プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを握って約2年、完全(とはいっても習ったり聞いたりしてないだけですが 笑)独学で頑張ってきました
アコギからセミアコに乗り換えて、弾き鳴らしてるうちに一つの疑問が浮かびました

「そういえばバンドでセミアコを使っているギターの人を見たことが無いな...」

これまでボーカルで使っている人を見たこと(最近で言えば、ポルノのジョバイロとかですが)があるのですが、ギターでセミアコを使っている人を見たことが無いのですが何かあるのでしょうか?
やっぱりハウリング等が関係するのでしょうか?
ご教授、お願いします
乱文失礼しました

A 回答 (2件)

>「そういえばバンドでセミアコを使っているギターの人を見たことが無いな...」、、、

近年で、ずっと一貫して使い続けている人は、先ず見かけないでしょうが、私の記憶ですと(記憶違いもあるかもしれませんが)、一時期ミスチルやスピッツのギターが335あたりを使っていたように思います。

全般で言いますと、結構有名な人でセミアコを使っている人は多いと思います。音楽のジャンルにもよるとは思いますよ。やはり、ブルース、フュージョン系には多いでしょう。

ストラトキャスターで代表される、あのリッチー・ブラックモアでさえ、初期にES-335を弾いています。

近年になって、ポピュラーミュージックにおいても、クリアートーンからオーバードライブの効いたギターサウンドへと、変化してきました。その中で、音色を作り出す際に、他の機種の方が使いやすいという点があるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミスチルやスピッツの人ですか 調べてみますね^^
セミアコでES-335はメジャーですからね(というかES-335位しかセミアコで知らないですw)
確かに箱ものよりもソリッドの方がオーヴァードライブとか音作りが楽(?)そうですからね...
丁寧な回答、ありがとうございます

ジャズやブルースで使われることが多いですね。

あと馴染みの店で、スカのバンドの人が使っているのを見た事があります。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ジャズやブルース等で良く使われると聞きました(自分はパンクですが 笑)
ご回答、ありがとうございます