アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼となんとか結婚がきまったのです。でも、彼はまだ学生なので結婚式は挙げるのですがあまりお金がかけられません。
ですが、記念に写真は撮りたい!!のですが式場のカメラマンだと高いので外部に頼もうと思ってます。ゼクシーなどからパンフレットなどは取り寄せてみたのですがどうやって決めたらいいのかなんだか良くわかりません。(見れば見るほど選べない…)
カメラマンを外部の人に頼む時にはどんなポイントがあるのでしょうか?
また、アルバムまで頼んだ方がいいのでしょうか?(終わって自分で整理するのは難しいですか)
よきアドバイスをお願いいたします

A 回答 (4件)

おめでとうございます\(^_^)/

たしかに式場専属のカメラマンは高いんですが、最近は、外部のカメラマンを頼むと持ち込み料という金額を支払う要求をされる場合があります。

そうすると、カメラマン代+持ち込み料ということで、式場のカメラマンを使うよりも安い場合もありますが、同等であったり、高くなる事もありますのでご注意ください。

友人などに頼むのが一番安上がりですが、腕が(^^;
写真が趣味の人がいても、趣味と写真は別ですから、上手な人も居れば下手な人もいますので、それなりに覚悟が必要です。

それから、持ち込みカメラマンの場合、式の内容によって入り込めない位置という物がありますので(契約した式場のカメラマンを守る為に、その位置からの撮影を許さない)

披露宴などではあまりありませんが、神前など二人を正面から位置する角度での撮影が出来ないのでご注意ください(キリスト像を背景に二人が聖堂に向かう位置などでは撮れないことがあります、横からしか撮れないとか、etc.

式場カメラマンのサンプル写真を見せてもらって、外部のカメラマンのサンプルを見せてもらい、どのような写真を撮るか、キレイに写ってるか、料金は、etc.を考えてカメラマンを選考します。

アルバムは、あとで自分でまとめるのが一番安上がりですが、後で見たり人に見せる事ができないよーな出来映えになることもありますので、デザインなどに自身が無いのであれば、プロの方に任せるほうがいいでしょうね。

アルバムまでセットになった所もあります。

ご友人の方などのアルバムを見せてもらって、ここはあーだこーだという、実際の意見を聞いてそれらを参考にするのが一番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
初めての投稿でしたのですごく嬉しいです。

始めからホテルは高いと思ってサンプルも見てませんでした…今度行った時にはじっくり見てきます!
アドバイスどおり式の最中、撮影は出来ないのが気になってました。
ちゃんと情報を集めて、友人にも相談してみます。

有難うございました

一番安いのは友人、知人の知り合いに趣味でもいいからそこそこ経験のある人にお願いし、友人として招待(席も取って)して撮ってもらうのはどうでしょう。

直接頼めば御礼は1,2万位包めばいいし、友人なら持ち込み料もいらないし立ち入り禁止な所も無いでしょう。
招待客であれば式場側も注意できないですしね。

私の結婚式では式最中のビデオ撮影は式場で手配しなければ禁止だったのですが、式が始まって兄が撮影しました。
式最中に注意も出来ないし、招待客は式の間ビデオ撮影禁止なんて知らないしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

式最中は外部業者に頼んでも式場がお断りでした・・・
式は9月なので弟の腕を磨いてもらうにします☆

でも押しの強いおじさんという手もあるかも。

準備も長いようであっという間でしょうか?金額も気になりますが楽しくやっていきたいと思います。

有難うございました。

まずお金をかけたくないから、外部に頼むという理由があるのですから、そこが重要ポイントだと思います。

そりゃお金をかければ、ゴージャス仕様にもできるし、名の通ったカメラマンや複数人のスタッフを頼むことができますからね。
予算を決めることだと思います。
カメラマンの拘束時間も問題です。
挙式から披露宴まで時間が長い場合、それだけ費用もかかることもあります。
まだどういったものを作って欲しいか、自分の理想と、妥協ラインを考えます。
そうしていくと、おのずと絞られていくと思いますよ。

本当にお金をかけず、暖かい写真が撮りたいときは、写真が趣味の友達に頼むのも一つですよ。
見ず知らずのカメラマンには取れないいい写真が取れたりします。
    • 0
この回答へのお礼

予算をしっかりしとかないと気が付いたらホテルで頼むのと同じなんてことになりそうですよね…
--ma--さんの回答を読んでいると私のイメージ先行がよくわかったような気がします。
そして、友人カメラマンももう一度考えてみます。
有難うございました

外部のカメラマンがどこまで入れるのか、式場に確認した方がよいですよ。

披露宴は撮れるけど、チャペルには入れないとか、メイク室には入れない、ということが多いですから。
また、高額な持ち込み料がかかることもあります。

挙式の会場は、東京近郊でしょうか?
とにかく経費がかけられない、ということでしたら、こちらはどうでしょう?
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/gen-issei/index.html
クォリティ・フォト・スクールという写真の専門学校の学生さんが、研修ということで撮影してくれます。経費は1万円です。
まだ学生さんなので、素晴らしい出来栄え、とはいかないかも知れませんが、お友達にスナップを頼むよりはいいと思います(お友達にお願いすると、料理がちゃんと食べられなかったりと気を使わせてしまいますし)。

外注のプロカメラマンでも当たり外れがありますし、サンプルを撮影した人とは違うカメラマンが当日来てしまったり、ひどいところになるとカメラマンを指名しない限り(高額な指名料がかかる)、カメラを触ったこともないようなバイトを派遣してくるところもあるようですので、ご注意を!

私は、フリーランスで個人でやっている、ブライダル専門のカメラマンの方にお願いしました。個人でやっていると、口コミが頼りなので、対応も親切です。
http://orangebox.zero-yen.com/
こちらの、野田さんにお願いしました。割引券もあるので、フリーメールのアドレスを教えて頂ければ差し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フリーランスの方のページを始めてみました。
素敵な写真も撮ってくれるのですね。
またまた検討してみますです。
あたたかいアドバイス、嬉しいです。