私はマック・ユーザー、しかも初心者です。
現在はiBookを使っています。

映画の予告編をダウンロードすることが多いのですが、基本的にAVI画像を観ることができず困っていました。
しかし先日、
http://www.ok96.co.jp/special/divx/
というページを見つけ、マックでもAVI画像をなんとか観ることができるようになりました。

しかし、ヴァージョンが古いせいだと思うのですが、音声が出ないものが多数あるのです。
あるいはダウンロードはできても、まったく画の出ないものもあります。

なんとかできないものでしょうか?
御存知のかた、いらっしゃいましたら、できるだけ“判りやすく”お教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

rollerball.avi確かに映像のみで音がでませんね


というわけでその解決法を

まずDivX Playerを起動します
そしてメニューのMovieからDivX Doctorで
見たいaviファイルを選び(rollerball.avi)
ファイルを保存します
その保存したファイルをダブルクリック
以上でOKのはずです

わかんねーよor見れねーよ等ありましたら
またご質問を

※DivX Player文字化けしちゃいますが
※これ入れると解消されると思います
Geneva2Osaka
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010318/soft/ut/ …

この回答への補足

ああっ!
音、出ました!

ありがとうございました。解決です。

補足日時:2002/01/11 03:35
    • good
    • 0

>

http://www.ok96.co.jp/special/divx/
>というページを見つけ、マックでもAVI画像をなんとか観ることが
>できるようになりました。

http://www.ok96.co.jp/special/divx/見ましたところ
WMP6.3とDiv X Player1.0b10を使用する方法がありましたが
それでも見れないaviファイルがあると

では
http://www.divx.com/download/downloadlist.php?ty …
このサイトにある『DivX_4.11_Alpha.sit』をダウンロードしてみてください。
解凍すると「DivX 4 Alpha 1」というフォルダが出来ますので
その中の「OS 9」フォルダの中の「DivX Codec」を
「システムフォルダ」のなかの「機能拡張」フォルダ
にいれてMacを再起動

これで見れなかったらまた聞いてください
その時は見れないaviファイルのアドレスを書いてくれると
解決が速くなります(たぶん...)

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/989863969/

この回答への補足

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

ご教示いただいたCodecを入れてみました。
そのせいなのかどうなのか、以後ダウンロードしたavi画像は、今のところ観れています(なにぶん最近、あまりaviを落としていないので……)。

ただ、音はやはり聞こえないものが圧倒的に多いのです。

たとえば、
http://www.flixter.net/trailers/rollerball.avi
など。もっともっとあるのですが、ちょっとアドレスを控えていなかったもので。

何かお判りでしたら、またぜひご教示ください。

補足日時:2002/01/07 05:48
    • good
    • 0

補足します。



>ヴァージョンが古いせいだと思うのですが、音声が出ないものが多数あるのです。

質問の中のページからリンクされているところは最新の物です。7.0.1がマック版では最新です。

インターネットの接続にはどういった回線を使っているのでしょうか?

モデムでダイアルアップしている場合などだと通信速度の関係で音が出ないことがあります。

またCATVやADSL,ISDNなどでやっている場合では先に書いたように回線速度の設定をして、ファイアーウォールソフト(シマンテックのinternet personal firewallなど)がインストールしてあったらそれをいったん動かないようにしてみてください。

また、ルータなどを使っていたら他に設定の必要なところがあります。(TCP:1755 UDP:70-7000が通るように設定するなど、ちょっと難しいです)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

この回答への補足

DivXは、Windows Media Player 6.3でないと再生してくれないのですが。
接続はISDNです。
firewallは入れていません。

補足日時:2002/01/07 05:40
    • good
    • 0

メディアプレイヤーの初期設定の所に接続速度を設定するところがあると思いますがそこは正しく設定されていますか?



正しく設定されていないとネットワークのダウンロード速度が追いつかなかったりします。

この回答への補足

お返事遅くなりました。すいません。
「接続速度を設定するところ」というのはどこなのでしょう?
どうやって確認すればいいのか判りません。
御存知ならばぜひ。

補足日時:2002/01/07 05:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像編集の資格

お世話になります。

映像編集(主に撮影~編集まで)を仕事でおこなっている初心者です。
映像編集に特化した国家資格というものはあるのでしょうか?
国家資格がなければ、「これは取得しておくといい」といったものがあれば、教えてください。(初心者です)

検索したのですが、なかなかみつかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もプロの端くれ(多分日本でも下から数えて何番目というスキルの無い)ですが、特に資格はないです。
認定資格で「映像音響処理技術者」

http://www.jppanet.or.jp/

「CGクリエイター検定」
http://www.cgarts.or.jp/kentei/

ソフト会社の認定資格で

Adobe Video Specialist
http://www.adobe.com/jp/support/certification/ace.html

等々ですけど、芸能界と同じで、プロ宣言すればプロで、仕事が来るかどうかは出来次第ですから、私は興味もないです。

知人に資格マニアがいて、ネットワーク系の資格(マイクロソフトやシスコ)を取りましたが、仕事には直結しませんね。

医者や税理士、弁護士のように、免許がないと出来ない仕事ではないので、書道1級とか剣道3段と言った感覚です。

Q現在使用しているマック(Powerbook G4/1.25G/OSX

現在使用しているマック(Powerbook G4/1.25G/OSX 10.4.11)用に外付ハードドライブの購入を検討しています。500GB以上、高速転送で静音な製品を探しています。ただもう古い機種なので一年後くらいに新しいPowerBookに買い替えるつもりです。

バッファロー:HD-MIBSU2シリーズの製品情報には、USB2.0, USB1.1, FireWire800, FireWire400と記載されていましたが、自分のパソコンのUSBとFireWireの転送速度がわかりませんでした。。。どこを見たらわかるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

方法1)
Appleのホームページに技術仕様があるので、該当機種を調べる
http://support.apple.com/ja_JP/specs/#powerbook

方法2)
画面左上、林檎マークをクリック→「この Mac について」で表示されるウィンドウの「詳しい情報...」をクリック
又は、「アプリケーション」→「ユーティリティ」にある「システムプロファイラ」を起動
(この二つは同じです)
ハードウェアにFireWireとUSBの欄があるので、それぞれチェック
・FireWire: 最高速度:最高 400 Mb/秒 とあったらFireWire400. 800MbとあったらFireWire800
・USB: 高速バス とあったら2.0対応

方法3) FireWireに関して
端子の形状が違うので、それを見るだけで400/800の判別可能

最後に補足:
現在、Powerbook(=PowerPC CPU搭載)は製造されていません。
Intel CPU搭載のものはMacBookという名前になっています。

方法1)
Appleのホームページに技術仕様があるので、該当機種を調べる
http://support.apple.com/ja_JP/specs/#powerbook

方法2)
画面左上、林檎マークをクリック→「この Mac について」で表示されるウィンドウの「詳しい情報...」をクリック
又は、「アプリケーション」→「ユーティリティ」にある「システムプロファイラ」を起動
(この二つは同じです)
ハードウェアにFireWireとUSBの欄があるので、それぞれチェック
・FireWire: 最高速度:最高 400 Mb/秒 とあったらFireWire400. 800MbとあったらFire...続きを読む

Q文系が家電メーカー技術職を目指すのに有利な資格

文系の大学一回生なのですが家電メーカーで映像機器の開発に関わりたいと考えています。
理科知識が乏しい文系が映像機器開発にかかわるには、ソフトウェアの方が可能性が高いと聞き画像処理エンジニア検定をオススメされました。
確かに過去問を見てみるとかなり近いものがあります。ただ一つ気になるのがこの資格をもっていることでリクルーターは「文系だがそれなりの理系知識があるな」と判断してくれるものなのでしょうか?
また、このほかにも文系が家電メーカー技術職を目指すのに有利な資格はあるでしょうか?

そもそもエントリーできるかは微妙なのですが・・・。(一部、可能なことが確定している所もあります)

Aベストアンサー

電気メーカー勤務です。

まず確認ですが、開発と研究は違いますけど、開発の方ですよね?
たとえば、例としてHDDVDやブルーレイディスクのような記憶媒体をあげた場合、次の世代の記憶媒体を作り出したいというのは研究職で、既存の技術を使って製品を開発したいという場合は開発・設計になります。
前者のような研究系だと、文系では道はありません。

またお調べになっているから分かると思いますが、たいていのメーカーの技術職は理工学系大学の学校推薦が普通です。
一般エントリーってほとんどないところがほとんどのはず。

一番理想なのは、実行が可能かは知りませんが、理転して理系の大学院に進むことですね。
理系に行けば家電メーカーなんて大学推薦で簡単に入れます。

あとは、”関わりたい”と”自分で設計・開発したい”、ではまた選択の幅は異なります。
関わりたいだけであれば、そういたメーカーの関連会社でも、本体会社に駐在したりして、製品開発に関わることはできます。
関連会社の方が敷居は低いので、文系でも技術職に就職はしやすいですね。
ただ、あくまで関連会社ですので、本体会社の開発・設計した製品の検証とか、よくてサポートがメインの仕事が大半です。
(敷居が低い分、給与も待遇も違うのは当たり前ですので)
自分で物を作りたい!というのがあるなら、本体会社を目指す方が無難です。

また、参考までに、電機メーカーの技術職は理系の院卒が必須です。
理系の学部でさえ、(ソニーやパナソニック・・・・なんかそう)敬遠するところもありますからね。
また、No.1さんがおっしゃるように、メーカーは希望通りの製品にいけないことは普通です。
特に質問者さんのような、「誰もが知っている製品」になると行きたい人はたくさんいるでしょう。
家電メーカーっていったって、たいていは重電もやったり電子デバイスもやったりしているので、「何それ?」って製品があるのも普通です。
製品の中のある特定部位だけに特化した部門だってあります。
そんな中、誰もがイメージできる製品、機能に関わる配属希望はかなりの倍率があります。
俺の勤める電気メーカーは、毎年新人採用は400~500人くらいありますが、各部門に配属されるのは多くて数人、少なくて1~0人です。メジャーな製品だと、希望したところに入るのは至難の技。
かつ文系ですと理系相手では勝ちようがないですからね。
資格でさえ、例にあげた程度では焼け石に水程度です。
大手メーカーは、「新人は育てあげる」というスタンスのため、即戦力なんて期待しておりません。
それぞれの企業、部門の思想やスタイル、製品独特の作り方がありますからね。
それらを教え込まないと製品なんて任せられません。
だから、大学およびそれまでの仮定で触れてきた理系関係の知識があることを前提に、その組織に適した技術者を育てるのが基本です。
大学受験や大学で4年間それなりに理系の知識を復習、学んできた理工系学生と、資格取得のためにちょこっと勉強した文系学生では、勝負にならないと考える人が大半でしょうね。
また、自己啓発等で普段から資格取得の勉強をしている人なら、その資格がどの程度のものかは分かります。
「努力はした!」と受け取れますが、「戦力になる!」とは思えません・・・
技術士(補)くらいを持っていれば、すごいと感じますけどね。

画像処理でしたら実務経験者や、専門学校での専攻等なら受けはいいんでしょうけど。

大変きついですが、道は険しい、と思っておいたほうがいいですよ。

一番理想は理系の院に進学することです。
もちろんそれ相当の努力は必要ですが・・・・
もしくは関連会社系に勤めて、それなりに関わることを目指すか、ですね。
ただ、自分で設計する機会も与えられないことも普通ですので、関わりたい!と意気込んで入った場合は、ものすごいジレンマを感じそうですが・・・・

一応電気メーカーに勤務するものの現実的なアドバイスです。

電気メーカー勤務です。

まず確認ですが、開発と研究は違いますけど、開発の方ですよね?
たとえば、例としてHDDVDやブルーレイディスクのような記憶媒体をあげた場合、次の世代の記憶媒体を作り出したいというのは研究職で、既存の技術を使って製品を開発したいという場合は開発・設計になります。
前者のような研究系だと、文系では道はありません。

またお調べになっているから分かると思いますが、たいていのメーカーの技術職は理工学系大学の学校推薦が普通です。
一般エントリーってほとんど...続きを読む

Qマックでavi動画を見たいのですが

windowsでCD-Rにaviの動画を保存したものを頂いたのですが、それを自分のパソコンMACで見ようとしましたが、見ることができません。
以前、他の人からもらったaviの動画は見ることが出来ています。これも、windowsでCD-Rに保存し持ち帰ったものです。

なにが違うのでしょうか。

プロバイダ契約はしていないので、ダウンロードなどインターネット接続はできない状態です。
以前も今もです。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

VLCプレイヤーでも使ってください。
あるいはPerianを入れてQuickTImeプレイヤーで開く。
http://www.videolan.org/vlc/
http://perian.org/

>ダウンロードなどインターネット接続はできない状態です。
なら無理です。
映像を圧縮した時に使われたコーデックをデコードするための
ソフトを追加しなければいけませんが、それらは全てネット上にて
配布されているものですから。

今は携帯で書き込みされているのでしょうか?

Macを安全に快適に使い続けるのならインターネット接続環境が
必要です。入っているアップル社製ソフトの不具合改善などの
アップデータはOSXの機能であるソフトウェアアップデートにて
提供されますが、インターネット接続環境が無ければそれらを
受け取ることができませんので、MacOSに残っている不具合などが
改善できません。

Q学芸員の資格取得の効果について。

今、芸大の3年生になったのですが、今年、私の学科で唯一取れる資格の学芸員の資格について取るか取らないかで迷っているのです。今は、映像関係の学科に在籍していて、将来はゲーム会社などを受けようとおもっているのですが、この学芸員の資格は何らかの武器にはなるのですか?結構この単位を入れると無理が生じてしまうので、取るか、取らないか迷っています。学芸員の資格ってどうなんでしょうか?一応アピールになるのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

私も大学で学芸員資格を取りました。単位は確かに大変でした。夏休みなども博物館相当施設での研修がありました。
実際、取ってどうかというと、使っていません。
履歴書にも書いていません。
履歴書にはその企業にとって必要と思われる資格、自分でアピールしたい資格のみを記入しています。
将来、博物館や美術館で働くのなら、学芸員資格も必要かと思いますし、自分でとるのはとても大変な資格とも聞いていますので、大学で取得する方が良いと思いますが、ゲーム関係に進もうとされているのなら、それほど必要とは思えません。
大学で不必要な単位で時間を使うより、その時間を将来仕事に生かせそうな資格のために使われてはいかがでしょうか。必要なら資格取得のための学校などに通う事もできると思います。

QマックでAVIファイルを再生

macでAVIファイルってどのアプリケーションでひらけばよいのでしょうか?クイックタイムでは開けないみたいだし・・・よろしくお願いします。osは10.2を使用しています。

Aベストアンサー

参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20011121avi/index.htm

Q映像音響処理技術者認定試験について

この質問に目を通してくださり、感謝致します。

僕は映像を編集し、自分で作り上げるのが堪らなく好きです。
現在高校三年生で、進路もそれに関する大学に行きたいと決めています。

そこで質問ですm(_ _)m
映像音響処理技術者認定試験の存在をつい先日知り、この試験は年に一度、しかも6月に試験を実施するとのことです。急いでマニュアル等を購入し、現在届くのを待っている状況です。

一ヶ月
と少しで合格ラインまで頭に詰め込むのは可能な量でしょうか?

経験者の方、アドバイスを頂ければ光栄です。
現在三年生、この資格があれば受験にも有利になるはずです。なんとしても取りたいです!
必要ならば毎日半日、いやそれ以上費やすつもりなので是非アドバイスをくださいm(_ _)m

後書き。
知識は、音響の方はほとんどありませんが映像に関する知識は詳しい方が知人にいるのである程度持っているつもりです。

Aベストアンサー

国家資格ではありませんし、その資格が無いとその仕事をしてはいけない訳ではありませんから

受験?なんの?
 学校とかなら何も有利になりません。


大学受験に映像技術の問題なんてありません。
国語算数理化社会英語です。


>一ヶ月
>と少しで合格ラインまで頭に詰め込むのは可能な量でしょうか?

かしこければ可能 (^_^)v

Qavi(Audio Visual Interleaved)フォマーットの映像をマックで・・・

困っています。avi(Audio Visual Interleaved)フォマーットの映像をMacで見ることは出来るでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮コーデックの種類にもよりますが、大抵のものはQuickTimePlayerで見ることができます。
最近出回っているAVIファイルでDivX,XvidなどMPEG4派生のものについては
DivXコーデックなどで拡張したQuickTimePlayerや、
MPlayer、VLCで見ることができます。
DivXコーデック(QuickTime用拡張書類)
http://www.divx.com/

3iVX D4(QuickTime用拡張書類)
http://www.3ivx.com/download/index.html

MPlayer OSX
http://mplayerosx.sourceforge.net/

VLCMediaPlayer
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html

ちなみに、WindowsMediaコーデックを採用した“変”AVIは、
残念ながらMacで再生する方法はありません。

Qインターネットでミュジック番組をみたり、映像を取り込んだりするにはどういうところを探したら良いでしょうか。

インターネットでミュジック番組をみたり、映像を取り込んだりするにはどういうところを探したら良いでしょうか。音楽と歌手の姿をみながら鑑賞したいのです。資格勉強に専念中で世間を知らず、まったくわかりません。またどのくらいのお金がかかりますか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://streaming.yahoo.co.jp/ct/music/
http://www.gyao.jp/music/
有名です。

取り込みは
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/get_asf/get_asf.html

視聴可能期間が過ぎると再生出来なくなります。

探せば、まだまだあります。
キリが無いのでこの辺で。

QマックでDVDを観ていると画面が消えるのはなぜ?

こんにちわ。
imacG5を使っています。最近始めてこのマックで映画を見たのですが、しばらくすると画面が一段階暗くなり、またしばらくすると真っ暗になってしまいます。まめにマウスをいじっているとずっと明るいままなのですが、映画なので2時間ほどなにも触りません。どこかの設定なのだと思うのですが教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
訂正というか・・・。
「省エネルギー」を開くと
「スリープ」と「オプション」ってありますよね。
「スリープ」を選択していると
下段に「可能なときはハードディスクをスリープする」という項目が
出ています。
「オプション」を選択すると
「スリープ解除のオプション」と「その他のオプション」と出ます。
「その他のオプション」の中に
・ディスプレイがスリープ・・・・・・・明度を自動的に下げる
があるのでチェックをはずすと
>画面が一段階暗くなり
が解消します。

>またしばらくすると真っ暗になってしまいます。は、
No.2さんの書いてある要領です。

説明不足で申し訳ないです。


人気Q&Aランキング