餃子の皮が余ってるのですが、餃子以外で有効な使い方は無いでしょうか?
簡単で、お酒のつまみになるようなレシピがありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

◆Naka◆


ギョウザの皮ですか。
じゃあいくつか考えてみますね。

◆ひき肉とタマネギのみじん切りに、塩・コショウ・チリパウダーを振って、あまり練らずに、ギョウザの皮に包みます。
それを揚げれば、メキシコ風おつまみの出来上がり。

◆とろけないチーズ(普通のプロセスチーズで結構です)を短冊に切って、ギョウザの皮で簀巻きにします。
それを揚げれば、素敵なおつまみに。塩を振ってどうぞ。(これはなかなかイケます!)

◆エビ・カニ・ホタテなどを細かく叩いてギョウザの皮で包みます。中華風スープで崩れないように煮てください。
仕上げに溶き卵でふんわりととじて、ネギの細切りと山椒の粉をかけてどうぞ。

◆中華ハムなどを用いてスープを作り、軽く片栗粉でとじます。それを冷やして煮こごりのように固まったら、スプーンで一さじずつギョウザの皮に包みます。このときは周りから真中に寄せて、最後に中央の部分をひねって中身がこぼれないようにしっかり包んでください。
それを蒸せば、シャオロンパオ風味!!熱々をどうぞ。

◆金山寺みそを少しずつ包んで、茹でて吸い物の中に。このアクセントは病みつき!

とりあえず、思いつくままに上げてみました。
    • good
    • 0

本当はワンタンの皮でやるのですが、餃子の皮でも出来ます。



いわゆるかたい普通のチーズを、小指ほどの大きさに切って、餃子の皮で巻きます。小麦粉を水でといたものをのりがわりにつけて油で揚げます。
揚げたものに塩をほどよく振ります。

熱いうちにどうぞ。(絶対熱いうち!)
つまみとしてはかなりいける方だと思いますよ。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ご回答してくださった皆様へ●
たくさんのご回答ありがとうございました。
美味しそうなレシピがたくさん並びましたので
いろいろ試してみようかと思います。
余ってた皮の有効な使い方を知りたかったわけですが
新たに、餃子の皮を購入してしまいそうです(笑)

お礼日時:2000/12/16 23:48

短冊状に切って味噌汁の具に


其のまま、インスタントラーメンに入れて具の無いワンタン風
納豆を包んで揚げる(其のままならおつまみに、あんかけにして御飯のあかずに)
一口サイズに切ってマーボー豆腐の豆腐代わりに
色々と使い道は有りますが、麺料理と考えて使うとけっこうバリエーションが楽しめますよ
    • good
    • 0

ミートソースとホワイトソースでラザーニア風にできます。


アルミカップを使って、作ります。
餃子の皮とそれぞれのソースを交互に重ねて、とろけるチーズをトッピングします。
後はオーブントースターで焼くだけ。
簡単でしょ?ソースはレトルトもあるし・・・(^^)v
    • good
    • 0

PIZZA餃子を作って見ませんか。


作り方は簡単です
材料
餃子の皮
とろけるチーズ
トマトソース
(又はフレシュトマトのみじん切りでもよい)
サラミ、オニオン、ピーマンなどいわゆるピザの具で
お好きなものを用意しておく
にんにくスライス

作り方
餃子の皮にピザパイにのっかっていそうな
チーズやお好みの具を包む。
あとは焼くなり、油で揚げるなり、水餃子風でもよい
簡単でとてもおいしく出来あがります
料理は楽しく作りましょう。
    • good
    • 0

ええと、みなさんおっしゃるように油であげるとサラダのトッピングなんかになりますが、かんづめミカンを包んで油であげて、粉砂糖をふると、甘いおつまみになります。

え?みなさんおつまみは甘いのは食べない...
    • good
    • 0

餃子の皮に少し塩をふり、トースターで焼く。

クラッカーみたに出来上がりますよ。
    • good
    • 0

皆さんのレシピに似通っているのですが、プロセスチーズをさいの目に切って油を切ったシーチキン缶を加えて包みます。


後は油であげます。調味料も要らないのでお手軽です。
    • good
    • 0

用意するもの、トリの皮、白ネギ、テンメンジャン(中華風甘味噌)


トリの皮に塩を振って、カリっとするまで焼きましょう。白ネギは細切りに。餃子の皮でもシュウマイの皮でも大丈夫ですが、くっ付かないように1枚ずつトースターかフライパンで軽く熱をかけてください。
餃子の皮にテンメンジャンと白ネギ、そして、一口大にしたトリの皮をのせて包むと、『安上がり北京ダックもどき』の出来上がりです。
トリの皮がなければ、ネギとテンメンジャンだけでも十分です。
一度お試しください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

つまみということでピザ風の物を書こうと思ったんですが先を越されてしまったのでちょっと嗜好を買えてみました。


酒の合間のちょっと小腹が減った時の物を。
よくやっている店があるのですが餃子の皮を1センチほどの幅に立て切りにして鶏ガラなんかのシャンタンスープに具として入れます。その時タマネギを炒めた物も一緒に入れると食感も違って良いですしおなかにも優しいです。飲んでる時って結構この手のスープ類って酒にも合うし合いの手にいいんですよね。
あと同じように切って揚げてやってサラダのトッピングにするとサラダでもつまみになります。
イタリアンドレッシングがあいます。
以外と軽めの赤ワインに合うんですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余った餃子の皮の利用法

先日餃子を作りましたら、目測を誤り皮ばかり大量に、そう、30~40枚ほども余らせてしまいました。もう一度餃子が作れる量ですが、流石にこう短期間の間に続けて餃子という気分にもなれません。
ですので、餃子の皮を利用した、レシピを皆様にお尋ねしたいと思います。
餃子の皮を使ったミルフィユなんて美味しそうでいいですが、大量消費はできそうにないですからねえ・・・。
揚げるという調理法を用いるものは除外していただけると有り難く存じます。どうか、餃子の皮が傷み出す前に知恵をお貸し下さいますよう。

なお、同様の主旨の質問をしたところ文字化けを起こしてしまったようです・・ご指摘下さった皆様、末筆ながらお礼申し上げます。

Aベストアンサー

村上祥子さんという料理研究家の本に出ていたアイディアですが、餃子の皮で作るラザニアというのはどうでしょう。

皮をゆで、耐熱性の器に皮、ミートソース、ホワイトソース、皮・・・の順に重ねて入れていき、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンかオーブントースターで焼いて出来上がり。
村上さんの本では簡単に作るため、ホワイトソースを作るのを省いて、生クリームをかけていました。よりさっぱりさせたいのなら、ミートソースをトマトソースにしてもグッドです。
この料理の良い点は、缶詰やレトルトなどの買い置きで、一品できてしまうことです。

お味は、本家本元のラザニアより、餃子の皮のラザニアの方が、さっぱりとした出来になります。
我が家の場合、何も言わなければ、家族に食べさせても餃子の皮とは分かりませんでした。

Q餃子の皮が余ってしまいました。

市販の餃子の皮が15枚も余ってしまいました。
なにか使えませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トースターでかりっと焼いて、ガーリックバターを塗り、刻んだ生トマト、バジルのみじんを載せて食べる(ビールのおつまみ向き。チーズをかけてもいいです)。
フライパンにオリーヴ油を多めに引いて、かりっと揚げるように焼き、油を切ります。好みで、このときにんにくも一緒に油に入れると(焦げやすいので注意)にんにくの香りがつきます。適当にペーパータオルの上などで砕きます。
これを、マヨネーズであえたゆでキャベツにこしょうをたっぷりかけたものにふりかけ、混ぜて食べます。他に、牛の薄切りをしゃぶしゃぶ風にしたものとゆでキャベツで、ポン酢で食べるサラダにもあいます。MSTSさんのおっしゃるクルトン代りですね。冷奴の上にかけて、もみのり、ねぎと混ぜて食べるのもちょっと変わってておいしいです。

Q餃子・春巻きの余った具のレシピ

餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、
どうされていますか?
以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて
揚げていました。
こういったレシピを教えて下さい。
餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします!

また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が
あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず
うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、餃子を5ミリほど間隔を空けて並べてください。

2:餃子の底が熱せられて、やや色づいたら、熱湯(水ではなく)を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、必ず蓋をして強火で蒸し焼きにしてください。

3:湯が少しになってきたところで油を大さじ一杯ほどを、餃子の上からかけてください。(4分以上経ってもお湯が残っていたら、蓋をずらして、鍋を傾けて湯を捨ててから、油をかけてください)

4:フライパンを軽く動かしたりして、好みの焼き色がついたらできあがりです。

春巻きも解凍しないで160度くらいがいいようですよ。

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、...続きを読む

Q余った餃子の皮の活用方法を教えて下さい!

こんにちは。

中途半端に余った餃子の皮、みなさんはどうされてますか??
私は、「今度何かに使おう・・・」そう思って冷蔵庫で保存しておくのですが、結局存在さえ忘れてしまい、冷蔵庫の奥の方に使わないまま追いやられているということが度々あります。
(当然、賞味期限切れ~)

ダンナさまが一生懸命働いて稼いでくれたお金で買っている食材。
そんな高いものではないけど、捨ててしまうのは本当に申し訳ないことです(と思いつつ、いつもごめんなさいっ!って言いながら捨ててますが・汗)

そこで、そうならなくても済む、余った皮の上手な活用方法(レシピ)を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!!
たくさんの情報をお待ちしております♪

Aベストアンサー

簡単なおやつにしては?

中にあんこを詰めて香ばしく揚げると、パリパリとしたパイの様な食感のおいしいおやつになりますよ。
餃子風につめるんじゃなくて、二枚の皮であんこはさんでふちを止めると中身も適度に詰まっていい感じです。
(空飛ぶ円盤みたいな感じ?)
温かい内に食べるなら、あんこのかわりにチョコレートをひとかけいれても、中でとろ~っと溶けてておいしいですよ。

Q作った餃子の皮のレシピについて

何か皮で作りたかったので、餃子の皮を作りました!!

もちろん市販の皮とは天と地の差ですが(´∀`)

そしてよくあるレシピが、トースターでピザ風に焼き上げるレシピですが、うまそうです!!

しかし…一度トースターで手作りの皮だけを実験で焼いてみました!!

結果…
・何故か中が膨らみました
・焦げ目はなかなかいい感じにつきました
・食感は硬い
・うまくはない

こんな感じになりました(´;ω;`)

サイトで人が載せてるおいしいピザ風にはなりません
どなたか教えてくださいm(_ _)m

フォークで穴でも開けるのかな?

Aベストアンサー

餃子の皮は、市販のものでも、おっとっとのように膨らみます。
実験してください。

食感が硬いというのは、手作りだから仕方ないです。
手作りだと、どうしても、分厚くなってしまうので。

ピザ風にするには、できるだけ薄く作り、フォークで穴を開けて、
先に具とチーズを乗せてください。

そうすると膨らみも最小限に抑えられて、
薄焼きピザのようになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報