餃子の皮が余ってるのですが、餃子以外で有効な使い方は無いでしょうか?
簡単で、お酒のつまみになるようなレシピがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

◆Naka◆

ギョウザの皮ですか。
じゃあいくつか考えてみますね。

◆ひき肉とタマネギのみじん切りに、塩・コショウ・チリパウダーを振って、あまり練らずに、ギョウザの皮に包みます。
それを揚げれば、メキシコ風おつまみの出来上がり。

◆とろけないチーズ(普通のプロセスチーズで結構です)を短冊に切って、ギョウザの皮で簀巻きにします。
それを揚げれば、素敵なおつまみに。塩を振ってどうぞ。(これはなかなかイケます!)

◆エビ・カニ・ホタテなどを細かく叩いてギョウザの皮で包みます。中華風スープで崩れないように煮てください。
仕上げに溶き卵でふんわりととじて、ネギの細切りと山椒の粉をかけてどうぞ。

◆中華ハムなどを用いてスープを作り、軽く片栗粉でとじます。それを冷やして煮こごりのように固まったら、スプーンで一さじずつギョウザの皮に包みます。このときは周りから真中に寄せて、最後に中央の部分をひねって中身がこぼれないようにしっかり包んでください。
それを蒸せば、シャオロンパオ風味!!熱々をどうぞ。

◆金山寺みそを少しずつ包んで、茹でて吸い物の中に。このアクセントは病みつき!

とりあえず、思いつくままに上げてみました。
    • 0

本当はワンタンの皮でやるのですが、餃子の皮でも出来ます。

いわゆるかたい普通のチーズを、小指ほどの大きさに切って、餃子の皮で巻きます。小麦粉を水でといたものをのりがわりにつけて油で揚げます。
揚げたものに塩をほどよく振ります。

熱いうちにどうぞ。(絶対熱いうち!)
つまみとしてはかなりいける方だと思いますよ。以上
    • 0
この回答へのお礼

●ご回答してくださった皆様へ●
たくさんのご回答ありがとうございました。
美味しそうなレシピがたくさん並びましたので
いろいろ試してみようかと思います。
余ってた皮の有効な使い方を知りたかったわけですが
新たに、餃子の皮を購入してしまいそうです(笑)

短冊状に切って味噌汁の具に

其のまま、インスタントラーメンに入れて具の無いワンタン風
納豆を包んで揚げる(其のままならおつまみに、あんかけにして御飯のあかずに)
一口サイズに切ってマーボー豆腐の豆腐代わりに
色々と使い道は有りますが、麺料理と考えて使うとけっこうバリエーションが楽しめますよ
    • 0

ミートソースとホワイトソースでラザーニア風にできます。

アルミカップを使って、作ります。
餃子の皮とそれぞれのソースを交互に重ねて、とろけるチーズをトッピングします。
後はオーブントースターで焼くだけ。
簡単でしょ?ソースはレトルトもあるし・・・(^^)v
    • 0

PIZZA餃子を作って見ませんか。

作り方は簡単です
材料
餃子の皮
とろけるチーズ
トマトソース
(又はフレシュトマトのみじん切りでもよい)
サラミ、オニオン、ピーマンなどいわゆるピザの具で
お好きなものを用意しておく
にんにくスライス

作り方
餃子の皮にピザパイにのっかっていそうな
チーズやお好みの具を包む。
あとは焼くなり、油で揚げるなり、水餃子風でもよい
簡単でとてもおいしく出来あがります
料理は楽しく作りましょう。
    • 0

ええと、みなさんおっしゃるように油であげるとサラダのトッピングなんかになりますが、かんづめミカンを包んで油であげて、粉砂糖をふると、甘いおつまみになります。

え?みなさんおつまみは甘いのは食べない...
    • 0

餃子の皮に少し塩をふり、トースターで焼く。

クラッカーみたに出来上がりますよ。
    • 0

皆さんのレシピに似通っているのですが、プロセスチーズをさいの目に切って油を切ったシーチキン缶を加えて包みます。

後は油であげます。調味料も要らないのでお手軽です。
    • 0

用意するもの、トリの皮、白ネギ、テンメンジャン(中華風甘味噌)

トリの皮に塩を振って、カリっとするまで焼きましょう。白ネギは細切りに。餃子の皮でもシュウマイの皮でも大丈夫ですが、くっ付かないように1枚ずつトースターかフライパンで軽く熱をかけてください。
餃子の皮にテンメンジャンと白ネギ、そして、一口大にしたトリの皮をのせて包むと、『安上がり北京ダックもどき』の出来上がりです。
トリの皮がなければ、ネギとテンメンジャンだけでも十分です。
一度お試しください。
以上kawakawaでした
    • 0

つまみということでピザ風の物を書こうと思ったんですが先を越されてしまったのでちょっと嗜好を買えてみました。

酒の合間のちょっと小腹が減った時の物を。
よくやっている店があるのですが餃子の皮を1センチほどの幅に立て切りにして鶏ガラなんかのシャンタンスープに具として入れます。その時タマネギを炒めた物も一緒に入れると食感も違って良いですしおなかにも優しいです。飲んでる時って結構この手のスープ類って酒にも合うし合いの手にいいんですよね。
あと同じように切って揚げてやってサラダのトッピングにするとサラダでもつまみになります。
イタリアンドレッシングがあいます。
以外と軽めの赤ワインに合うんですよね。
    • 0