プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の診断の違いと薬について質問させて下さい。
0歳児の、おでこ→耳→首すじ→胸元に湿疹ができました。数箇所はかさぶたになっています。
最初はおでこと耳に数箇所だったので単なる湿疹と放置してしまったら数日で広がりました。
慌ててかかりつけの小児科に行ったところ「ヘルペス」と診断。けれど少しひっかかりがあった為、続けて皮膚科に行ったところ「とびひ」と診断。皮膚科医にヘルペスや帯状発疹の可能性について聞くと「こういう(発疹の)でかたはしません」と断言されました。
また診断が違う為、飲み薬と塗り薬の処方も違い困惑しています(現在は皮膚科医処方薬を使用)。
質問させて頂きたいのは以下の2点です。
・この二つの症状は判断が難しい誤診が多いものなのでしょうか。
・皮膚科医処方の塗り薬にステロイド剤が入っています。調べたところとびひには基本的に使わないとの事。例外として乾燥肌の人には使用する事もあるらしいですがレベルが「強力」のステロイドを赤ちゃんに処方するのはよくないのではという疑問があります。どうなのでしょうか。
*塗り薬「リンデロンVG・アクロマイシン・亜鉛華軟膏ホエイ・アクリノール」の混合

A 回答 (1件)

ヘルペスとひと言にいっても「単純ヘルペス」と「帯状疱疹」とがありますが、小児科の先生はおそらく帯状疱疹のことを言ったのだと思います(もし単純ヘルペスならカポジ水痘様発疹症という病名になりますが、これはかなり重症になります)。

帯状疱疹の場合、必ず体の片方(右なら右だけに出て左には出ない)にだけ出るという特徴があるので、皮膚科では「こういうでかたはしません」というお話だったのだと思います。

とびひにステロイドが処方されるかについてですが、結論から言えば処方される事はあります。ただしこれは医師でも意見が分かれている所です。処方する先生は「もともと湿疹があったものを掻きむしるなどして傷が付き、そこに菌が感染してとびひになったため、湿疹も一緒に治療した方がよい」という考えなのだと思います。
リンデロンは赤ちゃんに使うには確かに強いですが、短期間なら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

nyansuke123さん、アドバイスありがとうございます。
皮膚科で処方された薬が効いたらしく湿疹の広がりはおさまってきました。という事はやはりとびひだったのではないかと思います。小児科ではなぜヘルペスと診断されたのかが疑問ですが。聞きたいけどなんだか聞きづらい・・。
ステロイドは使っても大丈夫なのですね。副作用等を心配しながらぬっていたのでホッとしました。