こんにちわ。

以前にも同じような質問があるようですが、
もう一度、教えてください。

スプーンを覗くと自分の顔が逆さまにうつります。
スプーンを裏っ返しにすると普通にうつります。

小学校2年生にもわかるように説明して欲しいのですが…

A 回答 (2件)

これは,凹面鏡の焦点と映る物体のとの位置関係によって異なります.


物体が(人や物)焦点より遠く(スプーンから離れてる方向)にあれば上下逆さまに映ります.
しかし,物体が焦点よりも前(焦点よりスプーンに近いところ)に物がある場合は正立の像になります.顔ではこの実験は難しいので鉛筆などでやってみてはどうでしょうか.

これは,小学生に説明するのは難しいのですが,焦点の前と後では光の位相が反転するという現象によります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
もうしわけありません。

鉛筆で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 14:53

スプーンの断面を絵にかいて平行光線がどのように反射するか


絵に描けば直感的にすぐわかると思いますがどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

はい。
書いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜスプーンに映る自分は逆さま?

おやつを食べていたスプーンをふと見ると、上下逆さまの自分が映っていました。
なぜ、凹面の内側(?)で見ると上下逆さまに見えるのでしょうか??

Aベストアンサー

#2です。補足します。

1.まず、単なる鏡を見た時を考えてください。
鏡の上下左右の端に映っているのは自分の上下左右にあるものです。

2.次に、同じ大きさだけど少しだけ凹んでいる凹面鏡を考えてください。
鏡の上下左右には、自分の上下左右にあるものが映りますが、単なる鏡の時よりも自分に近いところが映ります。単なる鏡の時と比較して、自分に近いところが同じ大きさの凹面鏡いっぱいに映るのですから、大きく映っていることになります。

3.今度は、徐々に凹面鏡の凹み具合をきつくしていくことを考えてください。
鏡の上下左右の端に映るものがだんだん自分に近いものになってきて、どこかで上下左右の端に自分の目が映る状態になると思います。

4.さらに凹み具合をきつくしていくと、今度は、鏡の上の端には自分の目より下のものが、下の端には上のものが映ることになります。これがスプーンに逆さまに映っていた状態です。

#2で書いた「ぴったり焦点の位置に」と言うのは間違いでした。凹面鏡の焦点は、並行する光が反射して集まるところなので、焦点に目があるときは2.の状態でした。

参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/S/S1/2104.html

#2です。補足します。

1.まず、単なる鏡を見た時を考えてください。
鏡の上下左右の端に映っているのは自分の上下左右にあるものです。

2.次に、同じ大きさだけど少しだけ凹んでいる凹面鏡を考えてください。
鏡の上下左右には、自分の上下左右にあるものが映りますが、単なる鏡の時よりも自分に近いところが映ります。単なる鏡の時と比較して、自分に近いところが同じ大きさの凹面鏡いっぱいに映るのですから、大きく映っていることになります。

3.今度は、徐々に凹面鏡の凹み具合をきつくしていくこ...続きを読む

Q鏡は左右逆さまに映るのに、どうして上下は逆さまに映らないのですか?

またまた変な質問ですみません。私の頭で考えるのに、それは目が左右にあるからですか?ご教授して頂けませんか?

Aベストアンサー

鏡で逆になるのは、鏡に垂直な方向だけです。それはいいですよね。
鏡を正面に置けば、前後が入れ替わります。鏡の上に立てば、上下が
入れ替わります。鏡を自分の横に置けば、左右が入れ替わります。

鏡を正面に置いた場合に戻りましょう。前後は入れ替わる。でも、左右は入れ替わって
いません。右手は右側に映ってますし、左手は左側に映っています。
当然、上下も入れ替わっていませんね。

上下、左右、前後、どれでも良いのですが、現実の世界で、その
ひとつだけを逆にするのは不可能です。上下を軸に回転すれば、前後は変わるけど、
左右も変わる。

鏡に映った様子を、現実の世界で再現しようとする時に、左右が逆になる
ってことなのです。

以上

Qステンレス製のスプーンでスプーン曲げできますか?

ステンレス製のスプーンでスプーン曲げできますか?

どうやったらできますか?

Aベストアンサー

手品のようなスプーン曲げですよね?
あれは持ち直す時に、事前に曲げてあるスプーンと見えないように差し替えているだけです。
注意深くよーく見ると一瞬、差し替えることができる動作をしています。
徐々に曲がったように見せかけるために曲がった部分を移動しながら少しづつ出して行くのがわかりますよ。
手品なんてのは人の目をごまかしているだけですから、器用な人が練習を繰り返せばできます。

Q逆さまにしたビーカーの浮力の問題

富山大の過去問です。

http://220.213.237.148/univsrch/ex/data/2011/10/p01/p10111302m0.gif

この物質に働く浮力についてなのですが、
解答によれば、
「浮力を考えて P1S=PoS+ρSdg+ρSlg」
と書いてありますが、意味がわかりません。

私は初め、この物体に働く浮力はρSlg であるから、
このビーカーの上側にある水の部分の重さと釣り合って、
PoS+ρSdG=P1S+ρSlg
だと考えたのですが、何が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

何もしなければこの図のビーカーは浮いてしまいますから、ビーカーの上面で力は釣り合いません。
解答はむしろ
ρSlg=P1S-(Po+ρdg)S
と考えた方がわかりやすいかも知れません。
解答をビーカーの上面での釣り合いを考えるのであれば、ρSlgは浮力そのものではなくて、
ビーカーを浮かないように押さえるために必要な何か別の力です。

Q風呂の浴槽で風呂おけを逆さまで沈めたときの状態について質問です。

風呂の浴槽で、風呂おけを押さえたまま空気が出ないように逆さまで沈めたとき、なぜ水はおけ内に入り込まないんでしょうか? 

また、同じ空気の容積の閉じた箱を沈めた場合、受ける力は変わるのでしょうか?

初歩の水力学を学んでるなかふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

こんばんは。

空気は、周囲のものから圧迫されると、それに反発して圧力が高くなります。
自転車の空気を入れるとき、最後のほうになってくると、一所懸命ポンプをこがないといけなくなりますよ?
それと同じです。

そして、また、
水は水で、空気を上方向に押します。(これも圧力です)

そして、両者の圧力が引き分けになる地点が、おけの中での水位になります。
No.1様のご回答にある「わずかに入り込んでいます」というのは、引き分けの高さまで水位が上がるということを意味します。


>>>また、同じ空気の容積の閉じた箱を沈めた場合、受ける力は変わるのでしょうか?

変わる場合があります。
たとえば、試験管のように細長い容器や箱の場合は、空気層の上下方向の長さが長くなります。
これは、長くてゆるいバネに相当します。


なお、
水の圧力は深ければ深いほど強くなるので、おけを深く沈めるほど、受ける力は大きくなります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報