私はうんこを出すときのカラルシスが気持ちいいので
貯めだししています
冬場は野郎ですから3日、4日に一回出すようにしています
だいたい風呂に入る前に出すようにしています
逆に出たときに風呂にはいるようにしています
調子いいときには1週間近く貯めています
そのとき出したときの爽快感は格別です
私は便秘はしたことはないし出そうと思えば2日ぐらいでいつでも出せます
こんな生活不健康ですか?
いろいろな見地から教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は医学に関する専門的知識を有しませんので.科学全般で答えます。



まず.病名をつける場合には.ある害のある現象の発生率と.病名をつけない状態との発生率との間に.有意さがなければなりません。一般に.発生率が5割増えたくらいではサンプル数にも依存しますが有意さがありません。2倍程度増える必要があります。
従って.
>2-3日に1回という場合でも便秘とは呼ばない
の意味は.1日1回の排泄に比べて.2-3日に1回の排泄は.大腸がんの発生率が2倍まで増えていない
という事になります。この発生率が2倍まで増えない状態が
>全く問題ない
と解釈して良いのか.これは迷います。本人の価値判断ですから。

次に.
>1991年第5版
の意味について。書籍を書く場合に.過去の資料を見て書きます。人によっては.外国人の書いた内容を和訳して.参考文献として外国人の書籍を記載しただけなんて人もいます。この「著者」がどのような内容を読んでいるか.何年前の文献を参考にして報告を書いているのか.なんて調べるのはきわめて面倒なので.過去に1回調べた事のある科学者の例を挙げましょう。
生理活性については.20-50年前の文献を参考にしていました。治療法については.ある外国人の書いた本を和訳していました。該当書籍の参考文献は.5年から20年前の内容でした。一部内容に関しては.過去1-3年前の内容でしたが.この部分に関しては該当著者が投稿している内容ですから.自分の専門分野です。つまり.自分の研究内容を書いただけです

ですから.本に書いてある内容は.10-20年前の内容です。発行が10年前の書籍ですから.20-30年前の内容でしょう。20-30年前の内容で.
>害はない
とするのは個人の趣味の問題です。他人の趣味について.私はわかりません。
図書館で.内科の本を見つけて読むのが正しい最近の情報を仕入れる方法でしょう。検索雑誌(医学中央雑誌.だったかな?.日本の医学文献は後れがひどいので外国雑誌を主体としているため.自信がまったく有りません)もありますよ。

先日テレビを見ていたら.日本医師会で症状について患者が判断し適切な専門医を選択する事が必要なんて.日本医師会提供の番組でやっていました。医科大学の図書館で.自分の症状に関して調べ.適切な治療が出来る医者を探せという意味だと私は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ頻繁に出した方がいいと受け取りました
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/05 06:11

>だいたい何日間隔がベストですか?


医学に関する専門的知識を有しません。以上を念頭において.以下を見てください。

排便は1日1回有形便(1回200g以下)の排泄があるのが普通
2-3日に1回という場合でも便秘とは呼ばない

出典
内科学116ページ-117ページ
朝倉書店1991年第5版
issn 4-254-32143-0 c3047
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは3,4日に一回という私のペースは
少し短めに3日に一回にすれば全く問題ないと言うことですね?
一週間に一回などという無理はできるだけ避けた方がいいと言うことですね?
毎日3回というペースには害はないのでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2002/01/04 20:38

下痢と便秘を繰り返す鉛作業者の場合に.巨大結腸が生じるとの報告があります。

和訳していませんので.子細は不明ですが.あまり良い事はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いているうちにだんだん怖くなってきまして
すこしづつ間隔を詰めていきたいと思います
だいたい何日間隔がベストですか?

お礼日時:2001/12/28 23:07

いろいろな見地からという事で。



○大腸癌と便秘(貯めだしも同じです)の相関関係・・・あります。

○便秘と腎臓疾患の相関関係・・・あります

とりあえず記憶しているのはこれくらいです(なにぶん消火器外科は専門外…)
でも言えるのは不健康という事です。
ただ快感がいいって言われると、タバコとなんら変わらないし止める事も無いように思えてしまふ。
年をとってから腸の蠕動不全などを起こさないようにだけお祈りします。(←これは結構大変なんだそうです。)
    • good
    • 0

痔になんてなりませんよ!


良く出る時のう○こってあんまし拭かなくても
いいくらいスポって出ます。
なので紙で拭くのも1,2回です。
まあ毎日5回も出さないですけどねー
でも1日平均3回くらいは出してます。
逆に出した方が体が軽くなったようで気持ちがいいですよー

おかげで胃は鋼鉄並につよいです。。う○こと
関係なさそー

PS.でぶじゃないですよ!体脂肪20超えてません。(´∀`)
    • good
    • 0

体に「毒」です。



No.1の方が言うように「うんこ」には有害物質が含まれています。
体内に「留め置く」といっても、ものが勝手に移動して小腸に戻るのではありません。大腸に留まるので、最初の心配事は「大腸がん」です。
大腸がんが恐ろしいのは、大腸には神経がないので、自覚症状がほとんどなく病気が進行することです。
腸壁にいつも「もの」があると、その部分が有害物質の刺激を常に受けて、がんになる可能性が高まります。

近年、中高年の大腸がんが増加し、働き盛りで亡くなる悲劇が起きています。
原因は洋風の食生活で、食物繊維をよくとることで「うんこ」の周りを食物繊維で囲みガードすることが予防になるといいます。
食物繊維を多くとるように心がけると、毎日のお通じでも爽快感が得られます。

また、若いから大丈夫、というのも問題で、大腸がんの進行は20代後半から30代半ばで「たまご」ができ、中高年になって「手遅れ」になるという指摘もあります。

最後に、基本的なことですが「うんこ」の主体は食物ではなく、腸内細菌の死骸です。ヨーグルトを食べると体に良いというのは、善玉細菌が増えること、すなわち、うんこの量が増えるので、立派なものが排出でき、爽快感も得られるということです。
    • good
    • 0

何日も貯めたら、うんこと言えども腐ってしまって体に悪いんじゃないかな?

    • good
    • 0

こんにちは!



げげっ
よくそんなに貯めれますねー。
私は1日1回は出さないとすぐお腹が痛くなります。
1日まるまるがまんすると、次の日は前日に貯まって
いたものが下痢ぎみになって出ます。
なので、良くないです。
出やすい出にくいは腸の長さじゃないかな?
ちなみに多い日は1日に5回は出します( ´Д`)

この回答への補足

30でなく3回でした
どうも

補足日時:2001/12/27 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日5回だと拭きすぎて痔になりませんか?
私も看護婦さんに1日30出しているというのを聞いたことがありましたが
にわかには信じられませんでした
5回だとほとんど消化せずに下利便ですね
それにワシュレットに頼らないとしんどいですね
むしろ出しすぎによる害はないんでしょうか?

お礼日時:2001/12/27 18:05

便は体の不要物です。

中には有毒なモノもあるでしょうから、それをため込むのは大腸を毒物にさらし続けることになるとは思いませんか?
我慢しないで出してしまった方が健康的というモノだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

    大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い便と残便感

一年ほど前に、硬い便を排出した時に、肛門に激痛があり、出血しました。痛みが何日が続き、市販の薬を塗布したのですが、しばらくして、痛みが激しくなり、通院し、痔と診断されました。痛みはなくなりましたが、便が細くなり、今でもたまに出血(ペーパーに赤い血がつく)したりします。たまに太い便が出るのですが、最近は細い便ばかりで、排便後残便感があったり、排便回数が増えました。大腸の疾患を疑ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃもう胃腸科に掛かった方がいいですね.怖いからでしょうが,遅れるとそれだけ治療も長引きます.診察を受ければそれ程心配ないことかも知れません.折角症状が出て不具合を教えてくれているのです.

Aベストアンサー

極簡単に述べますと、

体液(血液も其の一部)の循環が良くなるからです。
心臓に戻るからだけでは無いのです。

血液の場合は、静脈・・・特に下肢だと、動脈の心臓の代わりを筋肉が行なって、搾り出し、それが重力で逆流しないように静脈弁が有るのですが、それが故障したり弱っていたり、負荷が強すぎたりしていると(他にも多くの原因があります)、重力の関係で下肢に体液が溜まってしまうのです。

そうして、それらは正常Phとは違うので・・・不要物も多いし・・・酸素も少ないし・・・・で不要な刺激が細胞に与えられるので疲れが取れないのです。

其のときに、重力に逆らっていた体液を重力の助けを借りられるポジションにすると、自動的に周るのを助けてくれるので楽になるのです。

宇宙空間ではこれが無いので、全身が浮腫みますので、運動は必需と成ります。

Q細い胃カメラで検査ができる病院(宮城県)

最近話題の細い胃カメラ(直径5ミリ前後?)で検査をしてくれる病院を探しています。インターネットで検索してみると、関東の方には極細内視鏡を導入して検査をしている病院が結構あるようなのですが、宮城県、特に仙台市内にはないのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東北大学病院や仙台病院の消化器内科に聞いたら如何でしょうか.消化器内科では有名ですから.

内視鏡は太さではなく,先生の腕次第です.経験豊富な病院がいいです.

Q今日朝便をしたらいつもより小さいバナナ状のものが結構一杯出てきました。昨日の夜少し便秘気味だったので

今日朝便をしたらいつもより小さいバナナ状のものが結構一杯出てきました。昨日の夜少し便秘気味だったのですがこれは、ほっとけば良いのですか?

Aベストアンサー

ほっとけばいいです

Q生理中の排便痛

こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。

生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある)
排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。
この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。

調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが
少し疑問があります。

私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。
生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません)
排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。
子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。
そして まだ15歳なのですが・・・

症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

Aベストアンサー

子宮内膜症は、年齢にかかわらず、なる可能性はあります。
私も、生理中の排便痛になやんで、産婦人科で調べてもらいました。
子宮内膜症の検査は、血液検査が主流です。
それ以外では、開腹して、目視するしかありません。
私の場合は、腫瘍マーカーとよばれる数値に異常がなかったので、子宮内膜症ではないという診断でした。
生理中に限って、排便痛を訴える女性は少なくないようで、
きっとお腹の中で何かが起こっているのでしょうね。
排便痛は、私も一時期酷くて、普段は便秘とは無縁なのですが、
生理中はあまりの痛さに排便を途中で諦めてしまい、便秘になることもしばしば・・・
でも今は、一時期ほどの辛さはなくなりました。

産婦人科は緊張しますが、問診と採血だけだと思うので、大丈夫ですよ。
必要に応じて、ベッドに寝転んでお腹を押すこともありますが、リラックスして受けてくださいね。

Q声を出すのが苦しい(声が出づらい)

男性40代前半、調理・接客業の仕事をしている人で、当人は声を出すのが非常に辛く、声を振り絞るように出して話します。内科・耳鼻科・大学病院で徹底的に検査されましたが、どこも異常なし、(最後には心療内科も薦められたそうです。)(1)ストレスが原因というのも考えられますが、他に思い当たる病気や受けた方が良い検査などがありましたら教えて下さい。悪くなる一方だそうです。(2)以前、芸能人の的場浩次さんが喉に関して、診療を受けたら良くなったという話を聞いたことがあります。詳細をご存知の方、教えて下さい。(検索しても見つけられなかったので)

Aベストアンサー

こんばんは
>内科・耳鼻科・大学病院で徹底的に検査されましたが、どこも異常なし
器質的疾患は除外され訳ですね。
>心療内科も薦められたそうです。
受診されたのでしょうか?受診されたのならば、なんと診断されました。
自分も心因性の嗄声及び失声症になったことがあります。非常にデリケートな問題があり(ある特定の状況でなるのかそれとも日常生活すべてでなるのか、咽喉に異物が詰まった感覚があるか)等で精神的疾患が異なります。長い期間その状況が続くと重症化して、治療も長い期間かかる場合も有ります。もし、メンタル系(精神科、神経科、心療内科)の医療機関に受診されていないのでしたら、早めの受診をお勧めします。
自分の体験からすると、薬物療法のみでは効果があまり感じられませんでした。ですから、しっかりしたカウンセリングの出来る医療機関を見つけられるのが宜しいかと思います。

Q至急お願いします

至急お願いします!生後3週間ぐらいの子猫が会社で捨てられており、このままでは野犬に襲われる等、可哀相だという勢いで自宅で保護しました。 さっそくインターネットなどで調べ、ミルク、哺乳瓶、トイレなどを購入しました。明日から仕事が始まるので、それまでに自分で排便とミルクを飲めるように教えようと付きっきり頑張っていましたが、まだ排便は肛門を刺激してあげないと無理のようです(ミルクを飲んだあとトイレの砂のとこ連れて行き肛門を刺激してあげると排便し、その場所で自分で砂をかける時もあります)食事は哺乳瓶で飲ませながらたまにわざと手のひらにこぼしてそれを自分で飲ますようにしています。ところが明日から仕事です!朝7時半くらいから18時から19時まで家を開けてしまいます。1M四方のケージを作成し、寝床とトイレを設置しています。そこに哺乳瓶を斜めに固定し、(もしくは皿にミルクを入れておく)また腐らないよう冷暖房を26度くらいにセットして仕事に行こうと思ってるのですが危険でしょうか?子猫は現在300グラムで犬歯も生えており、歩き回って元気です!仕事上、夜勤もあり、その場合は病院やペットホテルも検討しております。その場合は費用などはどれくらい掛かるのでしょうか?また上記の方法では無理な場合どうしたらいいでしょう!これからの事が心配で困っています!

至急お願いします!生後3週間ぐらいの子猫が会社で捨てられており、このままでは野犬に襲われる等、可哀相だという勢いで自宅で保護しました。 さっそくインターネットなどで調べ、ミルク、哺乳瓶、トイレなどを購入しました。明日から仕事が始まるので、それまでに自分で排便とミルクを飲めるように教えようと付きっきり頑張っていましたが、まだ排便は肛門を刺激してあげないと無理のようです(ミルクを飲んだあとトイレの砂のとこ連れて行き肛門を刺激してあげると排便し、その場所で自分で砂をかける時もあり...続きを読む

Aベストアンサー

まだ生後3週間くらいですと、一日4~5回の授乳が必要なので、朝と夜の日に2回のミルクではあげる回数がちょっと少ないかなと思いますし、これから暑くなる日もあるので、日中ミルクを置きっぱなしも雑菌が入る可能性があり、猫ちゃんには危険かもしれません。
本当は、日中代わりにお世話をして頂ける方がどなたかいれば一番良いのですが、それは出来ないのでしょうか?
赤ちゃん猫は、ちょっとしたことでも体調が変わりやすく不安定なので、注意して育てる必要があると獣医さんに言われたことがあります。

例えば、朝はミルクをあげて、会社に行く前にミルクやぬるま湯でふやかした食べきれる量のドライフードを置いていってあげて、帰ってからまたミルクを与えるというのではどうでしょうか?
犬歯がはえているなら、ふやかしたドライフードは食べられると思うので、すこしずつ慣らしていってもいいと思います。
うちの猫も、昨年生後3週間弱で引き取りましたが、ミルクでふやかしたドライフードを併用して与えていました。

これからそれ程寒くなることはないと思うので、室温調整までは必要ないかもしれませんが、ちょっと肌寒い日にはタオルで巻いた湯たんぽを置いてあげるとか、ケージの中に猫用のお家(布で作られているものでドーム型のもの)を入れてあげるなど、いろいろと方法はあると思います。うちの猫は、この猫用の家がお気に入りで、この中に入ると暖かいですし、安心して眠れるようです。

あまりご参考にならないくてすみません(汗) 赤ちゃん猫は育てる楽しみもあります。少しずつ体重が増えていくことが嬉しくて仕方がありませんでした♪
お仕事もされていて、大変かと思いますが、頑張って下さいね!

まだ生後3週間くらいですと、一日4~5回の授乳が必要なので、朝と夜の日に2回のミルクではあげる回数がちょっと少ないかなと思いますし、これから暑くなる日もあるので、日中ミルクを置きっぱなしも雑菌が入る可能性があり、猫ちゃんには危険かもしれません。
本当は、日中代わりにお世話をして頂ける方がどなたかいれば一番良いのですが、それは出来ないのでしょうか?
赤ちゃん猫は、ちょっとしたことでも体調が変わりやすく不安定なので、注意して育てる必要があると獣医さんに言われたことがあります。

...続きを読む

Q大きなあくびをしたときに、変な音が出ます。

大きなあくびをしたときに、変な音が出ます。
授業中にあくびをして音が出てしまい、みんなに笑われました。
なにが原因なんでしょうか?
治らないのですか?

Aベストアンサー

顎関節症の可能性があるかもしれません。
http://www.azegami.com/gakukansetu/
http://www.gakukansetu.com/
http://顎関節症.nyanta.jp/

Q細い便について

最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。
そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。
症状は、
・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。
・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。
・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。
・長年の切れ痔あり。
・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。
・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。
・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??)
・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。

とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に調子いいではありませんか
便が親指くらいー普通です、スパゲッテイになれば心配です
血が便の表面ー長年の切れ痔のせいです、中に混っていれば心配です、ほじくって見てください
排便後はとてもスッキリーうらやましいです
たまにふらつくー立ち眩み程度は普通です
毎日排便、ごくまれに下痢ー調子いいと思いますー便秘はよくないです
大腸がんなどの症状ではありません
大腸がんはまずポリープができてそこから出血します
前の回答のように大腸がん検診は毎年受けてください

Q不健康そうな彼の体調

半年付き合っている(30代半ばお腹が丸く出てますが他はデブではなく首周りは太っている)彼が、あまり健康では無さそうです。
普段は口呼吸が多くイビキが凄いです。たまに20秒程息が止まったりします。そして、ベッドに一緒に入った時は彼の体温は高くてとても暖かいのですが寒い寒いと言いながら汗を凄いかいたりして汗が無くなるとビックリするほど冷たくなります(><)
汗をかいていない時も寝起きはとても冷たいです。

お酒はよく飲んで酔っ払うことも多いです...喫煙もします。いつもよくタンが出るみたいでオジサンとかがやっているガガって喉を鳴らしたりオエッって言ってるのも見ます(><)

とても健康とは思えないのでなにか潜んでいる可能性のある病気など教えて頂きたいと思ってます。

Aベストアンサー

生活習慣病


人気Q&Aランキング