聞いたので行動を起こす前に聞いておけばよかったと少し損をした気分)

後はクローンHDDが出来上がったのですから
そのまま取り付ければ同じ環境でPCが使えます
    • good
    • 0

1)について


新しいHDDはフォーマットされてないので、そのままOSをインストールすることはできません。

2)について
交換したHDDでもリカバリすれば交換する前のHDDと全く同じに使用できます。

3)について
内蔵の光系ドライブがなくても外付けの光系ドライブをBIOSが認識し、Boot Deviceに外付けの光系ドライブが1stに設定できれば、製品版のOSでも問題なくインストールできます。
ただし、そのPCのMBに適合したグラフィックやサウンドのドライバがインストール出来なければ、メーカー製のPCは使い物になりません。
PCメーカーのリカバリーディスクでは、フォーマットされていないHDDのPCを、工場出荷の状態に戻すことは出来ないのではないでしょうか。
新しいHDDが元のHDDと同じフォーマットさえされていればリカバリーディスクで工場出荷の状態に戻せます。

4)について
USB接続のHDケースをお持ちであれば、WinXPなら管理ツールのコンピュータの管理からディスクの管理でフォーマット可能です。

いずれにしても、フォーマットされていれば、HDDのサイズに関係なく、リカバリーディスクで元の状態に出来ます。

自己責任であること認識して交換してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
流れ的には
1)PCに外付けCDドライブ(ソニー製です。)を接続して、
  BootDeviceの1STに設定できるか確認する。
2)新しいHDDをXPの管理ツールでフォーマットする。
3)新しいHDDをPCに取り付ける。
4)BootDeviceからCDドライブを1STに設定してCDから起動。
5)リカバリCDをインストール。
こんな感じでしょうか?

1)のCDドライブの認識が出来ないときは、起動ディスクを使う。

大体こんな感じでいくのでしょうか?

もちろん、自己責任で行います。
勉強もかねてなので、ご教授お願いします。

補足日時:2006/01/22 19:15
    • good
    • 0

2)外付けCDドライブ(リカバリ対応ドライブ)は認識されるのでしょうか?



CD-ROMの起動ディスク(フロッピーディスク)が必要なようです

外付けドライブがソニーで無い場合はドライブのメーカーに確認した方がよいと思います

いずれにしろ外付けのCD-ROMから起動できなければあきらめて、外付けのHDDケースのHDDにリカバリーデータをコピーして再セットアップするしかないと思います

順序が前後しましたが
1)新しいHDDは買ってから初期化せずにそのまま交換して大丈夫なのでしょうか?

初期化しないと使えません、ですのでウインドウズが起動しているかまたはMS-DOSの起動ディスクなどでフォーマットが必要です

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00061600 …

この回答への補足

ありがとうございます。
買ったHDDは初期化しないといけないのですね。
外付けドライブはソニー製です。
上記の方もおっしゃっていたのですが、BOOT出来れば大丈夫なのでしょうか?
その場合も起動ディスクは必要でしょうか?
初心者の質問ですみません。。。

補足日時:2006/01/22 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!