最近、80年代の「古き良き時代」を振り返ることが多いです。
と言っても沢山ありすぎて、思い出すにも限度があります(笑)
80年代を彩った「日本のロック」を聞き漁りたいという気持ちが
最近とても強いのです。
そこで何か参考になるようなURLがあれば教えていただきたいと思います。

好き嫌いは別にして、パッと思い浮かべてみたら↓の人たちが出てきました。
矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB
ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾
エックス、ルースターズ...

人によって「ロック」の概念は違うとは思いますが、
「↑の人たちを入れるなら、この人も入れないと駄目でしょ」
「80年代の日本のロックといえば、この人は外せないでしょ」
という人たちでしたら、是非紹介して頂きたいと思います。


音楽との新たな出会いがあれば嬉しいし、
キリが無いので(苦笑)最終的に[厳選]したものをCDにしてベスト盤を作ろうかと思ってます。
あまり選択肢が膨らみすぎるのも考えものなので、良いURLがあれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB


ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ
YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾
エックス、ルースターズ...

そして、爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔(2)
アースシェイカー、ラウドネス、アンセム、モッズ、一風堂、
安全地帯、クリスタルキング、アラジン、「サンハウス、横浜銀蠅
浜田まり、THE ALFEE、チェッカーズ、柳ジョージ&レイニーウッド
TM Network…懐かしい名前がいっぱいですね。

クアアイナさんのおっしゃるように
あげたらキリがないかもしれませんが…

「ロック」の概念を抜きにということで、オススメや
話題になった方々を一気に羅列します(^^ゞ
ちょっとめんどいので、正式名称は勘弁してください。

アリス、クリエイション、TOM・CAT、CCB、ゼルダ、ウィラード、
リンドバーグ、レピッシュ、ムーンライダース、エコーズ、戸川純
ジュンスカイウォーカーズ、プリンセスプリンセス、筋肉少女帯
ゴーバンズ、サディスティックミカバンド、MOJO CLUB、アルフィー
あぶらだこ、エレファントカシマシ、横道坊主、ZIGGY、SHOW-YA
ジッタリンジン、ソフトバレエ、スタークラブ、スターリン、INU、TUBE
ストリートスライダース、すかんち、レッドウォリアーズ、NOBODY
(微妙に90年代入ってからの人がいるかもしれません…(^^ゞ)

で、個人的なオススメは
ボ・ガンボス、有頂天、メスカリンドライブ、ニューエストモデルです。
今のINDIES の先駆けみたいなバンドばっかりです。
ちなみに私もア-スシェイカーの『MORE』は大好きです。


参考URLは音楽系が充実したリンク集です。
80年代というわけではありませんが参考までに。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwje7266/hot-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、返事が遅れて申し訳ありませんでした。
僕も忘れてた名前がドンドン出て来ますよね。

80年代っていうと、ロック熱っていうのが、業界、ミュージシャン、リスナー、
マスコミ等に過熱していった時代だったと思います。
本当にいろんな魅力を持ったバンドが沢山いたことが、皆さんの回答を拝見しても分かりますからね。

逆に90年代~現在って、音楽ジャンルは細分化してるにも関わらず、
いまいち注目されるミュージシャンの幅が狭まってるような気もしますし。
友達の家を何件かはしごして、漁ればでてくると思うので(笑)
早速聴きたいと思います。

kuaainaさん、saki0329さん、5509SYAさん、motuyoさん、どうも有難うございました。
URLも参考になりましたし、思わぬ懐かしい名前が出てきた事に関しても感謝したいと思います(笑)
本当に助かりました~。

お礼日時:2002/01/04 13:20

1の回答とかぶるところありますが


個人的思い入れは抜きにしても
爆風スランプ、米米クラブ、ハウンドドッグ・聖飢魔つは
はずせないでしょう。
個人的にはHRでアースシェイカーはいれてほしい。
84年の「MORE」は今の若い人にも聞いてほしい
不朽の名作です。
    • good
    • 5

ロックと言ってもハードロック・へヴィメタルになってしまいますが、やっぱり


『ラウドネス』ですね。日本のロックバンドで本格的に海外デビューし、かつ売れたといったら、このバンドでしょうから。あとこれまたハードロックですが『アンセム』なんかもいいと思うのですが。
HR・HMにかたよってしまって申し訳ありません...
    • good
    • 4

今朝回答しようとしたら締め切ってありましたので涙しておりました。



さて、やはりはずしてはいけないのは「モッズ」「一風堂」←漢字あってます?
ちょっときついけど「安全地帯」「クリスタルキング笑」「アラジン笑」彼は
完全無欠のロックンローラーです。「サンハウス」←70年代?「横浜銀蠅笑」
「ラウドネス」「アースシェイカー」「浜田まり」「HOUND DOG」
「THE ALFEE」「チェッカーズ」「柳ジョージ&レイニーウッド」←完全にエリックになりきっています。

「BAKUFU-SLUMP」「大沢誉志幸」「TM Network」

ふうぅあげたら限がありませんね♪

真面目に答えたのはモッズくらいかな?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/music80. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80年代の曲でオススメは??

よく、洋楽は80年代のころが良いと聞きます。自分も聞いていて良い曲は結構80年代が多いなあと思います。そこで、他にも80年代の曲を聞いてみたいと思いました。そこで、なにか80年代のオススメの曲はありませんか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も
>'80年代の音楽は中身がない
派で御座います。

#10がIQ低めで攻めているので
私はあえてIQ高め?に挑戦してみます。
■トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」
■ピーター・ガブリエル「4」
ともに1980年のアルバムだったと思います。
アフロビートを取り入れた最初のロックアルバムとして
誉れ高い2枚ですね。
80年代は、一方でMTVの時代であった訳ですが
もう一方でリズムが多様化した時代であったと思います。

IQ高めだと私には無理があるので
あとは、個人的に80年代にドップリ浸かっていた
U2とXTCを挙げておきます。
■U2「WAR」
■XTC「ENGLISH SETTLEMENT」

蛇足ですが
下の回答では、70年代の曲がたくさん交じってないかい?
よって、どうせ遡るなら70年代から
いや、せっかくならビートルズまで戻るのはどうでしょう?

Q80年代邦楽ロックのクリスマススペシャル番組

80年代後半の邦楽ロック全盛時、クリスマスに放送された特番の動画を探しています。
サザンが「TakeFive」をHネタでモロ替え歌でやってたのが印象的です。
出演者が当時のトップを走る豪華メンバーだったことくらいしか覚えていません。
ビデオがあったのに、実家が引っ越したら捨てられてました(涙)。
どうしてももう1回見たくて、もう10年ほど考えているのですが、番組名すら出てきません。
EZ?なんか違う気も…
どなたか覚えてらっしゃる方、いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

今晩は
とりあえず番組は「Merry X'mas Show (メリークリスマスショウ)」だと思います。
番組名で検索してみて下さい。

http://www.kanshin.com/keyword/665384

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

Qあなたの好きな80年代の音楽を教えてください

「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。
80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。
このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけると

私が80'sで衝撃を受けたのは
JAPAN、DuranDuan,スクリティポリティ、バグルス、パワーステーションそしてフィルコリンズのドラムの音ですね。

大きな特徴としてこの時代の音楽には「空気感が無い」と言う事だと感じます。
それまでのイナタイ「演奏の空気感や、グルーブを見せつけられるもの」から「アイデア重視」のバンドが目立って活躍したと思います。

そしてそれまでのチープでクリアで無い(当時はそう感じ始めていた)70'sの音よりもっとスタジオの設備を駆使し、各楽器が完全に分離されて低域の輪郭はクリアになり音圧も増し、ハイエンドがスーッと伸びた感じのサウンドはこの頃から始まりました。
実際ドラムキットをそれぞれかぶらないよう別々のチャンネルに録音する手法が定着し始まったのはこの頃です。
言うまでもなくシンセ、やサンプリング、うち込みと言った、今では当たり前のことがすっかり定着したのもこの時代。
ハードロックもこの時代からサウンドがタイトになりました。

打込みが入ってきた事によりドラムのフレーズもこの時代は非常にシンプルで音に隙間がありますね、演奏そのもののかっこよさで曲を成り立たせる必要がなくなったのです。
『マテリアルガール』等のようにバンドの演奏に混じって一番主要で肝心なフレーズだけをシンセが弾く、というのも当時結構流行り始めました。

それとDuranDuranの『リフレックス』やポリスの『見つめていたい』などの衝撃的、非現実的なビデオクリップも目立ちました。

そういった事により演奏者の顔が浮かんだり、雰囲気を再現するこよりももっと、非現実的で抽象的なサウンドイメージを創る事が可能になりました。
スクリティなど、実際に人間が演奏するのはあまりに不自然なフレーズの連続で曲がしっかり成り立ってます。

そんな空気感排除全盛時代にあってパワーステーションやフィルコリンズの空気感をギミックで強調した『あの』ドラムの音は腰が抜けそうにビックリしました(今でも)。

そんな事が90'sに入ってから急速に飽きられてまた自然で空気感のある汚れたサウンドに戻っていったわけです。
すみません長くなりました。

こんにちは
>80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけると

私が80'sで衝撃を受けたのは
JAPAN、DuranDuan,スクリティポリティ、バグルス、パワーステーションそしてフィルコリンズのドラムの音ですね。

大きな特徴としてこの時代の音楽には「空気感が無い」と言う事だと感じます。
それまでのイナタイ「演奏の空気感や、グルーブを見せつけられるもの」から「アイデア重視」のバンドが目立って活躍したと思います。

そしてそれまでのチープでクリアで無い(当時はそう感...続きを読む

Q教えてください。80年代ロックグループ?

宜しくお願いします。
80年代のロックグループ?の名前が思い出せません。
特徴
ボーカルが女性で4~5人のグループ

1987~1990年代に大阪の「なんばCITY]のCMソングを歌っていました。
↑の歌詞の歌い出しが「あいつが逃げたダイナマイトな~」
だったと思います。

アルバムの中の歌」に「ここは地獄の1丁目♪」と言うような
歌詞がありました。

グループ名のなんとなくの感じですが「キックス」「ティップス」
といったような感じのグループ名です。

上記内容等でググってみましたが見つかりませんでした。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
「シザレイデーっかーーなっしみのぉっ」って歌詞は覚えてました。
たぶんタイトルも『She's a Lady』じゃないかなぁ・・・と思っていちおう検索したら!
参考URLのページが見つかりました!
どうやら『She's A Lady』で合っているようです。
あと「ここは地獄の1丁目」の歌詞がある曲が『Vehicle』だっていうのも思い出しました。
当時“女をvehicle=乗り物に例えてるのか、すげえ歌だなぁ”って思いましたから。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tomato/ippatsu/nao_hp/nangi/tops/f_a_tops.html

Q80年代ファッション、本格的に火がつかないのは何故?

2000年あたりから、80年代ファッションのリバイバルがきていますが、いまだに静かなブームという感じで大ブームにはなっていない感じですよね。
90年代の70年代ブームも、本格的に火がつくまでにだいぶ時間はかかりましたが、いまいち80年代のリバイバルって波にのらない感じがしますね。
個人的には70年代のダサさも80年代のダサさもいい勝負だと思っているので、そういう「ダサいもののリバイバル」という点では70年代のリバイバルだけが盛んというのも変だなあと、思います。
単にファッション的なノスタルジーや懐古趣味という点の他に、バブル経済の反省から80年代というものが忌み嫌われているのでしょうか。

Aベストアンサー

80年代ファッションって、下手すると、
物持ちの良い40代50代のご婦人が、
久しぶりのお呼ばれのときなんかに
タンスの奥から引っ張り出して着ていたりします。

つまり、一部で現役のファッションなんです。

必然的に、見るからに流行に疎そうな人々が
80年代ファッションを身につけているイメージが
植え付けられてしまうために、オシャレにこだわる人にとっては
「ださい」を通り越して「恥ずかしい」代物になってしまって
いるのではないでしょうか。

80年代に放送されたドラマの再放送を見ると
女性は皆、アメフトの選手かと見間違えるほどに
分厚い肩パットの入った服を着ています。
今、あれを着るのは、かなりの勇気がいりそうです。

Q80年代の日本のロックを現在の中学生が聴くと、、。

80年代の日本のロックって今どきの中学生が聴くとどう思うのでしょうか?音もしょぼくてやばいのでしょうか?それとも崇拝されるようなものなんでしょうか?ロック、メタル、パンク全部含めると、当時のものだと、MODS,ルースターズ、ロッカーズ、暴威、爆竹、オートモッド、アナーキー、RCサクセション、スタークラブ、スターリン、エコーズ、コブラ、ブルーハーツ、ブラックキャッツ、など聴いてて、その当時はリアルタイムではないキャロルなんかを崇拝してました。中学生の子供がいる方(親)どうなんでしょう?自分の場合当時父親が聴いてた、
ベンチャーズ聴いて??と思った事あります。ま、上のアーチストほとんど忘れた方もいるとは思いますが、、。

Aベストアンサー

自分には、中学生の子供はおろか未婚で婚歴もないショボイヤツですが、アドバイスを。
貴方が掲げたバンドの一部は、まだ現役ですから、一度ライブに連れて行ってはいかがですか?
自分はライブ派なので・・・
自分は個人的に世代のこともありますが、貴方に近い趣味を持っています。
ストリートビーツをいまだに追っかけているのですが、スタークラブと対バンなどしているのを見る限り、たまに少年少女も混じっていますよ。
あと、今はハイロウズと名前を変えて活動しているブルーハーツは、何度も何度も各局に取り上げられ、衰えを知りませんしね。
ハイロウズのコンサートもたまに行きますが、半数は中高生~20代前半で、ブルハ世代が残りを占めるといった客層です。
なぜ、ハイロのライブにそんな若いやつが多いかと尋ねれば(実際に何人かの若いやつに聞きました)親の影響が強いと回答できます。
音楽は、時代に関係ありません。好きなモノは好きになります。
まあ、趣味の問題が一番強いと思いますけどね。

こんな感じの回答で参考になりますでしょうか?

Q80年代は特殊な時代なのだろうか?

音楽やファッションにおける最近の80年代ブームも、
そろそろ定着してきた感があり、以前のように
「80年代=暗黒の時代」というような風潮もなくなりつつ
ありますが、しかし80年代って他の時代に比べて異様な感じがしますよね。
かっこいいものはかっこいいんだけど、ダサいものはすさまじくダサいという風に。
ブームにはなったものの、やはりダサさは否めないという風な盛り上がりだったような気がします。
一体、80年代の異様さというのはどこからくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが80年代を特殊な時代だと感じる理由、ダサさが否めないと思える
理由についていっぺんにお答えします。
ただし私なりの考えですが・・・。

いま私たちが継承している流行音楽の中には、80年代に基礎を作ったものがかなり
たくさんあります。それはホントに異様なほどです。
まずは、シンセサイザーという楽器によって始まった打ち込み系音楽。
MTVによってもたらされたビジュアル的音楽鑑賞。
ウォークマンで聴く個人主義スタイル。CDによる全面デジタル化。
ラップミュージックの台頭とサンプリング手法の発明。
まだまだありますが、これらはほとんどがテクノロジーの進化によって
もたらされたものですよね。
それ以前の時代にはこんなものありませんでした。
つまり、元祖で始めた人たちの作品の中には、すさまじくダサいものがあっても
仕方がないと思うのです。いま私がパソコンを使って「こんなことできるよ」と
自慢してみても、20年後の人が見たら笑い出すかも知れませんよね。(笑)
おそらくダサいものほど、最新テクに翻弄されてた可能性があるんじゃないでし
ょうか。

さて、60年代や70年代までの若者文化は、一言で言うなら"ANGRY YOUNG MEN" の
時代だったと思います。
それが80年代に入って突如、個人バラバラの自己主張を楽しむ時代に変貌します。
「オタク」という言葉も、この時代に生まれました。もちろんそれ以前の時代にも
「マニア」と呼ばれる人たちは存在しました。でもそれはむしろ特権階級として
憧れられる呼び名だったと思います。
そして若者は反体制よりは体制の側に棲み、コンサバやトラディッショナルといった
格式にも美点を見い出すようになります。それがブランドブームに発展し、やがては
信仰とさえ呼ばれるようになります。

そう見るとなんだか金まみれ欲まみれの時代のようにも見えますが、じゃあ今と
何が違うかと聞くと、あんまり違わないような気もします。
どうでしょう?私から見ると、80年代が特別浮いてるような感じってないんです。
確かにそれ以前とは一線を画すものがあるとは思いますが、今あるものの始まりの
時代だったんじゃないかというのが、私の見方です。
ただ、私は評論家でも社会学者でもありませんので、あくまでも一個人の意見と
して受け取っていただけるとありがたいです。
長くなりましたが、こんへんで・・・。

こんにちは。
あなたが80年代を特殊な時代だと感じる理由、ダサさが否めないと思える
理由についていっぺんにお答えします。
ただし私なりの考えですが・・・。

いま私たちが継承している流行音楽の中には、80年代に基礎を作ったものがかなり
たくさんあります。それはホントに異様なほどです。
まずは、シンセサイザーという楽器によって始まった打ち込み系音楽。
MTVによってもたらされたビジュアル的音楽鑑賞。
ウォークマンで聴く個人主義スタイル。CDによる全面デジタル化。
ラップミュージックの...続きを読む

Q70~80年代の日本のロック

70~80年代の日本のロックで、あまり売れなかったけど、好きなバンドがありましたら教えてください。

一例として。

Panta&Hal - マーラーズバーラー

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=9fR1YKjQOAo

Pink - 青い羊の夢

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=Y6DzmyQv5u8

Be Modern - 次の汽車に乗って

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=Mfwl6z8D9N8

売れたかどうかの判断はお任せします。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、個人的に好きだったバンドです!^^;



◎P-Model:「美術館で会った人だろう」
http://www.youtube.com/watch?v=d6lyxXJtWDE

◎ヒカシュー:「二十世紀の終わりに」
http://www.youtube.com/watch?v=roDW_w3eK2I

◎Plastics:「Copy」
http://www.youtube.com/watch?v=D3K8jlVzu4c

◎シーナ&ザ・ロケッツ:「You May Dream」
http://www.youtube.com/watch?v=Ut8DJZFo8_k


何か…、テクノ系になりましたが、コアなファンがいたバンドでしたね…。^^;

Q1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか?

普通、1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか?
20世紀は2000年の12月31日までだから1990年も80年代の最後の年になるのかと思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

西欧では初め『零』と言う概念は有りませんでしたので、数字の始まり
は『1』からに成ります。
世紀としては1から0まで(1901-2000)
90年代と言う場合は当然90年から99年ですね。
(日本は数字の初めは零から)
今でも西欧ではカウントダウン等の時『0』は言わないんです。
(ロケットのカウントダウンを見ると分かります)

Qロックバンド、レベッカで好きな曲は?

レベッカを知っている人いますか?
懐かしい。と思う人は、おっさんです。
しかし、あの頃を思いだすといい時代かな?
好きだった曲はなんだったかな?と言うと「ラブパッション」
好きな曲は?
あ、一人カラオケがはやっているとか。

Aベストアンサー

懐かしいですね
他にはTMNETWORKやmisato、YMOなどなど、音楽的にも良い時代でしたね
これらを聴く為に上級のオーディオ機器を揃えてしまいました。(現在でも現役です)
今、iPodに収集しています。

Rebeccaで好きな曲色々ありますが・・・
LoveisCashですかな??
Rebeccaを知る事となった初めて聴いた曲です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報