プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Solarisマシンで、ログファイルについて、よくやる方法として、
『"/var"ディレクトリ配下等に作成されるログファイルなど、
いくつかのファイルをサイクリックに使用するように
設定してある。』と聞いたんですが、
具体的にどこにどのような設定がされているのか
教えてもらえないでしょうか?
(※Solaris自体にその機能があるであろう
ということを前提に質問しているのですが…。)

A 回答 (1件)

こんにちは。

サイクリックに。。。
って事は、ログファイルなんかをローテーションさせているのは、何処に設定
してあるのかって事を聞きたいと想定して、回答させて頂きます。

ファイルが、勝手にローテーションするわけはないので、時間がくれば、
この処理をするってのが、どこかに書いてあります。
Solarisの場合、"clontab -l"と打ち込むと設定内容が見れます。

■設定例■
10 3 * * 0 /usr/lib/newsyslog

上記の見方は、数字部分のみを簡単に説明すると、
左端の「10」が10分。
左から2つめの「3」が、3時。
右端の「0」が日曜日。
右側のパスの部分が、実行するシェル。
ってことで、この場合、
日曜日の3時10分にnewsyslogを実行する事になります。

ほんでもって、newsyslogを見ると、実際にログをローテーションさせている
内容が書かれています。

ってな感じで、cronに設定されている内容を見ていくと、わかると思います。
的外れな、回答でしたら、補足をお願い致します。

#なお、cron内容など、その辺は簡単に解説してありますので、
#ご自分で、お調べください。探しても、見つからない場合は、
#再度、質問してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デフォルトで、こうなっているようですね。
"cron"については、自分で調べてみます。
あと、コマンドのタイプミスがありましたので、補足しておきます。
------------------------------------------------------------
誤:Solarisの場合、"clontab -l"と打ち込むと設定内容が見れます。
  ↓
正:Solarisの場合、"crontab -l"と打ち込むと設定内容が見れます。
------------------------------------------------------------

• 0