高(2)文系です。来年は世界史を四単位とるつもりです。
世界史は嫌いではないのですが、やはり覚えるのが大変です。でもこの間、映画『アレキサンダー』を見たらマケドニアのことを完璧に理解できました。
そこで質問なんですが、皆さんが今まで見た中で歴史の流れを理解しやすかった映画を教えてください!

A 回答 (10件)

「アレクサンダー」良かったですね。

映画館で2回見てDVDも買いました。特にガウガメラの戦いの場面は迫力があり圧倒されてしまいました。
歴史物の映画はたくさんありますが、比較的史実に則していて、勉強になりそうな作品を列挙しますと「アヘン戦争」「アルジェの戦い」「ガンジー」「キリングフィールド」「クレオパトラ」「グローリー」「13DAYS」「シンドラーのリスト」「JFK」「ジャンヌダルク」「ダントン」「天地創造」「トロイ」「二百三高地」「プライベート・ライアン」「プラトーン」「ベン・ハー」「ラストエンペラー」などです。
しかし映画には必ず史実ではない脚色がはいります。映画を観るときには、時代背景を勉強してからが良いと思います。できれば原典の日本語訳を読んでください。
「アレキサンダー」なら「アレクサンドロス大王東征記」(岩波文庫)といった具合です。また、最近も歴史物の話題作が目白押しです。「ヒトラー最期の12日間」「ルワンダホテル」「白ばらの祈り」「ミュンヘン」…。絶対観て欲しいのは「東京裁判」と、映画ではありませんが、NHKの「映像の世紀」です。
    • good
    • 0

他の方も挙げられていますが、「東京裁判」という記録映画をおすすめします。

日本史メインになってしまう感はありますが、高校世界史に出てくる知識もたくさんあります。
日露戦争あたりから、第二次世界大戦、日独伊三国同盟から太平洋戦争に至るまでの経緯が、本物の映像のみで構成されていてわかりやすいものになっています。
ただしメインとなる裁判の進行は高校世界史には無縁の内容ですけれども。ちなみに「東京裁判」はうちの近くのツタヤでは貸し出しされてます。
    • good
    • 0

「ジャンヌダルク」「コロンブス」「エリザベス」「パッション」「アラビアのロレンス」


あたりが興味を引きやすいかも知れません。
ただお分かりの通り、舞台がヨーロッパです。世界史はアフリカや南米、中央アジアなども勉強しなければならないので、一本2時間かかる映画を見るよりは普通に教科書片手に勉強していたほうがいいかもしれません。
映画によって、その時代の雰囲気を掴むにはいいんですけど・・・すぐに限界が来ます。小説や伝記、どなたかが説明されていますがディスカバリーチャンネルのほうがいいかもしれません。

ただもっと大事なのは、常に疑問を持つことです。例えば
「なぜアメリカ人は英語を話すのか?」→「イギリスからやってきたから」→「何でイギリスから」→「ピューリタンって人たちがいたんだけどいられなくなったから」→「どんな人たち」

と言う具合です。これは凄く簡単に書きましたが、今あることに対する疑問でもいいし、歴史を勉強しながら持った疑問でもいいと思います。
ただ、教科書を一からやっていくというのは苦痛だし、嫌になってきます。だから教科書を何気なくめくって、目に付いたもので興味を持ったものを勉強されればいいと思います。

“完顔阿骨打(ワンヤンアグダ)”なんてかなりインパクトがある名前でどんなやつか知りたくなってきます。“テノチティトラン”こういう舌の廻らない言葉は意地でも言いたくなります。
    • good
    • 1

映画などの限られた時間では、歴史を語るにはあまりにも短すぎます。


割愛されている部分はもちろん、物語を面白くするために違うことになっていたりします。

歴史映画とは、歴史を知っていて初めて理解できるものだと思います。
映画で歴史を覚えようとはしないようがいいと思いますよ。
歴史は面白いものです。人物を中心に勉強してみるとはまりますよ、
    • good
    • 0

「メル・ブルックスの珍説世界史PART1」をお勧めします。


紀元前3000年からフランス革命までの約5千年をコメディーでつづった映画です。
肩肘張らずに楽しめます。
    • good
    • 0

歴史映画を見ていると、ファランクス戦術は後にイギリスのアルフレッド大王が使っているなどというトリビアは沢山知ることはできますが、確かに映画を「鵜呑み」にすることは危険ですね。


あくまで参考程度に考えて下さい。特にアメリカ映画には用心が必要。
↓は、歴史に関する映画を紹介しているサイトです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/EIGA/rekisieiga.html
    • good
    • 0

映画は歴史とは異なり観客を動員しなければ収益があがりません。


従ってかなり主観や脚色が強調されて正確な歴史の理解に反する事例も多くあります。

「アレキサンダー」でマケドニアの理解をするとしたら「ファランクス」という長槍密集方陣の戦闘法と騎兵の利用という戦術、アレキサンダーがなぜ東方の制服にこだわったか、文明の同化に貢献したか位です。

ギリシャ出身の兵はマケドニア兵は一部でしかありません。

しかし映画は大体のあらすじとエピソードを理解するには大変役に立つのは事実です。
この事を念頭において見られる事はお勧めです。
    • good
    • 0

残念ながら、そんな映画はありません。


No2さんも言われている通り映画は娯楽です。極端な話、実例を挙げると「グラデュエーター」という映画があります。ネタバレになるので多くは書けませんが、仇役のとある人物は主人公によって倒されます。しかし史実では密室で暗殺されていたりしてるのです。
勿論、史実とは違います。違いますが史実通りだど話が面白くありません。映画・ドラマ・小説・ゲーム等で歴史を扱った作品は程度の差はありますがこうした傾向がままあります。


では、映画(を含めた娯楽作品)は歴史の勉強にまったく役に立たないのか?
自信を持ってNOと言えます。と言うよりも娯楽作品と勉強はお互いに補い合えるからです。 きっと貴方の身の回りにも一人や二人は病的な(あるいはその一歩手前の)歴史ファンは居るでしょう。その人達に「どうして歴史が好きになったの?」と聞いてみれば数多くの娯楽作品のタイトルを例に出し話してくれると思います。
娯楽で興味をかき立て書物(教科書に限りません)で調べ、娯楽を愉しむ。

自分自身の経験で言うと、漫画の三国志がありますよね?そう・・・60巻にも及ぶ大作のアレです。それの読破後の心地よい疲労でボーっとしていると、ふと疑問が出てきたんです。作中の人物らが語っていた過去の出来事や完結後はどうなったのか?三国が統一されて再び大陸に平和がもたらされたのか?少しだけネタバレすると、そうはならなかったんです。様々な問題解決は先送りにされた結果、動乱は更に続く歴史がそこにありました。空いた時間に調べると気がつけば20世紀・・・といった具合です。



歴史は特に地道な努力が必要です。しかしそれを続ければ確実に感動・共感・愉悦に辿り着けるでしょう。

学校の成績や受験の為だけに歴史を学ぶ事は少し勿体無いと思います。
    • good
    • 0

映画は、史実に従う必要がないので、


自由に作られていますから
それが史実に近かろうが、遠かろうが、
歴史とは別物ですよ。

コリン・ファレルの「アレクサンダー」は
ディスカバリーチャンネルなどが協力したので
ガウガメラの戦いのシーンなど
細かいところは正確を期していますが、
全体的に省略が多く、世界史で憶える必要がない
アレクサンダーがバイセクシャルで
親友を酒の席で殺したとか、フィリッポスの暗殺に
その妻が関与していたんじゃないかとか
そういう話ばかりクローズアップされていて
あの映画では「マケドニアは完璧に理解」できてないと思いますよ。


基本的に映画は”楽しむもの”ですから、興味をかりたてるぐらいにしか、役にはたたんでしょう。
映画はあなたに歴史を教えるためのものじゃないわけですし、面白いように脚色もなされます。

ただ映像で勉強するのは悪いことではありません。映像はインパクトが強いので、普通にNHK教育の世界史をずーーと見てるだけでも効果はあります。
ヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルなど、面白い歴史番組をみるのもいいでしょうし。

ただ映画は、歴史を全く知らん人がみると、どこが違うかもわからんでしょ? だから逆効果。
    • good
    • 0

「エリザベス」「ラストエンペラー」なんか見とくと参考になるんじゃないですか。


でも、映画は史実とは必ずしも一致しなくて脚色してあるので、そこらへんはちゃんと注意して見るようにね。「トロイ」なんかだいぶ違うらしいし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q世界史や日本史をおおざっぱに理解するには?

お世話になっております。

もう大学を卒業して20年以上経っていますが、最近、歴史に興味を持つようになりました。
そこで、「よく分かる」ことを謳っている世界史や日本史の本を読んで勉強しているのですが、固有名詞が次から次へと出てきて、「理解」にまでなかなか至りません。

どういう風にすれば歴史をおおざっぱに理解することができるでしょうか?
何か良い知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

おおざっぱに理解するには、
教科書とか、一、二冊にまとめた本では
できません。

だいたい、小学生高学年あたりからぐらい対象の、
集英社や小学館とかで出している
十数冊ぐらいの
漫画の「日本の歴史」「世界の歴史」とか
わーっと、勢いで、まとめて読むのが、
いいでしょう。
意外とブックオフ
あたりで、一冊100円だったりします(^^♪

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q世界史と日本史の流れを簡単に理解したい。

 今、私は公務員受験のための勉強をしています。もともと理系科目のほうが好きなので社会系は全くダメです。暗記が不得意ではないんです。理科の実験内容なんて小学校の時の物まで覚えてますし、大好き科目の暗記は得意なんです。
 公務員試験の歴史は流れが重要です。広く浅く出題されるので人物や出来事についてそんなに突っ込まれることは無いんです。でもその流れがつかみにくいんですよね。世界史は特に人名も覚えにくいし、本当に困っています。漫画日本史&歴史を進められてのですが世界史は特に改善されること無く・・・・。レンタルビデオ屋とかに有るんですかね?漫画歴史ビデオ・・・。なにかこの他にわかりやすく理解できる方法ありますか?

Aベストアンサー

 #1の者です。

>やはり苦手なら捨てるべきでしょうか?
 
 公務員試験は,圧倒的に法律問題がメインになっています。その点を念頭にやらないと損ですよ。(私の受けた感想ですが。)

>「以外に簡単な問題が出ることもあるので」

 一般教養問題は,択一式ですから,簡単な問題でしたら5分の1に賭けましょう。

 もし,どうしても勉強されるのでしたら,「詳説世界史研究」(山川出版社)を,勉強の合間にでも読まれればどうですか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034204/ref=pd_sim_dp_2/250-5189351-8938628

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034204/ref=pd_sim_dp_2/250-5189351-8938628

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q世界史Aと世界史Bについて

高校には必修科目として世界史がありますが、世界史Aって習う機会があるのでしょうか?

Wikipediaでは世界史Aか世界史Bのどちらかを必修する必要があると書かれていますが、うちの公立高校ではまだ世界史Bしか習っていません。

これって高校によってAかBを習うか変わるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

世界史Bを習ったら、世界史Aは習いません
一般的に普通科高校は世界史B(例外もあるようですが)
商業高校や工業高校は世界史Aを履修します

過去の質問例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499564.html

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q聴くだけ世界史とトークで攻略世界史B

世界史の勉強をしているのですが、耳からの学習も取り入れようかと思ってます。
「聴くだけ世界史」か「トークで攻略世界史B」を買おうと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

元教師・現役予備校講師である


ちなみに片方の教材に同僚が関係しているので、営業行為になりえるので仔細は言及できないが


「 どっちもどっち 」

である。

到達度次第の部分があるが、大差なし

価格分だけの価値はないので、別の教材を選択されたし

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q世界史Aと世界史Bの違いはなんですか?

世界史Aと世界史Bの違いはなんですか?

Aベストアンサー

文部科学省の公式見解
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301c.htm

世界史Bは世界史を全部やる
世界史Aは現代の日本に関係ありそうな部分のダイジェスト版
で、ぶっちゃけた話、普通科の大学受験を考える学校ではBをやれ、そして専門教育があって、地歴に時間を割けない職業高校はダイジェスト版のAをやれということになっています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報