最近ウイルスが話題になっていたのでマカフィーのHPに行って、ウイルス定義(使い方があっているのか自信はないですが)をダウンロードしました。
そしてその数日後、私の家のパソコンにウイルスが添付されたメールが送られてきました。
メールを受信した瞬間に「ウイルスを発見しました」といったようなメッセージが開かれました。
「駆除」、「除外」を試しましたが、「失敗しました」というメッセージが出てきました。最後に「隔離」というのをしたらその場は何も起こらずに終わりました。
添付ファイルのフォルダを見ても何もなく、知り合いへウイルス付きのメールが届く事も、自分のパソコンに異常が見られる事もありません。
これはウイルスの感染を免れたと考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


ウィルスバスター2002を使っています。
「隔離」はじめは「殺すのかほっとくのかどっちやねん」と
この言葉に「ゐゐゐゐ」っとなりますが、
QUARANTINEというフォルダの中に閉じ込められています。
コノフォルダの中ではウィルスの活動ができません。
ここでバスターの「ウィルス隔離」(プロフェッショナルモード)
ってのがありますね。ここで隔離された個々のウィルスのファイルに対して
駆除、ダメなら削除を行ってください。
ふぁいるからウィルスが消えてから「元に戻す」でOKです。
PCは大丈夫だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したらウイルスのファイル(と見られるもの)は、
なくなりました。
これで安心できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 18:52

暇になったので書かせていただきます。



ringo77さんのPCは大丈夫であると思います。
ただし、質問される方には時々言っておりますが、
PCそのものを見てみないと確実なことはいえないので、
100%感染してないとは言い切れないので、
そのあたりはご容赦の程を。

さて、ウイルスの全てを駆除することはできない、
ということを覚えておいてください。
ウイルスソフトで駆除できないウイルスはどうなるかというと、
検疫、もしくは隔離となります。
また、削除は選択肢に出てこなかったですか?
度々回答別の方のにおいても言っていますが、私はシマンテックのソフトを
使用しているので、他のソフトについては詳しくないで悪しからず。
(なら、回答するなよって怒られそうですが勘弁してください)
もし削除という選択肢があれば削除しちゃってください。

検疫、もしくは隔離はどちらも同じようなことで、
前にもどなたかに軽く説明しましたが、
ウイルスがPC内で悪さしないように、特別な部屋に閉じ込めたとでも
考えてください。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除という選択肢を探してみます。
少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報