Word2000で文書を作り、フロッピーに保存しました。しかし、そのファイルを開くと毎回、約2秒でフリーズします。CTRL+ALT+DELを押すと、「プログラムから応答がありません。」と出てきます。(フロッピーの他のファイルはきちんと開きます。)
デスクトップにコピーしても全く同じです。ファイルは印刷もスプール中と出てきて、印刷できません。動く2秒の間に、編集「すべて選択」、右クリックで「コピー」をしても、他のワードへの貼り付けはできませんでした。
もう一度、文書を作りなおすしかないのでしょうか?
助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記、サポート情報は参考になりませんか?



[WD2000] 破損した文書を修復する方法
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッチテキスト形式で保存してから、Word2000で開きなおしたら、ファイルが修復されました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 21:55

i-haradaです。



ひょっとして、ファイルをFDに保存して、それをFD上で編集されてますか?
もしそうなら、FDは移動手段にされた方が安全ですよ。
編集はHDD上で行ってください。今回のような事は殆ど有りません。
No.1の方の方法で復活したら、直ぐにHDDにFDの内容をコピーして編集した後に移動するためのFDにコピーすると言った使用方法をお勧めします。
必然的にバックアップになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、そうします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーのワードの文書が開きません。

大事な文書ですが、開きません。下記のメッセージがでます。

文書名またはパスが間違ってます。次の操作を行ってください。
*文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。
*「ファイル」メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。
            OK


と出ます。ヘルプで確認するも操作方法がわかりません。
もう少し噛み砕いて、ご教授下さいます様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FDはとても危険で、ワードよりエクセルで「突然読めなくなった」「読み取り専用」などのトラブルが多いようです。

私もエクセルの大切なファイルが完全にだめになったことがあります。でも、同じFDのほかのファイルは読めたので、FDそのものの異常ではありませんでした。

いろいろ復旧できないかとやってみましたが、破損していたようで二度と直りませんでした。

定かではありませんが、「ファイナルデータ」などの復元ソフトを試してみるのもどうかと思います。HDDから重要なデータを削除してしまった時に使ったことがありますが、ほぼパーフェクトに復元できました。FDからファイルの吸出しはできると思いますが、その時点で破損していればだめですね。

このソフトは無料体験ができるので、試してみてはどうですか?ただし、製品版は1万円以上します。

参考URL:http://www.finaldata.jp/download/download.html

Qワードで他のワープロ文書を開きたい

ワープロ(オアシス)で作成したFDがあります。
コンピューター上でワードで開きたいのですが可能でしょうか?

またWINDOWS用のオアシスV6をコンピューターにインストールしたのですが、オアシスのFD(ワープロ)を開くことが出来ません。

他のソフトでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

OASYSフロッピーの内容を一旦OASYS Winでハードディスク上に保存して、それをWordで開いてください。

Wordに文章コンバータがインストールされていれば、そのまま開くことが出来ます。

インストールされていない場合は、追加インストールしてください。

ただし、罫線など表示できないところが多かったはずなので、ちゃんとした表示はあまり期待したいほうがいいと思います。

QWord 2007 文書の中に他の文書を読み込む。

Word 2003 から 2007 に乗り換えて、頭がついて行かず、応援をお願いいたします。
2003 では、メニューバー/表示/ユーザー設定/全てのコマンドと進むと
Insert File というコマンドがあり、このコマンドを使用すると、現在開いている文書の任意の位置に、他の文書を読み込むことが出来ました。
非常に長い文書なので、開いておいて、コピーし、貼り付ける方法では、満足できないのです。

質問:2007 では、Insert File /文書の読み込みというコマンドはどこにありますか。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

私自身そのような機能を使ったことがないので正解かどうか不明ですが・・・・・
    
Officeボタン(左上の丸いボタン)をクリック→表示されたダイアログ?の一番下にWordのオプションというボタンがあります。これをクリック。
(こんなところに隠してあります)
表示されたダイアログの左側「ユーザー設定」をクリックすると右ペインにコマンドの選択が表示されます。
ここですべてのコマンドを選択すると、かなりコマンドが多いですがファイルの挿入というコマンドが選択できますがこれではないですか?

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

Qプログラムから開くが文書からワードが開かない

Word 2007で デスクトップの文章アイコンをダブルクリックしてもWordは起動するのですが文章が開きません。
ところが、Word 2007を立ち上げてから「開く」でデスクトップのその文章アイコンを指定すると開きます。

デスクトップの文章アイコンの拡張子はdocxです。

どなたか、解決方法をご存じの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィンドウズのスタートメニューのプログラムから,ワード(Office2007)の修復インストールを行います。


#パソコンに詳しい人なら「拡張子とプログラムの関連づけ」から修復を成功させる事が出来る場合もありますが,しろーとさんが訳もわからず手を出して,ドツボにはまる失敗も多数見かけます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報