数日前より起動時に【スキャンディスク-ローカルディスク C:】という
ダイアログが表示されます。
エラーをチェックするドライブはローカルディスク(C:)と
なっており、「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーを
チェックしています」となっています。
チェックし終わるのを待ちましたが、1時間待っても終らず
キャンセルをクリックしましたら普通に起動しました。
今では毎回、すぐにキャンセルをクリックして起動させています。
起動後は普通に使用できますので、今のままでも問題ないですが、
やはり少し面倒です。
質問内容をうまく説明できずに申しわけありません。
ご回答をお待ちしています。
機種はFMV-BIBLO MF6/600Rです。

A 回答 (1件)

こんにちは!

それはハードディスクにおかしなところがあるかも
しれない時におこるクラスタのスキャンです。
クラスタのスキャンは1時間以上かかったりします。
一度最後まで終わらせないと毎回聞いてきますので、
キャンセルせずに終わらして下さい。
何時間待っても終わらなければハードディスクが一部
故障していると考えられます。

この回答への補足

あれからクラスタのスキャンを試みました。
20時30分から始めて、3時間40分後の
0時10分に終了しました。
ほんとに長くかかるのですね。
toshi_1919さんのアドバイスがなければ
キャンセルしているところでした。
ありがとうございました。
この補足欄をお借りしましてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

toshi_1919さん
早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・クラスタのスキャンというのですか。
通常1時間以上もかかるのですね。
今夜にでも根気よくやってみます。
ありがとうございました。