年賀状の宛名書きを委託し、委託費用として4万円支払い
ました。
この費用の仕訳は、雑費でしょうか?

ちなみに、年賀状は宣伝目的のものではなく、挨拶状です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お尋ねのとおり、雑費処理で宜しいかと思います。


ちなみに、裏面の印刷費用も同じ処理でよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状宛名書きのフリーソフトwindowsmac

年賀状宛名書きのフリーソフトを探しています。インターネットでダウンロードでき、エクセルとの互換性がよく、通常のインクジェットプリンターで出力できるものを教えてください。windowsとmacいずれも対応できるといいのですが。

Aベストアンサー

エクセルで住所を管理して、ワードで宛名書きをするテンプレートを配布しているところがあります。
テンプレートBANKの「宛名印刷」というコーナーです。
http://www.templatebank.com/atena/

Mac用のテンプレートもあります。

Q販売を委託した時の仕訳

販売を委託した時の仕訳

商品を仕入れて、未払いのある会社で販売委託をします。
送料とかの経費を差し引かれて相殺されると、こちらには仕訳がどのようになるのでしょうか?
相殺されると当然コチラには入ってこないのですが、帳簿的にはどうなるのでしょうか?

例)
未払い50,000円
委託して販売してもらった金額 10,000円
送料や手数料経費 2,000円
差額8,000円は未払い分から相殺


実は、当方が販売委託側でして、本当は相殺したいのですが、
相手さん(会計の知識無し)が、仕入れたからには売上げをあげないといけないので、
経費を差し引いた分を入金して欲しいと言われています。

相殺するということは、精算時には現金の移動がないのですが、
仕訳がお互いに発生すると思います。
それを説明できればいいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相殺で支払いがでない場合は領収書を送ります。

仕訳は
  未払金    8000/売上 10000
  販売諸経費  2000

当社側ではこの仕訳を行って、先方には未払い金と委託売上分相殺と記載した8000円の領収書を送付します。

この領収書で先方は必要な仕訳が起こせます。

Qフリーソフトで使える宛名書きソフト教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。
エクセルファイルからインポートして、一括ではがき・封書に宛名書きができる使いやすい、おすすめソフトを教えて頂けませんか?

たくさんありすぎて、何が良いのかさっぱり分からなくなりました。

また、有料ソフトの方が良いのであれば、それも教えて下さい。
条件としては、
●ダウンロードで入手(購入)できる事、
●使いやすい事、
●分かりやすい事、
●はがき・封書ともに宛名書きができる

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は此れを愛用しています
長3,4封書、各種葉書、洋1~7号、等に対応し使い易いです

封書、はがき Aprint
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005572.html

Q仕訳で困っています。【委託販売】

仕訳で困っています。

去年から委託販売を始めたものの、どの勘定科目を使えばいいのか困っています。

商品を置かせてもらっているお店から【売上計算書がない場合】の、
『販売した商品の代金を、販売手数料を差し引いた金額でもらったとき』
が分かりません。

ネット上では【売上計算書がある場合】のパターンはよく載っているのですが・・・
【売上計算書がない場合】はどうしたら良いのでしょう??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そゆときは分かっとる数字から逆算していくしかないで。

Q宛名書きソフトについて

いつも参考にさせてもらっています。
質問なんですが、宛名書きのフリーソフト はがき作家4.freeをダウンロードしたいんですが、何回やってもうまくいきません。
ダウンロードが完了して開いてみると 「アカウント制御」となり実行したあと「インストール準備」になり「メンテナス完了」となるだけです。OSはVISTAを使用しています。
どうすればダウンロードできるんでしょうか?
初心者でなにもわかりません。質問内容もわからないかんじですみませんが教えてください。
宛名書きフリーソフトでお勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はがき作家4はフリー版とPRO版があります。PRO版を押しませんでしたか?フリー版では「アカウント制御」の表示は出ないと思いましたが。。
どうしてもインストールが出来ない場合は、こちらのフリー版をお使いになったらどうですか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se301615.html

Q業務委託 源泉徴収 仕訳 (青色申告)

通常は、対面の現金商売をしている 従業員もいない 始めたばかりの青色申告者です。

業務委託で3日間だけ 別の仕事をしました。
その時の報酬を事業用ではなく 個人の口座に振込んで貰いました。

報酬45000円 - 源泉徴収額4500円 + 営業交通費4000円 =口座に振込まれた合計額44500円

支払調書には、【区分】報酬  【支払金額】45000円  【源泉徴収額】4500円  しか記載されてません。


44500円が振込まれた預金口座を使った時は、事業主借・事業主貸 でいつも処理しています。
(事業用の口座は 他に持っています)


今回の3日間の業務委託の仕訳は どのようにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。回答が遅れて済みませんでした。

>ところで 下記の2行で1セットになっているような場合、帳簿はどのように記載すべきなんでしょうか。

このような仕訳を「複合仕訳」と呼びます。「複合仕訳」では、どの「勘定」についても、相手科目を特定することができません。ですから元帳に転記するときは、相手科目を「諸口」と記載します。

振替伝票:
〔借方〕事業主貸44,500/〔貸方〕売掛金45,000
〔借方〕事業主貸 4,500/〔貸方〕立替金 4,000

元帳へ転記:
・事業主貸44,500………相手勘定「諸口」
・事業主貸 4,500………相手勘定「諸口」
・売掛金 45,000………相手勘定「事業主貸」
・立替金  4,000………相手勘定「事業主貸」

Q年賀状の宛名書きの事で

年賀状の宛名書きの事で聞きたいのですが、今年初めてPCを買いました。そのPCで年賀状の宛名書きをしたいのですが、初心者なので何か簡単で使いやすいフリーソフトがあれば教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。vista対応でお願いします。

Aベストアンサー

もうそろそろ、本屋の店先に年賀状の素材集が並びます。で、大抵
の場合は住所印刷用の簡単なソフトがついてます。初心者向けの説
明も図入りでわかりやすく書いてあります。

右も左も判らない状態から手軽にそれなりの年賀状を仕上げるに
は、そういうのを買ってくるのが一番ですよ。

Q委託販売の仕訳

中古バイクを預かり、塗装して店の前におき 売れたバイク料金の約半分を持ち主に支払いました。この場合の仕訳はどのようにしたらよいのでしょうか?領収証はうちの店で発行しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイクを仕入れたとき (お金はまだ払っていない)、
【仕入 40,000円/買掛金 40,000円】

売れたとき、
【現金 100,000万円/売上 100,000万円】

持ち主に約半分を支払ったとき、
【買掛金 40,000円/現金 40,000円】

--------------------------------------

「売上」と「仕入」の差額 60,000円から、さらにペンキ代や店の維持費などの「経費」を引いたものが「所得」となります。
確定申告は、所得の 1年分合計を基に、納税額を計算することになります。

Qハガキ裏面製作フリーソフトありますか?

宛名書きのフリーソフトは数多くあるのは承知しておりますが、裏面に画像や文字が挿入できる(自分で作れる)フリーソフトをご存知の方いらしたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はWordで作っていますが、使いやすいですよ。
宛名印刷方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006395

文面印刷方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006400

Word2000をお使いなら下記をDLして使ってください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=FBB7E042-8A88-4912-A58C-09931F68D48A&displaylang=ja

Q委託商品の販売の仕訳

委託された商品を販売し、売れた分はそっくりそのまま支払う予定で、売れなかった商品はそのまま返しました。

次のような仕訳を考えていました。
売掛金 / 預り金
預り金 / 預金

しかし委託されたのは関連会社で、売掛金を立てているとの事。
なので当社でも同じ日付で買掛金を立てるべきとの事。
「返品を立てたほうがいい」とか言われました。
どういうことでしょうか??

売掛金 / 預り金
預り金 / 買掛金
買掛金 / 預金

でいいでしょうか?返品は?

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

受託販売の場合には、通常、統合勘定として「受託販売」勘定を使いますが、
委託者との関係で買掛金勘定を使うように言われたのでしたら、
  (受託商品の販売時)     売掛金 ××× / 買掛金 ×××
  (委託者への代金送付時)   買掛金 ××× / 現金預金 ×××
で良いと思います。質問者様の本来の買掛金と区別するために、
「受託買掛金」等の名称で処理しておくことも考えられます。

受託品は質問者様の仕入商品ではありませんから、
本来受託品を受け取ったときの仕訳は必要ありませんが、備忘記録として
  受託商品 ××× / 委託引受 ×××
という対照勘定を設けることがあります。対照勘定ですから、帳簿上記録されるだけで、
質問者様の決算書では相殺されてしまい、表示されることはありません。
受託品の一部又は全部が売れたら、その分だけ逆仕訳を起こします。
返品したときも同様に逆仕訳を起こします。
委託者が「返品の仕訳を立てて下さい」と言うのであれば、上記で充分と思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報