最新閲覧日:

「暗黒舞踏」というものがあると聞きましたが、これはなんですかね。
演劇の一種類とも思いますが、正しいですか?
もし演劇であるといったいどういう演劇ですか?特に「暗黒舞踏」と分ける理由があると思いますが・・・
また、これは日本独特の種類ですか、それとも・・・?

いつも助かっています。では、お願いします!

A 回答 (2件)

「山海塾」「大駱駝鑑」「AGUA GALA」とその他合計5つほどの団体の公演を見たことがあります。

このたぐいの舞踏はコンテンポラリーダンスや日本舞踊などとはかなり異なるカラーを持っていて、(おそらくは当時アングラ活動が脚光を浴びていたことなどから)『暗黒』とつけたのだと思います。少なくとも私が拝見したところは皆白塗り剃髪の異装でして、衣装も最小限、舞台上に白以外の色が使われることは非常に稀でした。台詞は全くない場合もあり、総じて少な目です。
海外ではマッツ・エックが若干カラーの近い作品を発表していたように記憶しています。(しかし彼らは「暗黒舞踏」を名乗るわけではなく普通のBalletと表記していました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minxsさん、こんにちは!
随分おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。

で、「アングラブトウ」と読むのが正しいということですね。
また、ご紹介いただいた団体を検索語に色々なサイトを行ってみてから、
日本で始まった独特のコンテンポラリーダンスの一種類として理解するのが
いいと思いました。
ちゃんと海外の話まで・・・大変助かりました。

では、今日も楽しい一日を!

お礼日時:2002/01/11 09:55

>演劇の一種類とも思いますが、正しいですか?



うーん、うまく説明できないんですが(^^;)
「演劇」というより、やはり「舞踏」でしょうね。日本より、海外での方が有名みたいです。「山海塾」とか。写真集も出てますが現在絶版のようです。


http://www.google.com/search
↑で、「暗黒舞踏とは」で検索してみてください。
個人ページなどがヒットします。

あと、こちらも参考に。
http://www.ne.jp/asahi/butoh/itto/butoh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

おっしゃった通り、「演劇」ではなく「ブトウ」ですが、この「ブトウ」って「ダンス」といっても大丈夫でしょうか。うーん、難しいな。(^^;)

参考のサイトをみたら、日本独特のものとして「ブトウ」と言われているみたいでね。だから適切な韓国語はないはずじゃ。
「アングラブトウ」って書いて簡単な補充説明を加えるのが正しいでしょう。

どうも。
では、今日も「超」楽しい一日になるように!

お礼日時:2002/01/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報