「暗黒舞踏」というものがあると聞きましたが、これはなんですかね。
演劇の一種類とも思いますが、正しいですか?
もし演劇であるといったいどういう演劇ですか?特に「暗黒舞踏」と分ける理由があると思いますが・・・
また、これは日本独特の種類ですか、それとも・・・?

いつも助かっています。では、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「山海塾」「大駱駝鑑」「AGUA GALA」とその他合計5つほどの団体の公演を見たことがあります。

このたぐいの舞踏はコンテンポラリーダンスや日本舞踊などとはかなり異なるカラーを持っていて、(おそらくは当時アングラ活動が脚光を浴びていたことなどから)『暗黒』とつけたのだと思います。少なくとも私が拝見したところは皆白塗り剃髪の異装でして、衣装も最小限、舞台上に白以外の色が使われることは非常に稀でした。台詞は全くない場合もあり、総じて少な目です。
海外ではマッツ・エックが若干カラーの近い作品を発表していたように記憶しています。(しかし彼らは「暗黒舞踏」を名乗るわけではなく普通のBalletと表記していました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minxsさん、こんにちは!
随分おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。

で、「アングラブトウ」と読むのが正しいということですね。
また、ご紹介いただいた団体を検索語に色々なサイトを行ってみてから、
日本で始まった独特のコンテンポラリーダンスの一種類として理解するのが
いいと思いました。
ちゃんと海外の話まで・・・大変助かりました。

では、今日も楽しい一日を!

お礼日時:2002/01/11 09:55

>演劇の一種類とも思いますが、正しいですか?



うーん、うまく説明できないんですが(^^;)
「演劇」というより、やはり「舞踏」でしょうね。日本より、海外での方が有名みたいです。「山海塾」とか。写真集も出てますが現在絶版のようです。


http://www.google.com/search
↑で、「暗黒舞踏とは」で検索してみてください。
個人ページなどがヒットします。

あと、こちらも参考に。
http://www.ne.jp/asahi/butoh/itto/butoh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

おっしゃった通り、「演劇」ではなく「ブトウ」ですが、この「ブトウ」って「ダンス」といっても大丈夫でしょうか。うーん、難しいな。(^^;)

参考のサイトをみたら、日本独特のものとして「ブトウ」と言われているみたいでね。だから適切な韓国語はないはずじゃ。
「アングラブトウ」って書いて簡単な補充説明を加えるのが正しいでしょう。

どうも。
では、今日も「超」楽しい一日になるように!

お礼日時:2002/01/11 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀魂 新釈紅桜編の映画って

銀魂 新釈紅桜編の映画って
いつまで公開してるんですか??

Aベストアンサー

銀魂に限らず映画の公開期間は各映画館が決定します。
(稀に期間限定公開の映画もあったりしますが)
観客動員や次の作品との兼ね合いもありますので一概にいつまでとは言えません。
目安としては1日の上映本数が少なくなってきたら公開終了も近いですね。

公式サイトに現在公開中の映画館が掲載されていますので参考にしてください。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/theater_kanto.html

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q映画銀魂第2弾について

8月26日から銀魂の映画が始まると聞いたのですが、
地元の映画館の上映予定を見ても掲載されていないし、
ネットで調べても出てこないのですが、
本当に映画が公開されるのでしょうか?

Aベストアンサー

8月26日には「よりぬき銀魂さんオンシアター2D」というイベントがあるようです。
新作映画の情報はありませんので、こちらのイベントのことでは…。
http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/2012summer/

イベント会場は新宿バルト9ですが、全国の映画館でライブビューイングがあるそうです。

Qロシアパントマイム舞踏「ソレイユ」について。

友人が、「ソレイユ」というロシアのパントマイム舞踏を一緒に見に行こうと誘ってくれたので、どんなものかサイトを見ようと思ったのですがヒットしません。

どういったものか、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

『シルク・ドゥ・ソレイユ』のことでしょうか?

「サルティンバンコ」や「アレグリア」
「キダム」といった公演を行っているパフォーマー集団なのですが
でもロシア産ではなかったはずなので…

パントマイム舞踏ではなくて
(むろんパントマイムもありましたが)
私のイメージでは「でっかいサーカス集団」でした。
でもサーカスよりも舞台性というか芸術性に移行した感じの公演ではありました。

参考URL:http://www.cirquedusoleil.com/

Q銀魂の映画の紅桜は福岡で何日まで上映してますか?

銀魂の映画の紅桜は福岡で何日まで上映してますか?

Aベストアンサー

「映画館でいつまで上映するか」は、初めからハッキリ決まっている
わけではないし、映画館によっても違うそうです。

現在の予定では、という事ならは

Yahoo! 映画 福岡
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id335402/pr40/l0/

こういうページで大体わかります。
「詳細は劇場にお問合せください」というのは
掲載時点で確定していなかったからでしょう...

Q舞踏と舞踊の違いとは??

私は伝統芸能や踊りというものに接した機会ほとんどない素人なのですが、
レポートで伝統芸能について調べていて疑問に思ったので質問させていただきます。

タイトルどおりなんですが、舞踏と舞踊の違いって何なのでしょうか。
私はただ言葉の違いだけで、意味はないように思っていたのですが、どうもそれは違うようです。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(__)m

ムリを言って申し訳ないのですが、できましたら、現代のダンスというよりは古典芸能の
側面からのお答えがいただけるとより助かります。

Aベストアンサー

> 現代のダンスというよりは古典芸能の側面から
というご期待には添えませんが、いくつか心当たりのある範囲でお答えします…。

舞踊という単語がそもそもおかしいという説があります。それは、古来日本では
「舞い」と「踊り」とは違った(いわばむしろ対照的な)動きを意味する言葉であり、
それらの区別を失った単語であると考えることが出来るからです。「舞い」は腕が
中心であったり地面に対して水平な動きをどちらかというと意味しており、それに
対し「踊り」は跳躍などの地面に対し垂直な動きを言います。この二つを総合し、
全ての要素を含んで踊りを指す時に使用される言葉となったようです(歴史には
全く詳しくないのですが、おぼろげな記憶では確か明治あたりだった気が…?)。

なお「舞踏」なのですが、これは芸術舞踊の中の1ジャンルとして成立しています。
土方巽や大野一雄、麿赤兒らなどが有名です。個性的な創作表現舞踊ですね。

その芸術舞踊の名称としてではなく、踊りの総称としては、どちらかというと
洋舞の方面を指す傾向にあるみたいです(例:舞踏会)。それは、主にステップを
重視する洋舞の傾向に合わせた感覚なのでしょうか…(「踏」の文字から…)。
(個人的に、舞踏という言葉は何となくソシアルダンス的なイメージがあります)

#1の方の引用部分にもありますが、農耕民族と騎馬民族の違いは、各国舞踊には
大きく表れています。東洋の舞踊には腕を重視したり重心を低く下に保つ傾向が
認められますし、西洋はまずバレエに代表されるように上昇志向で、脚でリズムを
刻むのがメインになっているものが多いです。これは「舞い」と「踊り」で分けていた
日本の感覚とは全く異なりますから、言葉の定義が曖昧になったのも当然です。

漢字のニュアンスで、多少は違いがあるように思われますが、辞書の上では
踊りの総称としての二つの意味の差はほとんどなさそうです。ただ先に書いた通り、
「舞踏」はジャンルとして存在するため、私は基本的に総称には「舞踊」を用います。

以上は、いまだ勉強中の身の頼りない回答ですので、学術性での問題がないとは
限りません。。。ので、どうか参考程度ということでお願いいたしますね。

> 現代のダンスというよりは古典芸能の側面から
というご期待には添えませんが、いくつか心当たりのある範囲でお答えします…。

舞踊という単語がそもそもおかしいという説があります。それは、古来日本では
「舞い」と「踊り」とは違った(いわばむしろ対照的な)動きを意味する言葉であり、
それらの区別を失った単語であると考えることが出来るからです。「舞い」は腕が
中心であったり地面に対して水平な動きをどちらかというと意味しており、それに
対し「踊り」は跳躍などの地面に対し垂直な動きを言...続きを読む

Q銀魂の「紅桜篇」の映画が公開されます。

そこで質問。
もしオリジナルで銀魂キャラの作品が同時公開されるとしたら。。。
どんな作品だと思いますか?
例;「愛の戦士☆マヨラ13」
「THIS IS MADAO」

Aベストアンサー

>「THIS IS MADAO」
いっすネ~♪
(^^)
長谷川さんが好きなモンで、これ「観たい」です。

他にも、
「ハローワーク・マダオ篇」
「人生裏街道・必殺マダオ人」
「スーパー・マダオネット」
なんて作ってくれませんかね?。

Q大正浪漫の独特な雰囲気のある歌を探しています

こんにちは。突然なんですが、私はいま乙女ゲームの華ヤカ哉、我ガ一族という作品にはまっていて、そのゲームのエンディングにかかる「キネオラマ」というAnnabelさんの歌なのですが、その歌が胸にジーンときて以来、大正浪漫の独特な雰囲気のある歌を探しています。そのような雰囲気のある歌がありましたら、どうか教えていただけると嬉しいです。ちなみに、椎名林檎さんの「茎」や「迷彩」といった歌も好きです。

Aベストアンサー

もろに大正の曲ですが
宵待草
http://www.youtube.com/watch?v=GPV9YgC89rU&feature=fvwrel

竹久夢二の作詞で、多くの人の感じる大正ロマンに近いと思います。


赤色エレジー
http://www.youtube.com/watch?v=RnsegFcDm4I

昭和の曲ですが物悲しいメロディが大正的です。


大正イカレポンチ娘
http://www.youtube.com/watch?v=Ejusl1nTUQQ

洋風で「モボ・モガ」の時代という感じです。


紅花ノ乙女唄
http://www.youtube.com/watch?v=qNzP9azNrjI&feature=related

これは大正と言うより民謡、わらべ歌に近いかも。


都の花ぞ
http://nicoviewer.net/nm13603167
恋の発車オーライ!
http://www.youtube.com/watch?v=XVB_swaCfJs

以上「サクラ大戦」から。レトロですがどちらかと言うと戦後に近いようですが。


ゴンドラの唄
http://www.youtube.com/watch?v=o29BztcPuoY&feature=related

これも大正時代に作られた曲です。


東京節
http://www.youtube.com/watch?v=CI-7YxUUlaU

ロマンという感じではないかもしれませんが、大正時代に流行しました。「大正野球娘。」のバージョンです。

もろに大正の曲ですが
宵待草
http://www.youtube.com/watch?v=GPV9YgC89rU&feature=fvwrel

竹久夢二の作詞で、多くの人の感じる大正ロマンに近いと思います。


赤色エレジー
http://www.youtube.com/watch?v=RnsegFcDm4I

昭和の曲ですが物悲しいメロディが大正的です。


大正イカレポンチ娘
http://www.youtube.com/watch?v=Ejusl1nTUQQ

洋風で「モボ・モガ」の時代という感じです。


紅花ノ乙女唄
http://www.youtube.com/watch?v=qNzP9azNrjI&feature=related

これは大正と言うより民謡、わらべ歌に近い...続きを読む

Q銀魂って終わるんですか!?

なんか友達から聞いた話なんですけど、
映画公開と共に銀魂も終わるって聞いたんですけど!
それって本当ですか?
いやだ~~~~~!!!
銀魂おわってほしくない!

Aベストアンサー

もう原作においついてしまったので本当に終わるらしいですよ。
映画も過去の一部の総集編に新作カットを継ぎ足すというよくある手抜き作品ですし。
個人的には続いて欲しいんですが、全話オリジナルでやれば確実につまらなくなるでしょうしね・・・
しかし、NARUTOやBLEACHやONE PIECEなど原作に追いつくとオリジナル話を作って時間稼ぎをしますが、確実につまらないですね。
漫画原作者より面白いオリジナルのシナリオ書ける人くらいいるだろうと思うんですがね・・・

Q世界三大演劇祭?

イギリスのエジンバラ、
フランスのアヴィニョン、
オーストリアのアデレード、

が世界三大演劇祭と聞きましたが、これらの演劇祭の特徴や簡単な歴史(1回目がいつで、主な日本人の出演者は誰、など)といったものを、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホントに簡単なものをみつけました。
参考になるかどうか・・・・
すでにご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.afro13.net/uk/edinburgh.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報