プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1:テレビ東京はなぜ他の局に比べてプロ野球中継が少ないのですか。

2:ナイターを中継せずデイゲームしか中継しないのは
なぜですか。

3:テレビ東京は1度も巨人戦を中継せず巨人戦以外しか中継しないのは
なぜですか。

4:その他の局はセリーグ戦しか中継しないのにテレビ東京はパリーグ戦を
2回中継しています。なぜですか。

5:テレビ東京はなぜオールスター戦や日本シリーズ戦を中継しないのですか。

A 回答 (5件)

1:巨人戦以外見る人が少ないため、視聴率が獲り難い。

巨人戦は、放送権が高くて買えない。

2:1と同じ。

3:巨人戦は、ほとんど日テレが押さえてしまうから。

4:パ・リーグはセ・リーグより人気が劣るために放送権が安いのでは?

5:1と同じ。

ほかにも理由があるのかもしれませんが、ほとんどは予算の関係が大きいでしょう。ローカルなテレビ局は、きっと予算の確保が難しいのでしょう。

この回答への補足

2について
これは巨人戦以外のナイターであれば放送権はそれほど高くないと思いますが。
私はテレビ東京がゴールデンタイムにプロ野球中継を
放送するのを控えていると思うのですがどうでしょうか?

5について
日本シリーズは巨人戦とは限らないと思いますが。

• 0

テレビ東京の系列局(TXN)は、テレビ北海道(TVh:北海道の南西部)、テレビ愛知(TVA)、テレビ大阪(TVO)、テレビせとうち(TSC:岡山・香川)、九州放送(TVQ:福岡)しかありません。

したがって、野球中継やJリーグなどの生放送となると、地上波では放送できない地域が多数あります。
#地域によっては、Jリーグなどは録画で放送するところもありますが…。
また、既存の高視聴率の番組(ポケモン、なんでも鑑定団、TVチャンピオンなど)が中止になったり、時間繰り下げとなると、視聴者の反感を買います。
全国放送とはならないため、スポンサーが付きにくく、放映権料と視聴率の関係もあって、野球中継をしないものと思われます。
#日テレだって、巨人戦5試合をNHKに手放したわけだし…。
なお、たまにパリーグのデーゲーム中継がありますが、これは再放送の枠の穴埋めと考えてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。
どうもありがとうございます。

質問1~5の直接の答えにはならないかも分かりませんが、あくまでもアドバイスとしてなので、その点はご了承ください。

例えは悪いかも知れませんが、こう考えてはいかがでしょうか。
1.2.ナイターを中継しないのはポケットモンスターがテレビ東京の看板番組であるからというのがあるんだと思います。大人にとっては納得いかないとは思いますが。 日本テレビが犬夜叉やコナンを月曜日に放送することは、劇空間プロ野球が看板番組であるということの裏返しでしょう。
3.4.巨人戦をあえて放送しないことで裏番組として他のカードや番組を放送しているのではないでしょうか。 世の中野球ファンばかりではないし、巨人戦は見ないという野球ファン(僕がそうです)もいますからね。巨人戦が「ドル箱」といわれる時代は終わった! 
5.については出身地対抗オールスターは他では見られないでしょう。サンヨーオールスターを1試合にしようなんて案も出てますし。

3.4.に書いてある内容について、巨人ファンが憤りを感じることがあるかも知れません。もしかしたらkazefuさんが巨人ファンなのかもしれませんし…
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

野球に限らず、

テレビ東京は常に他局とは多少違った番組編成を行っているようです。

雅子様が愛子様をご出産なさったときも、
  他局がこぞって特番を放送しているのに対して、
  独自路線を貫いていました。
  (特番を組まなかったのではなく、他局に比べて極端にその放送時間が短かった)
  でも、結局、
  その時間帯の最高瞬間視聴率はトップでした。

他と同じ番組よりも看板番組を前面に出したほうが、
  得策ということもあるってことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございました。

すみません、1~4についてはよく分からないのですが、5について以前聞いたことを・・・

日本シリーズの放映権については、そのシーズンの各局の野球中継放映実績によって、話し合いで決まるそうです(一昨年の日本シリーズの時にそういう新聞記事を見ました)。
たとえば、日テレが一番多ければ日テレは3試合、次に多いフジテレビが2試合、テレビ朝日とTBSが1試合ずつ…というように(これは飽くまで“例”なので、実際の実績とは違うと思いますが)
TV東京は、他の方も書いておられるように系列局が少ないことなどもあってシーズン中の放映実績が少なくなり、日本シリーズの放映権を獲得することが難しいのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。