プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ma8.6でapplescript1.3を使用中に突然システムエラーが発生!強制再起動させられました。再起動後、Norton Utilitiesのdisk doctorで診断してみると

「ファイル検査」→「下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。(15,1,2)Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。Macintosh HD:Apple エクストラ:AppleScript:スクリプト編集プログラム」

と表示されてしまいました。この問題を解決する為にはどうしたらよいですか?再インストールしなければならないようならば、そのやり方と注意点を教えて下さい。早く解決しないと印刷ができませ~ん!印刷中に固まってしまうのです!!お願いします。

A 回答 (3件)

リソースフォークの損傷は「デスクトップの再構築」で

なおる時があります。
「option」キーとりんごの絵のキーを同時に押しながら起動して
「デスクトップの再構築しますか」のメッセージが現われたら
指をはなしてリターンキーを押して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やってみましたがダメでした。とりあえずカスタムで再インストールしてみました。なんとか復旧したみたいです。

システムを上書き再インストールしてみてはどうでしょう。

その時壊れたファイルは先にゴミ箱に移動して置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。再インストールして動いていますが…ちょっと心配です~

下に、AppleScript のファイルがあります。

これで再インストールできると思います。

下のページを開いて、「Script」を検索すれば一発で出るはずです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一応付属のCDから再インストールしてみました。なんとか動いてます。