病気ではないのですが、カテゴリーがわからなかったので
ここで質問させてもらおうと思います。

私は(20代後半)生理前に胸がすごく張り、痛みがハンパじゃありません。
女性の方ならほどんど経験をお持ちでしょうが、
寝てても痛くて目が覚めるほどです。
起きてる時も神経がずっと胸にいってしまうほど。
もうパンパンに張って・・・。

生理前にこういった症状が起こる理由などはわかっているのですが、
どうしたら楽になるのでしょうか?
生理が来たら楽になりますよね。それまで待つしかないのでしょうか?
肩こりのように、揉めばほぐれて楽になるのでしょうか。
高プロラクチン症などはありませんでした。
もう10日間くらい痛くてたまりません。

ちなみに、妊娠の可能性はないです。過去、出産もしたことはありません。
出来れば鎮痛剤などの薬は飲みたくないので・・・。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一般に月経前の諸症状、この中には乳房のはり・痛みもふくまれます…が強く現れる病態を『月経前緊張症(PMS)』といいます。

kawakawaさんが書かれたような乳腺疾患(専門は乳腺外科…外科ですが、最初は産婦人科医でかまわないと思います)が存在すれば症状はさらに強調されるとは思いますが、これらの異常は無くとも症状は前記によって起こります。

PMSの場合、ピルの服用や適切な食事環境などで改善を見る場合が多いので是非いちど産婦人科医師にご相談なされる事をお勧めします。

参考URL
○月経困難とは
http://www.honmachi.co.jp/floracion/gekkei.htm
○産婦人科いろはかるた、月経前緊張症について
http://www.urban.ne.jp/home/tisobe/karuta/karuta …

産婦人科・外科は専門外ですので一般人としてのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません。
ここで2人の方に一緒にお礼をさせていただきたいと思います。お許し下さい。

婦人科にはかかっているのですが、特にこれといった治し方はないそうです。
生理が来たら楽になるのだから、来るまで待つしかないみたいです。
(というか女なら仕方がないそうです)
乳腺外来にもかかりましたが、異常なしでした。
私の場合、月経前緊張症みたいなものがひどいようです。
食事などはバランスよく取っているし、生活も規則正しいほうなので
困ったものです。
その後、生理が来て、信じられないくらい楽になりました。
ピルなど、薬は飲みたくないので、
生理が来るまでの間、がんばって辛抱します。。。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

生理前に乳房が張るのは,ご存知のとおり乳腺がホルモンによって張るためですので,多くの方がそういう状態になるものです。

wankocyanさんの場合,生理がくると楽になるのですネ。

乳房に痛みを感じるとき,硬いシコリはありませんか?
そして,そのシコリは境目が不鮮明なのではありませんか?

或いは
初めて乳房に痛みを感じ始めたとき,押しても痛くないような動くシコリがあったのではないでしょうか?

そして,
シコリができて乳房が腫れて,うずく痛みを感じ,また,発熱したりすることもあるのではないでしょうか?

初めのは乳腺症
次が乳腺繊維腺腫
最後が慢性乳腺炎
の典型的なパターンなのですが,いずれも,それであった場合は深刻なものではないと言えるでしょう。

ただ,念のために婦人科で診てもらわれるのがよいと思います。
以上kawakawaでした
    • 0