プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の男児です。
夜、おっぱいかミルクを飲ませたらそのまま寝るので布団に入れるのですが、5分もしたらまたぱっちり目が覚めてしまいます。それからなかなか寝てくれません。(1~2時間くらいは起きてます)
こんな時、どうしたら寝てくれるでしょうか?
布団も暖めてもおしゃぶりを使っても添い寝でおっぱいをあげても効果なしです・・・。

A 回答 (4件)

夜、寝てくれないのってつらいですよね~。



我が家も次男が夜、寝付かせる時に「寝た!」と思って布団に置くとすぐに目を覚ましたりしていて大変でした。次男の場合は、しばらく添い寝をして(そのまま私が寝てしまう事も多々)いると落ち着くのか眠りついてくれていました。

長男の場合は、ミルクやおっぱいを飲みながらウトウトしだすので それを足の裏をちょっとつねって刺激を与えて起こしてミルクを飲ませ、もう十分!という位飲み終わって布団に入れるとぐっすり眠っていた記憶があります。

質問者さんの息子さんの昼間の時間の睡眠はどのような感じなのでしょうか?やはり、昼寝が多いといくら赤ちゃんが良く眠るといっても夜の寝付きは悪くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。凄く参考になりました。ありがとうございました。ミルクも少し量を多くしてみようかなと思います。そして、添い寝してみたらいいですね。今日からやってみます。

お礼日時:2006/01/23 19:13

昼間、お散歩とかしてますか?


じっくり、遊んであげたりはどうですか?
たくさん遊んだら、深く眠るように思うのですが…。
ご参考になればと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。散歩・・・したいのですが、日本で一番寒い所に住んでいて散歩なんてとても出来ないんです。それでも、防寒させて行けばいいんですよね。頑張って連れ出してみます。

お礼日時:2006/01/23 19:08

夜寝てくれないのって辛いですよね…


で、その前に質問なのですが、お昼寝を夕方近くからまたは夕方までしていませんか?
もしそうなら、これも結構しんどいですが5時以降は寝せない様にしてみて下さい。うちの子は、その後7時位からぬるめのお風呂にゆっくり入れてあげて寝かしつけると、ぐっすり眠るようになりました。

大人でも人それぞれ睡眠時間が違うように、BABYも睡眠時間がまちまちだそうです。
育児書には、「お母さんがしんどくても赤ちゃんに付き合ってください。」なんて書いてありますが、しんどいものはしんどいので、出来るなら旦那さんのお手伝いも借りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝、夕方にはさせないようにしてるんですけど寝てしまう時もしばしば。ゆっくりお風呂に入れてあげるのはいいかもしれませんね。早速実行してみます。

お礼日時:2006/01/23 19:10

2児の母です。


5ヶ月の頃というのは育児書には「夜はまとめて寝てくれるようになります」などと書いてありますが、その子その子で寝方にくせがあるようです。hellokitty1104さんのお子さんは、寝たかと思えば目を覚まして、その数時間後に寝てしまうのがくせ、うちの男の子は、寝付くのに1時間弱はかかった上に夜泣きが毎時間というのが4~12ヶ月まで続く、というつらいパターンでした。お医者さんに相談すると、「男の子はカンが強いから、夜寝てくれないというお母さんの悩みは多いですよ。長ければ、2歳まではこんな風でしょう」と言われ、予言(?)どおり、2歳までは1日も欠かさず夜泣きをしていました。初めての育児だったので、手がかかりましたが、もういい、と割り切って、布団の中でモゾモゾしている息子に腕枕して、息子よりも先に私の方が先に眠りに落ちていたことも。
2人目(女の子)も5ヶ月の頃は夜寝てくれないので、どこかで読んだこどもマッサージをしてました。お風呂上りにスプーンの背で、背中をササーッとなでるだけで、偶然かもしれませんがかなり効いたような気がします。あと、暖かければ、昼間の散歩などもいいようです。
赤ちゃんの寝方のパターンは4~8週間で変わることが多いそうです。なので、これもずっと続くことはありません(うちの息子は特別長かったですが、こんなのはなかなかないです)。一過性のこと、と長い目で捉えて、つらい今(でも、かわいい盛りでもありますよ)を乗り切ってください。
答えになってないかもしれませんが、赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事してくださり、ありがとうございました。何やっても寝る子は寝るし寝ない子は寝ないのかなと。確かに寝方のパターンは少しずつ変わってるような気がします。気長に付き合ってみます。

お礼日時:2006/01/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!