プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家康は江戸城を作った時に、江戸城を作った労働者、技術者を江戸城の秘密が漏れるということで、全員殺したそうですが、本当にそうなのですか?また、そうであれば、そのようにして守った江戸城の秘密とは何だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

江戸城に限らず城の一番重要な部分を作るのは武士の仕事で、江戸城は初期は家康の譜代の家臣が、征夷大将軍になってからは主として外様大名にお手伝いで築城させています。

天下人になったあとの外様大名ならともかく、天下人になる前に譜代の家臣を殺してしまえば自分の首をしめるだけですからそんなバカなことはしていませんし、他の大名でもそんなことをするものはいません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。成程そうですか。歴史は横山輝光の歴史コミックの知識しかありませんが、そういえば武士がそのような仕事をしているような場面がありました。

城を作った技術者を口封じのために殺す。

よく聞く奇説、風聞のたぐいだと思います。城によらず、建築物、構造物は常に補修や修理が必要です。江戸城に抜け穴があったとしても例外ではありません。技術者や労働者を殺してしまったら補修も修理も出来なくなります。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。しかし、「勝つ経営」という本の中で、城山三郎さんが、本田宗一郎さんが質問内容を山岡荘八さんに4回も質問状を出したと書いています。