プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員志望の大学生です。「情報科」の模擬授業の教材を探しています。力不足でなかなか欲しい画像を見つけること(作ること)ができません。
1.解像度が低い写真
2.解像度の高い写真
(1と2は同一のもので解像度の比較の為に利用したい)
3.GIFで圧縮すべき画像をjpegで圧縮してしましい、汚くなった写真。
(圧縮前と圧縮後の比較例として利用したい)

以上の画像をさがしています。
また「そういう画像はこうしたら作れるよ」というような情報も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1,2


写真を撮ります。
ペイントで開きます。
念のため別名保存をします。(→高解像度)
「変形」から「伸縮と傾き」を選びます。
好きな値に縮めます。
その逆数の%を入力し、元の大きさに戻します。
保存します(→低解像度)
3.
好きなサイトを表示します。(絵を多用しないサイトが望ましい)
PrintScreenします。
ペイントに貼り付けます。
念のためpng保存します。
gif保存します。
jpg保存します。

個人的にはそれくらい作れないで情報科の授業が出来るとは思えないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2006/01/23 20:50

1,2については一番簡単なのは普通デジカメ(携帯を含め)では画素数の切換ができるので同じ写真を切り替えて撮っておけばでできます。



3についてはちょっとおかしいと思います。GIFはjpeg同様圧縮フォーマットだし、256色モードまでしかないのでjpegよりきれいとは思えません。
    • good
    • 0

解像度


http://homepage3.nifty.com/d_came/degicame/gasoh …

圧縮
http://clinamen.ff.tku.ac.jp/Education/DataAcces …

どちらも著作権の問題をクリアすることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/01/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!