痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。

2月末に休暇が取れそうなので、一人旅で海外旅行を考えてます。

中国を勧められたので気になっております。
なお、航空券の都合で、
発着地は北京、上海、大連、広州に限られてしまいます。

旅行の意向としては、
・大都会もいいけど田舎とか下町とか、人の生活が感じられるところをみてまわりたい。
→都会から簡単に電車なりで移動できるエリアにそういうところがあればいい。

・レストランというよりも、庶民の味や店の雰囲気を堪能できるような店(食堂みたいな)で食事を楽しみたい。

・大自然というところも楽しみたいが、中国らしい街並みと調和しているような自然に触れたい。
→街にある河川沿いの並木とか公園とか。

といったところです。
そんな希望が叶う所があるかどうかわかりませんが、
お勧め等ございましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

上海・杭州・蘇州・南京はそれぞれ近いから、上海に入られたらどうですか。



上海から杭州は列車で2時間の距離です。
因みに上海から成都には48時間かかりました。

しかし、上記の区間ならバスの方がいいかも
しれないですね。中国のバスは多いですよ。
市内バスや中距離バス・長距離・・・都会でも
田舎でも満員のバスがウヨウヨしています。

清潔で美味しいものが食べたいときは、3星か
4、5星のホテルに入ってください、ホテル内の
レストランはどこも美味しいです。

安くしたい場合は、裏道へ入って行けば、、、
庶民のお店がきっと有ります。

中国は都会に人が多いですが、田舎に行っても
人が多いです。そんなところが、また面白いです。

上海のファッションビルでは、女性用の衣服は
びっくりするくらい綺麗な物が沢山あります。

駅とか街に乞食が多いですが。また金持ちも多い様です。

痴漢は、かなり少ないと思います。

大自然の方は、黄山が近いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
教えていただいた内容について、自分なりに調べておりました。

確かに上海から入るのは、自分の旅行日程や希望する観光のイメージからもよさそうに思えました。

近郊の街もとても魅力的なのですが、
鉄道やバスのシステムについては、ただ今勉強中です・・・
ちょっと複雑な感じのイメージ持ってます。

食べ物は・・・レストラン系のところも一度入ってみたいのですが、
やはり庶民のお店が気になりますね。
これももう少し自分で調べてみて、
何かわからないこととかありましたら、
また質問をさせていただくかもしれません。
よろしければ、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/26 00:13

こんばんは♪



皆さん南方を薦めてらっしゃいますので、僕はあえて北方をお薦めしてみます。

北京はご存知の通り、中国悠久の歴史を持った大都市であり、中心地には故宮・天壇公園・北海公園等があり、郊外に行けば、かの有名な万里の長城があり、その景色は圧巻の一言です。また北京市内には、ショッピング街として発展している王府井や西単とは別に、古くからある『胡同』と呼ばれる庶民の生活が垣間見れる路地があり、中国文化に触れるという意味でもけっこう面白いかと思います。また、天津も近いので周恩来等にもし興味があれば、記念館がありますので行ってみるのもいいかもしれませんね。料理も、日本ではあまり食べられない本場の北京ダックや麺等の北方料理(←南方と違って脂っこいが慣れると美味しい)ですので、色々と貴重な体験ができると思います。
大連については、他の三都市に比べ歴史が少なく、名所や旧跡は日露戦争時代の遺跡がある旅順ぐらいしか観光スポットはありません。ただ、他の中国の大都市とは違い、街自体が大変洗練されていて緑やイルミネーションが多く、中心街はもしかしたら日本の一般都市より綺麗かもしれません。料理も沿岸であることから魚料理が多く、脂っこさも少ないことから、日本人にとっても食べやすいかもしれません。対日感情も有数の良いところですし。ただ、半島に位置していることから、郊外への旅行は難しいです。近くに中朝国境に位置する丹東という街がありますが、そこでは対岸の北朝鮮が間近に見える場所があったり本場の朝鮮料理が食べれたり、グッズが売っていたりするので、もし日数があるのならば行ってみるのもいいかも?っと思います。

まぁこんだけ薦めておいてなんですが…
どちらもこの時期は非常に寒いので、やはり南方の方が無難もしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

dashu2005さんのお勧めのいただいたところも、とっても気になります!
中国は歴史があるので、どの街もとても魅力的です。
選択肢が多すぎて困っているのですが、
中国初旅行であることと、あまり準備期間がないことも、自分で選択肢を狭めている状況であります。

しかし!また旅行は行けますし、
ガイドブック読んでても楽しいので、
お勧めいただけて助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 22:34

No.2.5.6です。


非常にどうでもいいことですが付け加えさせていただきます。

現在、上海周辺の鉄道は電化されていません。(今年7月電化予定)また中国の鉄道は電化区間であっても基本的に機関車が客車を牽引する方式ですから、「電車」でなく「列車」という表現の方が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!

つい、言い間違いそうです(笑)

お礼日時:2006/02/05 22:26

すみません。

No..5の回答で「No..1です」と書きましたがNo..2の間違いでした。訂正します
    • good
    • 0

No..1です。



中国の鉄道のシステムで1番重要なのは切符の販売枚数の割り当てです。
つまりある列車の何号車の何番の座席(寝台)はA駅でA駅乗車の切符として販売するということです。ただ長距離列車の場合、寝台に関してはほぼ全て、座席(硬座)も大半が始発駅に割り当てられます。このため中国を鉄道で旅する場合は始発列車の多い駅を周らなければなりません。また長距離の切符は売り切れやすいので買いづらいです。

ただ先ほども述べたように、大連・北京・上海・広州からは城際特快という短距離の特快が出ており、利用しやすいです。
特に利用しやすいのが広州・深セン間です。この区間の路線は国鉄でなく広深鉄路という株式上場会社が運営しておりサービスもよく本数も多いです。(1時間に約3本)ただ深センは近代的な経済都市といった感じでnagareyamataroさんの希望にはあまり添えません。

なお値段が高くなりますが、航空券が往路北京着・復路上海発のオープンジョーが可能な場合、北京と上海に2泊して北京・上海間の移動を夜行列車というのはどうでしょう?
この区間は全車両が軟臥(4人用個室寝台)で、カナダのボンバルディア社が設計した車両を使用した直達特快が毎日5本走っています。この列車の利点を箇条書きにすると
(1)基本的にノンストップ(1本は無錫に途中停車)
(2)基本的に全車両軟臥(2本は軟座あり)
(3)所要時間11時間58分
です。19時台に出発し7時台到着なので移動に伴うタイムロスがありません。また発車時間が集中するので乗車率が低く切符の購入は容易です。

中国の鉄道の切符を買う際は「乗車日・列車番号・乗車区間・座席(寝台)の種類・枚数」を書いた紙を渡せば発券してくれるので、お金を払ってください。

なお下記のURLは自分がよく閲覧している「中国鉄路旅行記」というサイトです。中国の鉄道に関して細かく丁寧に説明しています。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ebo-gennosekai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お勧めいただいた上海、とても気になっております(笑)
電車につきましては、今、色々調べておりますが、
私は首都圏の電車しか知らない為、
システムの違う電車には少し不安を感じてしまいますので、
もう少し自分なりに調べてみようと思います。

自分の旅行行程ですと、
4泊5日となり、初日(午後便)と最終日(午前便)は移動のみになってしまいそうなので、
実質3日が行動日となりそうです。
その中で行動できる範囲となると、
1日目:上海観光→慣れるため
2日目:近郊の魅力ある町
3日目:上海観光
となりそうです。。。
飛行機はまだ決まってませんが、多分上記のようになりそうです。

なので、2日目に行ける街は1箇所になりそうです。
今、ガイドブックを読んで生きたい街を探しておりますので、
それが決まりましたら、移動手段についてはお勧めいただいたサイトを見てみようと思います。

本当は、北京からの鉄道の旅、してみたいなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 00:22

2月下旬はまだ寒いので広州を起点とされたらいかがですか。



広東省から福建省にわたって客家が暮らす円楼や石楼が散在しています。隠れたブーム(?)になっています。旅行人刊行の『客家円楼』の出版がきっかけでしょうか。
http://www.ryokojin.co.jp/guidebook/28enrou/enro …

私は昨年深センから仙頭を経由して広東省東部の円楼を見て回りました。中国の単なる田舎に突然出現する円盤状の建物にちょっとビックリしました。

なにより円楼の人々やバイタクの人がとても親切です。言葉はまるで通じないのですが、10軒近くの家に、なんとなくあがりこんで食事をごちそうになったり、お茶(潮州茶!絶品!)をごちそうになったり、子供たちと遊んだりと楽しい一時を過ごせました。お礼に、お菓子やバンコクのスーパーで買った小魚のスナックをあげたら、とても喜ばれました。いままでにない貴重な体験をしました。

広州か、アモイを基点にバスまたは鉄道で行けます。円楼に泊まることもできます。アモイは中国らしからぬ(?)美しい街です。

広州の近場では関平という町には石楼があります。こちらには行ったことがないのですが要塞のような作りになっているようです。こちらは次回行くつもりです。
http://www.parkcity.ne.jp/~meitian/sub62.htm

付け加えれば広東省・福建省の食は絶品です。
言葉に関しては、筆談ができればOKです。どうせ英語(北京語も!)はほとんど通じません。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main …

参考URL:http://www48.tok2.com/home/sawakon/1-02Asia1/chi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
御礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。
実は、お返事いただいていた内容を見て思ったのですが、
自分自身、ほとんど知識がなかったので、
お礼や補足質問すらできなかったので、
自分なりに調べていたところです。

調べれば調べるほど、選択肢が多くなってしまい、
嬉しい悩みの反面、
旅行日程の少なさが悲しくなっております。

お勧めいただいた広州の方、自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 00:08

旅行期間がわからないので、できれば何日間か補足して下さい。



なお中国で日本の「電車」と同じような感覚で利用できるのは、大都市の市内を走る地下鉄と高架鉄道のみです。
中国の鉄道(国鉄)は基本的に長距離移動のためのものです。寝台列車がたくさん走っているのを想像していただければ、わかりやすいと思います。またいろいろと日本では考えられないシステム(切符販売の駅ごとの割当など)があるので、中国旅行初心者には利用しずらいです。

ただnagareyamataroさんが挙げられた都市からは城際特快と呼ばれる短距離の都市間を結ぶ特急列車が走っています。(特快というのは日本の特急にあたる列車です)
上海を例にすると南京・揚州・杭州・寧波などに行く列車があります。特に南京行きは1日に上海始発のもので9往復あります。蘇州・無錫は南京に行く途中にあるので、行けます。この城際特快に関しては途中乗車でも切符は買えるので安心です。

蘇州・揚州などは町中に運河や用水路がめぐらされてきれいな町です。南京は長江大橋を歩いて渡れます。長いですよ。


食事ですが町中に様々な食堂があります。最近上海などで多いのが甘粛省蘭州が本場の牛肉ラーメンの店です。蘭州牛肉面は中国の麺で1番日本のものに近いといわれるくらいなのでおいしいです。刀削面もおいしいです。

川沿いの並木道のある公園・・・今まで行った中では桂林の七星公園やハルビンのスターリン公園がそんな感じでしたが、ちょっと遠くていけませんね。

この回答への補足

こんばんは。
2月25日~3月5日までのうち、4、5泊したいと思っております。

電車については、長距離移動のものとの事ですが、
街から街への移動には、旅行者の自分には、鉄道を使うしかなさそうなので、
長距離列車の途中下車を活用するしかなさそうですね。
電車のシステムは、事前にネットで勉強します(笑)

というか、目的地が決まらないと上手く質問もできないことがわかりました(笑)
街の情報を観光局とかのHPで調べてみます。

食事もたのしみですが、できるだけガイドブックに載っている様なお店ではなくて、
生活している人が良く行く店に言ってみたいです。
※ガイドブックに出ているお店が悪いとかではなくって、観光化されてない雰囲気を味わいたいんです。

明日、地図を見て知識をつけようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/01/22 23:48
    • good
    • 0

僕がずいぶん前に行った感想で言うと、、、



上海、蘇州、杭州、周荘のような水郷町を中心に回ればいいのではないですか?
運河を船で移動することもできます。
中国人はいかに貧しくても食べ物についての要求はどん欲ですので、下町の食堂も美味しいです。

上海から長江をさかのぼってみるのも、雄大でいいですよ。

この回答への補足

こんばんは。

その水郷のルート、よさそうですね。
本格的に調べていないのですが、
上海だと、都会エリアの観光やお店の紹介が多かったので、
生活観のある街の観光を考えておりました。

上海を起点に考えるのはよさそうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2006/01/22 23:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング