毎年夢だけを買うために宝くじを購入していますが、当たってもいないのに税金の話なんて思わないでください。これも夢の1つなので…(笑)

当選した宝くじを換金した後に妻に分けると税がかかると思うのですが、
たとえば、1等と前後賞が当たった場合、
換金前(ここがミソ!)に前後賞の券のみを妻にあげた後に換金した場合、
贈与税はかかるのでしょうか?

過去ログではこのことに関しての記載がなかったようなので
どなたか教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問自体時間経ってますが過去ログ見る方の為に書いておきます。


nozomi500さんは課税になるとおっしゃっていますがかかりません。
つまり無税です。(正確には免税ではなく非課税)

宝くじは当せん金付証票法第13条に当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さないとなっております。

贈与の問題ですが、受け取った人が誰にあげても(たとえ夫婦間や親子間であっても)贈与税の対象になります。
ただし、受け取る段階で共同購入した旨を述べて(共同購入をしたことを証明する?)各々受け取れば当然非課税です。
それにしても当たってみたいですね3億円。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうかなと思っていた矢先の回答、明確なうえ、わかりやすくて
ありがとうございました。

結局、今回もダメでした。(笑)
こういう悩み(?)で次回も楽しみます。

お礼日時:2002/01/10 11:21

たしか、宝くじの税金については分離課税で、最初の当選金を渡す段階ですでに税金は引かれているから、党千金として受け取るぶんには税金はかかりませんね。



当選金に引き換えの前であろうと後であろうと、「当たっていることがわかっている券」(抽選会の直後で、TV中継も見ていない場合はセーフ?)については、他人に渡せば、れっきとした贈与です。当たる前ならただの「300円の紙切れ」です。

「妻」の場合、他人ではありませんので、たとえば、家計簿で購入の記載をしていると、「家計」から購入なので、家族が当選者になると思います。
(へそくりの場合は・・? 当たっても奥様にしゃべっちゃいけませんよ。)
    • good
    • 0

こんにちは。



TVか雑誌か情報源は忘れましたが・・・・
宝くじを共同購入し、当選金を受け取る際に代表者のみが受け取ると
他の方に分配するのに贈与税がかかります。
受け取り時に全員の委任状を持って行くと全員が受取人になり、
贈与税はかからない、ということでした。
ですので、奥様と共同で購入したということで受け取られれば
贈与税はかからないはずかと・・・・

もうすぐジャンボの発表ですね。
当たるといいなぁ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ということは前後賞だけ渡すなんてみみっちいことはしなくてもいいのか…
だって、一緒に購入しに行ったわけだし、家計は一緒だし、
換金の時に一緒にいって「二人それぞれの口座にわけてください!」で通用するのかな?

回答ありがとうございました。こういうつまらない悩みも宝くじの楽しみですよね?
お互い当たるといいですね!

お礼日時:2001/12/27 15:28

換金前か後かに かかわらず それが当選券だと 金券と同じなので



抽選日以降に 渡した場合は 贈与税は かかるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
でも、抽選日以前か以後かって当事者しかわからないし、
仮に抽選日以前に渡していたとしても疑われますよね?
納税は国民の義務なので脱税はしたくないし…
当たってから考えよっと…

お礼日時:2001/12/27 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親に家を買ってあげたら?

こんにちは。お昼のワイドショーを見ていたら、林家正蔵さんの所得隠しの問題が取り上げられて、どういう場合のお金が課税対象になるのか……というのを特集していました。(結婚式のご祝儀のケースや仕送りのケース)。その中で親が子供の結婚祝いにマンションを買ってあげたら課税対象と紹介されていましたが、もし子供が親に家をプレゼントしてあげたら、これも課税対象ということですよね?実は両親に老後の家を買ってあげようかと計画しているので気になりました。買った家の名義が両親であれば、贈与となって贈与税が発生するということかなぁと理解しましたが……
たとえば名義は買ってあげた子供にしてあげると(この場合、両親との同居はしませんし、住民票も移しません)課税対象にはならないのでしょうか?
その場合、両親に不幸があって相続になった際、子供の名義になっている家は相続対象外になりますよね?
子供名義の家に両親だけで住んだ場合、世帯主は誰になるんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>両親に老後の家を買ってあげようかと…

扶養義務がある相互間で、生活に必要な最小限のお金を出し合うことは、贈与ではありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4405.htm
現在、ご両親が住まいに困っていて、年金以外に所得がないなら、子が親の家を買ってあげても贈与とはならないでしょう。

もちろん、住まいに不自由しているわけではなく、お金もたんまり持っているとでもいうなら、贈与と見なされるとは思います。
また、分不相応な高級マンションでも行けません。
身の丈に合わせておくことが肝要です。

>たとえば名義は買ってあげた子供にしてあげると(この場合、両親との同居は…

これはもちろん贈与ではありません。
住まいを提供してあげることは、立派に扶養義務の範疇です。
家賃など取る必要はありません。

>相続になった際、子供の名義になっている家は相続対象外に…

当然です。

>子供名義の家に両親だけで住んだ場合、世帯主は誰になる…

住民登録に、建物の所有者は関係しません。
実際に済んでいる人が世帯主です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

>両親に老後の家を買ってあげようかと…

扶養義務がある相互間で、生活に必要な最小限のお金を出し合うことは、贈与ではありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4405.htm
現在、ご両親が住まいに困っていて、年金以外に所得がないなら、子が親の家を買ってあげても贈与とはならないでしょう。

もちろん、住まいに不自由しているわけではなく、お金もたんまり持っているとでもいうなら、贈与と見なされるとは思います。
また、分不相応な高級マンションでも行けません。
身の丈に合わせておくこと...続きを読む

Qどうして一括は良くないの?

 夢のまた夢のような話なのでどうでもいいのですが、気になるので是非とも教えて下さい。

 たとえば大金が手に入ったとします。そして家を建てようと思います。普通であれば銀行でローンを組んで購入すると思いますが、宝くじなどで何千万も当たったら一括で買ってしまいたい!と思っています。
 でも、聞いたところによると家などは一括では買わないほうがいいとかなんとか・・・。お金があるなら一気に払ってしまいたい!と思うのが普通だと思うのですが、なぜ一括で支払うのは良くないのですか?

 どうでもいい質問ですが、詳しく分かる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今住んでいる家が・・宝くじで建てた家です。
設計段階で・・一部金を渡して
基礎段階終了時に・・また一部金を渡して
棟上終了時に更に・・一部金を渡し
完了時に・・残金を渡しました。
このような方法が一般的だった様に思います。
大きな工務店(上場企業)は別でしょうが・・小さな土地の工務店に全て依頼する時には、大工さんの材料費や下請け業者さんへの支払いが問題となりますので、その都度何回かに分けてお支払い致しました。
支払いの都度、現場での状況を確認して、現場大工さん、下請け業者さんと雑談しながら、気になる部分の確認や、希望を申し伝えていました。
一括支払いだと、その様な話し合いが出来るものか?不安が残ります。

余談ですが・・ローンで台所を改築しましたが、余りの利息の高さに閉口して、何回目から忘れましたが一括返却に変更して頂きました・・ら
約60万円近くも安くなりました。やはり現金が手元にあればローンは損です。

Q高額当選宝くじの受け取り方を教えて

宝くじが高額当選した場合、銀行振込、それとも現金でみずほ銀行にもらいにいくことになるのですか?どうしたらいいのか教えて下さい。当たった事はありませんが、興味があります。高額だと重たいでしょうし、現金だと持ち運びが不安になるのでは?

Aベストアンサー

100万円以上だと、その日のうちに受け取れません。
後日、銀行振込になるかと思います。
(100万なら持ち帰ることも可能でしょう)

ただ、テレビ報道などによれば、みずほ銀行本店においては、照合の時間さえ
待つことが出来れば、ジャンボくじの1等2億円であっても、即日現金で支払いを
受けることが可能とされているらしいです(待ち時間は2時間程度)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98


人気Q&Aランキング

おすすめ情報