友人の会社のパソコンが壊れてしまいました。
(恐らくハードの寿命だということなのですが…)

修理に訪れた業者さんの話では、
MS-DOSを使ってフロッピーに
今まで作成したファイルを移すことが可能らしいのですが、
どのようにすれば良いのか分かりません。

何か、指令のコマンドを入力すればよいのでしょうか?

また、ファイル名を全角日本語でつけていたので、
MS-DOS画面では入力することが出来ないそうです。

ファイル名を変換するソフトなど、何かよい方法があるのでしょうか?

MS-DOSなど使ったことがないので、
素人にもわかるように、平易な言葉で
教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

使うMS-DOSのコマンドは


dir : ディレクトリー(フォルダー)、ファイルのリスト
cd : ディレクトリ(フォルダー)の移動
copy : ファイルのコピー

MS-DOSの状態ではショートファイル名で表示されますのでその点を注意してください。

MS-DOSのコマンドの多少の勉強は必要ですが、手順としてはこんな感じではないでしょうか。

MS-DOSプロンプトの状態で、というかMS-DOSでしか起動できない状態かとは思いますが。
たとえば、c:\My Documents のなかにファイルがあるとすると、
 「My Documents」はショートファイル名での表示は 「MYDOCU~1」となりますので、

c:\>cd c:\MYDOC~1[Enter]
~~~~~~~~~~~~~
として、My Documentsフォルダーに移動します。

c:\My Documents>dir /w[Enter]
~~~~~~
として、フォルダーの中身を一応確認します。

c:\My Documents>copy *.* a:[Enter]
         ~~~~~~~~~~~~
として、My Documents にあるファイルを全部フロッピー(A Drive)にコピーします。
  もし、サブフォルダーが有るときには、cd コマンドを使ってサブフォルダーに移動してから、copy コマンドでデータをフロッピーにコピーします。
  親ディレクトリーに戻るときには、

c:\My Documents>cd ..[Enter]
         ~~~~~
のように、[..] ドット2つで今いるフォルダーの1つ上のフォルダーに移動します。

だいたいこんな感じですが、細かいところはMS-DOSコマンドの本などもありますので、そちらで勉強してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまったくの素人がするには、
難しいみたいですね(^-^;)。

ですが、友人に皆さんの回答を
見せたところ、
「ちょっと勉強して出来る限りやってみる」
と言っておりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:00

MS-DOSを使ったことのない人に、質問内容だけでは状況・故障内容が掴みきれないこの場で明確なアドバイスは難しいと思います。


(以前、起動不可となったPCよりDOSでデータを取り出したことが有りますが)

単にDOSでと言いますが、HDDのファイルシステムはFAT16でしょうか?
FAT32だと起動ディスクに手を加えるようになります。
また、HDDに残された一つのファイルの大きさはFDに入る容量ですか?
状況によっては他にも問題があると思います。

友人の会社のパソコン。(会社所有)
修理業者が見た結果の判断でしたら、修理業者に依頼する事を勧めます。
クラッシュしたHDDからのデータ取り出しでは費用も嵩みますが、DOSで取り出せると言うなら、それほど費用にならないのでは・・・。
(見積もってもらっても良いのでは)

どうしても個人でというなら、故障内容が分かりませんが、DOSで取り出せると言う業者の言葉を信じると、No.4の回答者の回答が私も適切だと思います。
ノート用HDDを接続するアダプタもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまったくの素人がするには、
難しいみたいですね(^-^;)。

ですが、友人に皆さんの回答を
見せたところ、
「ちょっと勉強して出来る限りやってみる」
と言っておりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:01

まず初めに、MS-DOSを使うことから離れてください。


質問の主旨は、壊れたパソコンのデータを別のパソコンで使いたい、ということですよね。

最初に確認しますが、壊れたのがハードディスクでしたら、専門の業者に頼んで、データを助けるのですが、かなり費用がかかるみたいです。(10万単位で)

壊れたのがハードディスク以外だったら、壊れたパソコンのハードディスクを取り外し、別のパソコンのスレーブに取り付けるのが、いちばん簡単な方法です。

パソコンの組み合わせがデスクトップどうしなら、これでいいのですが、ノートとの組み合わせのときは、判りませんのでどなたか補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまったくの素人がするには、
難しいみたいですね(^-^;)。

ですが、友人に皆さんの回答を
見せたところ、
「ちょっと勉強して出来る限りやってみる」
と言っておりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:01

参考URLの質問の、私の回答(No.3)が参考になりますでしょうか?


Windows が動いていない MS-DOS の状態では、普通の copy コマンドや xcopy コマンドでコピーすると、LFN(長いファイル名)が壊れてしまいます。

MS-DOS で長いファイル名をそのままコピーできるツール“vfxcopy”がありますので、それを利用されてはいかがでしょうか?
vfxcopy は、http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/ から入手できます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまったくの素人がするには、
難しいみたいですね(^-^;)。

ですが、友人に皆さんの回答を
見せたところ、
「ちょっと勉強して出来る限りやってみる」
と言っておりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:00

基本的にCopyコマンドでファイルのコピーは可能ですが、そのディレクトリへ行くのが困難ならば、DOS版のファイラー類のツールを使われる方が楽だと思いますよ。



vectorのDOSのファイル関係のツール類の中に、幾つか有ると思います。
(「FD」とか「FM」とか。)

以下は、上記のツールを使わない場合ですが...。
目的のディレクトリに移動出来れば、
Copy *.*
で、そのディレクトリ内の全てのファイルをCopyさせる事が出来ますので、
最悪、ファイル名が日本語でも頑張ればCopy出来るかも知れません。

但し、ディレクトリ名に日本語が使われている場合は、
日本語の入力が必要ですので、MS-DOSの日本語入力環境を作る必要が有ります。
(日本語のIME等が無くても、コード入力で日本語の入力も可能ですが、普通の方では入力は困難だと思います。(1
文字毎に文字コードを調べる必要が有る為。))
日本語入力環境を作るには、先ずConfig.sys等のファイルをいじる必要が有りますが、この辺は解りますか?

後、MS-DOSのバージョンは何ですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまったくの素人がするには、
難しいみたいですね(^-^;)。

ですが、友人に皆さんの回答を
見せたところ、
「ちょっと勉強して出来る限りやってみる」
と言っておりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、

ミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、
乗艦名(できれば4名の名前も)を教えてください。
よろしくお願いします。

城山三郎氏の対談集『気骨について』(新潮社)で知りました。

Aベストアンサー

『記録 ミッドウェー海戦』澤地久枝著、文藝春秋、昭和61年6月発行によれば、赤城1名、蒼龍2名、三隈1名となっています。名前などは図書館にはあるでしょうから自分で調べてください。以上

QMS-DOSのBATファイルでのDELについて。

早速質問させていただきます。

<内容>
BATファイルでdelコマンドを使っているのですが、もしファイルが無い時にDELコマンドを使用すると、ERRORLEVELで0以外の値が帰ってきます。
そのため条件文でファイルが存在するなら、DELを実行しないというようにしたいのですが、DOS上にあるファイル名を見つけることは出来るのでしょうか?

<ソース>
if ここにファイルがあるか無いかの条件文を記入したい。
del D:\a.txt
if NOT %ERRORLEVEL% == 0 GOTO 200

Aベストアンサー

> <ソース>
> if ここにファイルがあるか無いかの条件文を記入したい。
> del D:\a.txt
> if NOT %ERRORLEVEL% == 0 GOTO 200

IF EXIST d:\a.txt del d:\a.txt
IF NOT %ERRORLEVEL% == 0 GOTO 200

という感じでしょうか。

# DOS のバッチなんて久しぶりなので、自信はありません (^^;

Q復興支援マッチ 日本~台湾戦 BGM曲名

いま放送中の台湾戦で19:01ごろにかかった曲名を教えてください。
相方は、かなり古い曲だと申しています。
聞いた事があるけれど、曲名がどうしても思い出せないそうです。
いい感じの、ロックでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19:01は観てなかったのですが、今流れていたのはジャーニーのセパレート・ウェイズ です。

QMS-DOSでのファイル/フォルダ一括削除

以下のようなフォルダ、ファイルがあるとし、LOGDIR下にある「200803」の文字列を
含まないファイル及びフォルダをDOSコマンド(Win2003)で削除(できれば一括で)
する方法を模索しています。

Cドライブ
  |
  |
  +LOGDIR
     |
     +---LOG20080228_084539    <--- 削除対象ディレクトリ
     |     |
     |     +-------log1.txt
     |     |
     |     +-------log2.txt
     +---LOG20080229_101553    <--- 削除対象ディレクトリ
     |     |
     |     +-------log1.txt
     |     |
     |     +-------log2.txt
     +---LOG20080301_132059    <--- 削除対象ディレクトリでない
     |     |
     |     +-------log1.txt
     |     |
     |     +-------log2.txt
     +---LOG20080302_185945    <--- 削除対象ディレクトリでない
     |     |
     |     +-------log1.txt
     |     |
     |     +-------log2.txt
     |
     |-----test20080229_085523.txt    <--- 削除対象ファイル
     |
     |-----test20080229_092310.txt    <--- 削除対象ファイル
     |
     |-----test20080301_153859.txt    <--- 削除対象ファイルでない
     |

方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

以下のようなフォルダ、ファイルがあるとし、LOGDIR下にある「200803」の文字列を
含まないファイル及びフォルダをDOSコマンド(Win2003)で削除(できれば一括で)
する方法を模索しています。

Cドライブ
  |
  |
  +LOGDIR
     |
     +---LOG20080228_084539    <--- 削除対象ディレクトリ
     |     |
     |     +-------log1.txt
     |     |
     |     +-------log2.txt
     +---LOG20080229_101553    <---...続きを読む

Aベストアンサー

MSDOSだと無理と思ったら、Windowsですね。

LOGDIRの直下だけ見れば良いのでしょうか。

cd \logdir
rem ファイルの処理
for %%F in (*) do (
 call :check "%%F"
 if ERRORLEVEL 1 DEL "%%F"
)
rem ディレクトリの処理
for /d %%F in (*) do (
 call :check "%%F"
 if ERRORLEVEL 1 rd /s "%%F"
)
goto :eof
rem 引数に200803が含まれればERRORLEVELを1に
:check
set A=%~1
rem 200803という文字列を削除して元と等しければ含まれていない
if "%A%"=="%A:200803=%" exit /b 0
exit /b 1

Q代表戦などの選手入場の時に流れる曲の曲名は?

代表戦などのおそらくFIFA主催の試合でだと思いますが、
あの選手入場のときに流れる曲の曲名はなんと言うのでしょうか。
この曲に関することが書いてあるホームページでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「FIFA ANTHEM」という曲らしいです。正式にはJASRACによると「FIFA HYMNE~ANTHEM」で、「FIFA ANTHEM」は副題というか通称なのかな。FIFA公認テーマソングで、作曲はFRANZ LAMBERTという人です。CDは出ていないみたいですね。

QMS-DOSのバッチによるファイルリネームの方法

いつもお世話になります。
MS-DOS(windows XP)で、あるディレクトリ内のファイルを一括リネームするようなバッチスクリプトを作成しようとしています。
ファイル名は、例えば「10P1125532_20080130135757_condA_para50.txt」というような感じで、後半の「_condA_para50.txt」は共通で、これが2万ファイルほどあります。
それで、後半の「_condA_para50」の部分を削除しようとして、まずはコマンドプロンプトでそのディレクトリに移動してから、
ren *_condA_para50.txt *.txt
とやったのですが、認識されていないのか、リネームされませんでした。(エラーも出ませんでした)
スクリプトに書く場合は、どのようにすればちゃんとリネームされるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

for %%A in (*.txt) do call :sub %%A
goto :eof
:sub
set X=%1
set X=%X:_condA_para50=%
ren %1 %X%
goto :eof

Q浦和開幕戦で使われていた洋楽の曲名

ちょっと、カテ違いかもしれませんが…。
昨日の、Jリーグ開幕戦で埼玉スタジアム内に流れていた洋楽の曲名を知りたいのです。

だいたい、選手が練習を始めたぐらいに2,3曲洋楽が流れたと思うんですが、もし分かる方がいたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽が流れている時に選手のコメントを読んでいた朝井夏海さんの事務所のホームページで詳しく調べることが出来ます。
もし、いつも流れている曲と違う曲ならば掲示板で質問してみてください。

また、このページから一部の曲を視聴&購入も出来ます。http://www.komura.com/urawa/music/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/my-s/mainmenu.htm

Qディレクトリおよびファイルを作成する方法について(MS-DOSバッチ、vbs等)

Windows Server 2003 についての質問です。
もしご存知でしたら、ヒントだけでもご教示願えますでしょうか。

目的
 ・あるツールの評価をするため、多数のディレクトリ
  とファイルを作成する必要があります。
  これを手動で実行することは時間的に無理があるため、
  MS-DOSによるバッチやvbs等スクリプトによる自動化を
  したいと思っております。

やりたいこと
 ・例えば、下記のような階層構造でフォルダおよびファイルを
  作成するバッチを作成したいです。

  c:\フォルダ1\フォルダ2\フォルダ3\フォルダ4\フォルダ5\フォルダ6
各階層のフォルダ配下にもサブフォルダとファイルを多数存在させます。
  ファイルサイズは固定です。
  フォルダ、ファイルの名前は単純なもので構いませんが、
  番号を振りたいです。

  方法としては、まずは元になるファイルを作成しておき、
  あとはforコマンドでディレクトリを作成してファイルを
  コピーしていけば良いと思っておりますが、実際に
  どのようにMS-DOSバッチ化(もしくはvbsスクリプト化)
  すれば良いか不明です。

お手数ですが、どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

Windows Server 2003 についての質問です。
もしご存知でしたら、ヒントだけでもご教示願えますでしょうか。

目的
 ・あるツールの評価をするため、多数のディレクトリ
  とファイルを作成する必要があります。
  これを手動で実行することは時間的に無理があるため、
  MS-DOSによるバッチやvbs等スクリプトによる自動化を
  したいと思っております。

やりたいこと
 ・例えば、下記のような階層構造でフォルダおよびファイルを
  作成するバッチを作成したいです。

  c:\フォル...続きを読む

Aベストアンサー

サンプルをVBScript で作ってみました。
適当に、修正してください。
ネズミ算的にフォルダとファイルが作成されるので注意して下さい。
(結構な時間と容量が必要です)
----------------------------------------------------------------
'フォルダを再帰的に作成し、ファイルのコピーを作る
Dim fso
Dim orgFileName, orgFile
Dim FolderN, FileN
Dim DefaultFolderName, DefaultFileName
Dim LevelMax

orgFileName="org.txt" 'コピー元ファイル名の設定
FolderN = 5 '1つのフォルダが保持するサブフォルダ数
FileN = 7 '1つのフォルダが保持するファイル数
DefaultFolderName = "folder" '既定のフォルダ名
DefaultFileName = "file" '既定のファイル名
LevelMax = 6 '作成するフォルダの深さ

Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set orgFile = fso.GetFile(orgFileName)

Call mkdirR(0, ".")

WScript.Echo "終了しました"

Sub mkdirR (level, folder)
Dim subFolderName
Dim i, j
subFolderName = folder & "\" & DefaultFolderName & level
If level = 0 Then
fso.CreateFolder(subFolderName) 'ルートフォルダは1つだけ作る
Call mkdirR(level + 1, subFolderName)
ElseIf level > LevelMax Then '深さがMax を越えたらヤメ
Exit Sub
Else
For i=1 to FolderN
fso.CreateFolder(subFolderName & "_" & i)
For j=1 to FileN
orgFile.Copy(subFolderName & "_" & i & "\" & DefaultFileName & j & ".dat")
Next
Call mkdirR(level + 1, subFolderName & "_" & i)
Next
End If

End Sub

サンプルをVBScript で作ってみました。
適当に、修正してください。
ネズミ算的にフォルダとファイルが作成されるので注意して下さい。
(結構な時間と容量が必要です)
----------------------------------------------------------------
'フォルダを再帰的に作成し、ファイルのコピーを作る
Dim fso
Dim orgFileName, orgFile
Dim FolderN, FileN
Dim DefaultFolderName, DefaultFileName
Dim LevelMax

orgFileName="org.txt" 'コピー元ファイル名の設定
FolderN = 5 '1つのフォルダが保持する...続きを読む

Q日本代表戦のときに流れる曲名がわかりません

日本代表戦の時に流れる曲を探しています。
外国人が歌っているのはTVで見たことはあるのですが、曲名や歌手がわかりません。
どなたかわかる方いませんか?

○W杯予選でも流れている曲です。
○番組のサッカーコーナーになると、流れる曲です。
 (川平さんの時に良く流れるかも)
○もしかしたら、CM(マークX)で流れてるのは同じ曲か も。

Aベストアンサー

サラブライトマン
ア・クエスチョン・オブ・オナー
だと思います
以下URLで試聴できます

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/tocp40151.htm

QPC-9801 MS-DOSでの実行ファイル形式、COMかEXEか、線引き・基準は?

PC-9801実機上で、NASMやDJGPP(GCC v4.3.2)を使用しプログラミングを
しています。ハードウェア・ソフトウェア(DOS関連)資料も40冊ほど
買い込み、実機も7台揃えて80286/V30~Pentium初代まで互換をもたせるよう
がんばっています。
念のためフリーでダウンロードしたBorlandのTurbo C(英語版パッチ済み)と
TASM(BCC5.5に同梱)はありますが、まだ入れてません。
箱物の日本語版 PC-98用MASMや日本語版 PC-98用Turbo Cが欲しいんですが、
オクでもめったにないので…(not MASM32。
あれ[MASM32]はライセンス的にヤバいと聞きました)。

さて、質問ですが、標題の件。MS-DOSでは実行ファイル形式として、
COMとEXEがあり、
1)COMはセグメントを気にせずコーディングできる反面、64KBまでの制約があり、
大型のプログラミングには向かない。フルアセンブルのコードが当たり前。
速度重視(極論ですが)。I/Oポートやデバイスを直に叩く、ことが多い。
2)EXE型プログラムは、セグメントを意識しなければならないが、
64KB以上の実行ファイルを生成可能であり、Cとアセンブラオブジェクトとの
連携が可能。Cでのインラインアセンブルも活用できる。構造化。可読性。
可搬性。AVRマイコンのライタなどでもEXEのものがある。

実際にDOSディレクトリ以下を見ますと、いったい何を基準に
COMとEXEを使い分けたのか、いまいちつかみかねています。
所有バージョンは日電版 DOS3.3C/3.3D/5.0A/6.2、EPSON版 DOS3.3/6.2ですが、
具体的には日電版 DOS6.2では
1)DISKCOPY.EXE サイズ: 63.1KB
2)ATTRIB.EXE サイズ: 11.2KB
3)MORE.COM サイズ: 2.76KB
4)MEM.EXE サイズ: 32.3KB
5)EDLIN.EXE サイズ: 13.9KB
6)MOVE.EXE サイズ: 18.9KB
7)UNFORMAT.COM サイズ: 24.1KB
などです。

C + インラインアセンブラ(もしくはアセンブラオブジェクトと
Cオブジェクトとのリンク)ではなく、フルアセンブルであればなおさら
上記実行ファイルは全部.COMにして差し支えないように思えるのですが、
所望の結果がセグメントをまたぐ・またがないに関わることで基準があるのでしょうか
(セグメントの概念にいま取り掛かったばかりのヒヨッコですが)。

しかしそれだと、DISKCOPY.COMとか、FreeDOSなどでは.EXEではなく、
.COMになっていたり、その逆もあるので説明がつかないような気もしますが…。
詳しい方、ご教示ください。

PC-9801実機上で、NASMやDJGPP(GCC v4.3.2)を使用しプログラミングを
しています。ハードウェア・ソフトウェア(DOS関連)資料も40冊ほど
買い込み、実機も7台揃えて80286/V30~Pentium初代まで互換をもたせるよう
がんばっています。
念のためフリーでダウンロードしたBorlandのTurbo C(英語版パッチ済み)と
TASM(BCC5.5に同梱)はありますが、まだ入れてません。
箱物の日本語版 PC-98用MASMや日本語版 PC-98用Turbo Cが欲しいんですが、
オクでもめったにないので…(not MASM32。
あれ[MASM32]はライセンス...続きを読む

Aベストアンサー

1) HOGE.COMの、メモリモデルは tiny です。
 64KBの制限は tiny からきます。( 逆だったかな? )
 
・C / ASM は、メモリモデルとポインタを意識すれば(セグメント)
 C = ミデアムと ASMモジュール : far扱い
 C = ラージと  ASMモジュール : hugeでなければ普通
 C = ヒュージと ASMモジュール : 理解してれば問題なし
 使えますよ。スモールは忘れました…

COMを作るときには「tinyでつくるぞ」としないとだめなんです。
だからほとんど、最初の段階で決まってしまいます。
COM/EXEで、なんで? → つくった人に聞くしか無い場合もあります。
 → 深く追求する意味は、あまりないですよ。


メインメモリ640KBの空間なので、効率的にしないと
必要な機能を実装することが出来ません。

HOGE.COMは64Kですしメモリを食いません。
HOGE.COM 内部で HOGEBODY.EXE を呼び出すことも可能です。

また FOO.COM は、メモリに常駐することも可能です。
# デバドラのSYSではなく
# ADDDEV/ADDRV は、確かあとになって出てきた代物です。

COMの常駐は、割り込みベクターテーブル / int21 のソフトウェア割り込み近辺

速度重視は
・必要な機能がDOSファンクションコールでは不十分だった
・BIOSコールでも不十分
・お手製デバイスなので、全部作るしかない
・かつかつタイミング制御
・機器内のレジスタR/W
とか、そんな感じです。

1) HOGE.COMの、メモリモデルは tiny です。
 64KBの制限は tiny からきます。( 逆だったかな? )
 
・C / ASM は、メモリモデルとポインタを意識すれば(セグメント)
 C = ミデアムと ASMモジュール : far扱い
 C = ラージと  ASMモジュール : hugeでなければ普通
 C = ヒュージと ASMモジュール : 理解してれば問題なし
 使えますよ。スモールは忘れました…

COMを作るときには「tinyでつくるぞ」としないとだめなんです。
だからほとんど、最初の段階で決まってしまいます。
COM/EXEで、な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報