【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

フォードのマーキュリーコロニーパークという車について誰か知ってる方おられませんか?
1980年代の古きよきアメリカの巨大なステーションワゴンです。
購入を考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です!8人乗りありますよ、グランドマーキーLSという名前ですね!5L、V8、OHVで150ps!驚きの非力


とにかく日本では、走れるより、止めるに苦労しますよ!
5m50以上あるからね、カプリスワゴンとほぼ同じサイズかな?パワーウィンドーとエアコンが良く壊れるけど、壊れたまま乗ってましたけどね!維持費の覚悟ができてるのならいいんじゃない!フロントベンチシートは大人3人余裕で座れる!90年代で180万位するのかなあ?個人的には一回り小さいリーガルあたりが言いと思うけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
カプリスはほんとにでかいですね!!あれも結構好きです。
リーガルなら今乗ってるグロリアワゴンと大きさあまり変わらないかなーって感じなので、、、^^;
コロニーもやっぱり相当でかいのでしょうか?実物を見たことがないので。
でかいのは全然いいです♪
致命的な故障はないのでしょうか?自走できなくなる等。。。^^;

お礼日時:2006/02/24 00:16

半年間乗ってました、その間パワーウィンドー故障2回、


エアコン故障など!好きだからなんとも思わなかったのですが、とにかくでかいので駐車場に困りましたね!ハリウッド映画を見て好きになり買ったのですが、問題は並行しかないって事ですね!僕の住む愛知県には専門店があったので、その店は心配なかったですけど、夏に海に行くと注目されましたね、サイドが木目っていうのがいいよね。
50~90万位で手に入るのでは。確か映画ターミネ―ターによくでてるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗っていたんですか!!本当に好きな車なので、何かわかることがありましたらぜひ教えてください。
この車について情報が少なすぎるので(:_;)
燃費や、乗車人数や、購入するときの注意点など、わかる範囲で教えてください!!!
8人乗りがあると聞いたことがあるので。。。

お礼日時:2006/02/09 23:21

#1です、遅くなって申し訳ありません。



もう乗ったのが随分と前の話ですし、知り合いのものですので詳しくは覚えていない事ご了承ください。

1:車検証を見たわけではないので不明ですが5ドアでした。フルサイズですから5人、ないし6人乗りだと思われます。

2:こちらも不明ですが、確か4,5リッター位ですよね。更にOHVですので現代車に比べれば悪い部類に入るでしょうが街乗りでもリッター4kmは超えるのでは無いでしょうか。

3:大元はフォードです。その「フォード」傘下の高級車ブランド「リンカーン」との間に作られたのが「マーキュリー」です。ですので、一応メーカーとしてはマーキュリーですが資本はフォードとなります。
会社の設立当時は「フォード・マーキュリー」とされてた社名が途中で「マーキュリー」になった筈なのでコロニーパークはマーキュリー:コロニーパークなはずです。

4:私が乗ったのは確か91年式だったはずです。コラムATにエアバッグが付いていました。所有したわけではないのであくまでも想像ですが、車重と排気量から見ればミッションに負担が掛かるのは目に見えてますね。後はどうなんでしょう。
こういったレアな車は個人売買で前のオーナーと知り合いになっておくのが所有するコツなのですがそれも中々難しいんですよね。

回答になってなくて申し訳ないですが、良い車だと思いますよ。中々強烈さはなかったですが印象深い車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!!資本がフォードだったなんて。。
ミッションに負担がかかれば、壊れやすいのでしょうか。。
いろいろ大変参考になりました。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/09 23:17

好きで買うなら、良いのではないでしょうか。


私が数年前に乗った記憶ですが、2t近くある車体に150馬力位のエンジン。
まぁ、飛ばす車ではなく大らかに乗る車ですからね。

購入するに当たっての注意は年式のできるだけ新しいものを選ぶこと。部品が既に日本では無いので流用できるものは流用しますが、できない物は本国からの取り寄せになります。

ランボルギーニなどの車になればコピー品が日本でも手に入りますが(例えば窓を取り寄せると30万+送料がコピーなら10万程度)古い車ですのでそれも無いでしょう。
趣味で乗る車ですから、修理に掛かる費用だけクリアできれば一昔前の良きアメ車ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さらに質問で申し訳ないのですが、
(1)何人乗りだったでしょうか?
(2)燃費が結構いいと聞いているのですが実際はどれくらいだったでしょうか?
(3)マーキュリーというメーカーなのでしょうか?それともフォードというメーカーのマーキュリーというラインなのですか?
(4)購入にあたって何か注意点はありますでしょうか?
本当に欲しいので、わかる範囲で教えていただければ幸いです★

お礼日時:2006/01/23 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

QW123(ベンツ)の購入の注意点について

W123というかS123というんですかベンツワゴンの購入を
考えています。そこで質問なんですが、調べたら
正規輸入された300DTや300TDTや並行輸入などの280TE
などがあるみたいですが、お勧めのグレ-ドや購入の注意点はありますでしょうか?当方の予算は200万前後、今の所NOXの規制の無い広島に住んでます。外車の経験は10年くらい前Cクラスに乗ってました。
正規輸入のDT などがいいのかガソリンエンジンの並行物がいいのか
などベンツワゴンに関する注意点など色々教えて頂けたら幸いです

Aベストアンサー

7年前までWDB123033(セダンの280E)に乗っていました。そのときの経験・集めた情報を思い出しながら書いていきます。
はっきりいってS123(ワゴン)は絶対数が少ない、正規のルートでのトータルの輸入台数が300台ほどだったかと思います。だいたいマイカーとしてワゴンが認知されたのが初代レガシィ('89年~)のヒットからですから、'85年までがモデルイヤーのS123の台数が少ないのは仕方ないでしょう。
絶対数が少ないことが最大の要因なのですが、予算200万円前後ということだと、はっきりいって状態のいいものを探すのは難しいです。セダンで状態のいいもので150万円くらいはみておく必要はあり、ワゴンですと+100万円というのが相場です。年式からいって販売時に保証がつくことはありませんから、トラブルがあったら1箇所につき数万~10万単位でお金がでていく覚悟は必要です。
選ぶ場合はエンジン・足回りの点検、修理履歴のチェックはもちろん、ボディ・内装の状態重視で選びましょう。内装は入手困難なパーツがあります。代表的なものだと、ひび・われが出やすいダッシュボードなど。また内装はいままでの扱われかたを知る手がかりになります。
この時代のベンツはラインナップがすくなく、今でいう「Sクラス」の下はこのS(W)123のセダン・ワゴンしかなかった時代ですから、当時新車で購入できた人は大抵「屋根つきのガレージ」に保管するような扱いをしていたハズです。そういうひとに長く手元におかれていたクルマがあれば、特に「ワンオーナー車」がベストなのですが。
エンジン・足回りはいくらでも修理ができます。ATも専門の修理工場で30万円も出せば完全にオーバーホールができて、手放すまでノントラブルで走れます。しっかり点検を受け続けてきたクルマ、購入時にしっかり補修をしたクルマなら走行不能になるトラブルは起こりません。
ただお住まいが広島のほうですと、自宅のそばに輸入車の修理に強い修理工場とヤナセがなければ心細いです。私の経験ですが、パワーウィンドウがこわれましたが、最寄のヤナセに電話したら部品があり、その日のうちに修理完了しました。5万円かかりましたが(泣)。ヤナセはちょっとした故障の際の「部品庫」がわり+オイル交換でもタダでドリンクがでるので、ごくたまにあらたまった雰囲気を味わいたいときにいってました。どんな部品でもまず在庫があるのはすごいなと思いました。
日常の点検・修理は最寄の輸入車も扱ってくれる修理工場にお願いしたほうが慣れているし、価格もリーズナブルなはずです。ヤナセには修理・販売の提携をする「Lショップ」というのがあるので、それを手がけている地元の修理工場をさがすのをおすすめします。
ひとつ付け加えるとエアコンはたとえしっかり動いていても、日本の夏を乗り切るには能力不足ですし、いつ寿命を迎えてもおかしくありません。一番の方法はコンプレッサーごと今の日本製のに乗せ変えてしまうことです。工賃込みで30万円はしますが。現在のクルマと違い、エンジンルームはスカスカで補機類が少なく、カバーでおおわれていないので比較的簡単にでき、しかもコンプレッサーの効率がよくなるので、走り・燃費も少しよくなります。
ちなみにわたしの乗っていた280Eでリッター6kmほどでした。レギュラーガソリンで走れるのが救いでしたが、その当時スタートしたばかりの53年規制で大きくパワーをそがれているのと、W123がもともと軽量化されていない(後のW124と同じ排気量同士で比較すると200kgは違います)ことがひびいています。
ワゴンにこだわるのでしたら「ワンオーナー車」でノーマルのものにしぼって探すほうがいいです。ただノンターボのディーゼルモデルについては発進加速は「NAの軽なみ」というのは覚悟してください。発進・停止が頻繁な都市部ではかったるいと思います。ただエアコンの乗せ替えを後に行う可能性を考えると、補機類の少ないノンターボの選択もなしとは言いません。
先にあげた相場の差が大きいので、ちょっとクラシックな雰囲気を味わいたいというならセダンもおすすめです。ボディ・内装の状態重視でレストアベースの車両を安く買い、エンジン・足回りを中心に80万円ほどかければ完璧に仕上がります(私もこのクチです)いまどきの日本車と違い、その次の車検までオイル交換だけですむというクルマではありませんが、定期的な点検・整備を欠かさなければそれこそ「内燃機関のクルマに乗ってはいけない」という法律ができる世の中になるまでちゃんと乗れます。長くなりましたがご参考まで。では。

7年前までWDB123033(セダンの280E)に乗っていました。そのときの経験・集めた情報を思い出しながら書いていきます。
はっきりいってS123(ワゴン)は絶対数が少ない、正規のルートでのトータルの輸入台数が300台ほどだったかと思います。だいたいマイカーとしてワゴンが認知されたのが初代レガシィ('89年~)のヒットからですから、'85年までがモデルイヤーのS123の台数が少ないのは仕方ないでしょう。
絶対数が少ないことが最大の要因なのですが、予算200万円前後ということだと...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q車いす移動車の自動車税について

8ナンバーの「普通」「特殊」「自家用」「車いす移動車」
自動車年税・自賠責保険料・自動車重量税はいくらになりますか?

車いす移動車ですが減免や課税免除の手続きはとりません。

自動車税事務所も土日で休みのため、色々調べてみたのですが、
中々該当するホームページを見つけられなかったためこちらに質問しました。
明日に回答しないといけない状況になりまして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

自賠責については、契約月数で変わってきますので、以下をご覧ください。
http://www.meihen.e-osusume.com/zibai_itiran.html

なお、自動車税と自動車取得税については、基本的に「車いす移動車」であることが減免の要件となってきますので、使用目的は問わない都道府県が多いです。
その場合、車検証上で「車いす移動車」となっていれば、何に使用していようが減免になります。

ただし、やはり取り扱いは各都道府県で変わってきますので、お近くの県税事務所までお問い合わせいただいたほうが良いかと思います。

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

自賠責については、契約月数で変わってきますので...続きを読む

Q再生バッテリーは大丈夫ですか?

再生バッテリーを見ました。

新品と比べてどうでしょうか?
価格面や耐久性問題ありませんか?

Aベストアンサー

現在使用中です。

国産の一般品(新品)と同じような価格で、BOSCHの高グレード品(再生品)が買えました。
耐久性は今のところ全く問題ないですね。というか、グレードが高い(同サイズでも容量が大きい)分、かえって調子が良いように思えます。

 ※全ての再生バッテリーで同じ結果が得られるかどうかは不明です。

Qヤンキー全盛期、朝鮮高校について

高校の時、担任の先生が雑談で話してくれたのですが、
昭和40~50年代?はヤンキーがいっぱい居て、
高校生でリーゼントは当たり前だったみたいですが、
傘の先を削ってそれで刺そうとしたり、
カミソリ持っているのもいた、ヌンチャクを持ってきて学校で練習していた。
など言っていました。何故このように暴力的だったのですか?
また、朝鮮高校の生徒が凶暴だったとかで、
電車に乗っていたら学生が「オイ!朝鮮高校の奴が見回りに来たぞ!」と言って、
慌てて日本人学生は他の車両に逃げていたと聞きました。
その先生の友達は長いリーゼントをしていて、朝鮮高校の生徒に
ハサミで切られたとも言っていました。
何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください。

Aベストアンサー

「朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ」
http://www.amazon.co.jp/dp/4334974805/
という、1970年代に実際に朝鮮高校に在学していた方が書いた本があります。質問者さんの疑問に当事者が答えたような本ですから、この本を読まれるのが早いでしょう。
絶版書ですが、アマゾンのマーケットプレイスで容易に購入できます。

私自身がこの本を読んで
「何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください」
の答を簡単に言うとすれば、

1. 朝鮮高校は全国に数ヶ所しかない。よって、どの朝鮮高校も寮を備え、実質的に「全寮制」の学校である。

2. この本の著者が在学していた朝鮮高校は、市街地から離れた山の中にポツリとあり、休日以外は外界とほぼ隔絶した「コロニー」のような状態であった。学校・寮の中では、「体育会」や「軍隊」のような「上級生絶対」の秩序が成立していた。そのはけ口として、休日には市街地に出て「不良活動」に励んでいたようです。

3. 現在も朝鮮総連関係の施設を警察や国税が捜査する際には必ず「抗議する在日朝鮮人」の姿がニュース映像で報道されます。映像を見ると、警察官に暴力を振るっている、本来は公務執行妨害罪で検挙されるべき人が散見されますが、在日朝鮮人が公務執行妨害罪で検挙される例は少ないようです。
朝鮮総連と北朝鮮に対しては、小泉首相が朝鮮を訪問して、金正日が日本人を拉致したことを認めて以来、マスコミや政府の「遠慮」が急速に消えて来ていますが、それ以前は「朝鮮総連・北朝鮮はアンタッチャブル」な存在で、朝鮮総連とその関係施設である朝鮮高校は、治外法権のような扱いを受けていたようです。
上記の本によると、朝鮮高校の生徒が休日に市街地で事件を起こして警察に身柄を拘束されると、朝鮮高校の教師や朝鮮総連関係者が警察署に押し掛けて大変なことになるので、よほどのことがない限り警察は朝鮮高校生徒を検挙しなかったそうです。

4. 朝鮮高校と言うコロニーの中で窮屈な生活を強いられ、休日に市街地に出て「少々」暴れても警察は手を出さず、普通の不良や暴走族も朝鮮高校生とは関りを避ける、となれば、暴れたくなるのが人情でしょう。

5. なお、著者が在学していた朝鮮高校は、山の中の一本道をしばらく行かないとアプローチできない立地だそうです。地元の不良や暴走族のうち勇気のある者が、極まれにですがその道を通って朝鮮高校の門までバイクでやって来て「朝鮮高校の馬鹿野郎!」などと叫んで逃げることがあったそうですが、そういう場合は道の途中で待ち伏せていた朝鮮高校生が暴走族の退路を絶ち、暴走族を半殺しにすることが多かったそうです。

「朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ」
http://www.amazon.co.jp/dp/4334974805/
という、1970年代に実際に朝鮮高校に在学していた方が書いた本があります。質問者さんの疑問に当事者が答えたような本ですから、この本を読まれるのが早いでしょう。
絶版書ですが、アマゾンのマーケットプレイスで容易に購入できます。

私自身がこの本を読んで
「何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください」
の答を簡単に言うとすれば、

1. 朝鮮高校は全国に数ヶ所しかな...続きを読む

Q車の購入を検討しているのですが迷っています。ご教授願います。

車を買おうか迷ってます。
ローンを組んで買うつもりなのですが、外観、維持費等を考慮すると車種を絞りきれず困っているのでアドバイスをしてください。

候補に上がっているのはランクル70、ランクルプラド70、グランドワゴニア、エスカレード、BMのX5等です。
中古で買うつもりで予算は150万(〜170万円)程度で考えています。
維持費や車体の状態を考えるとX5が一番良い様な気がするのですが、実際のところはそれぞれ年間どのくらいかかるのでしょうか?
特に通勤には使う予定はありません。
乗りたい順位はワゴニア、エスカレード、
ランクル70、ランクル70プラド、X5
の順です。
ただワゴニアは乗っている知り合いに聞くと正直故障が多そうで正常に乗れるのか不安が残ります。
エスカレードは維持できるのか不安です。
ランクル70だと車体が古く走行距離が多いためやはり故障の不安が残ります。
プラドだとそこそこ状態はいいものが買えそうなきがしますがなんとなくグレードが劣るような、、、。
X5は車体状態と維持費が他よりはいーかな程度で考えいます。

23歳サラリーマンで年収は250万円程で実家暮らし。
駐車場は借りなくてはいけません。
それぞれのいいところ悪いところ
それぞれの税金、車検、保険料金
皆様のオススメ
他にもこの車がいい!
などなどご教授お願いいたしますm(_ _)m

車を買おうか迷ってます。
ローンを組んで買うつもりなのですが、外観、維持費等を考慮すると車種を絞りきれず困っているのでアドバイスをしてください。

候補に上がっているのはランクル70、ランクルプラド70、グランドワゴニア、エスカレード、BMのX5等です。
中古で買うつもりで予算は150万(〜170万円)程度で考えています。
維持費や車体の状態を考えるとX5が一番良い様な気がするのですが、実際のところはそれぞれ年間どのくらいかかるのでしょうか?
特に通勤には使う予定はありません。
乗りたい...続きを読む

Aベストアンサー

クルマ好きにとってどのクルマを買うか悩んでいる時間ってとっても楽しいですよね!

私の回答は個人的な経験を元にはしていますが、すべてに当てはまるかどうかは少し疑問が残りますので、参考程度としてください。

まず、車種を拝見して思ったのですが、輸入車が多いですね。

折角意を決して買う訳ですから、永く所有したいところですが、一つ注意が必要なことは新車登録から10年、あるいは総走行距離が10万KMを超えたクルマだと車検費用が格段と上がる可能性があります。

理由
1.タイミングベルトの交換を推奨される
2.各種樹脂系部品の交換を推奨される(あとオルタネータの故障も指摘されることもあります)
3.タイミングベルト交換に便乗してなかなか外せない部品も一緒に交換される

等があるためです。

実際家族が新車登録から9年が経過したアウディA3を車検に通そうと見積をとったところ、上記理由に出てきた見積もり額なんと56万円。また、同時期に9年目の車検を通す予定の知人のケース(BMW 320i)では72万!

車検を通すだけの最低限の整備で!とすればもう少し安価に抑えることも出来ると思いますが、折角なら常にベストの状態を維持したいですしね。

最近のモデルですと普段の維持費は国産車と変わらないレベルにまで下がっていると思いますが、その分車検時にまとめて驚かされるような気がしています。

クルマ好きにとってどのクルマを買うか悩んでいる時間ってとっても楽しいですよね!

私の回答は個人的な経験を元にはしていますが、すべてに当てはまるかどうかは少し疑問が残りますので、参考程度としてください。

まず、車種を拝見して思ったのですが、輸入車が多いですね。

折角意を決して買う訳ですから、永く所有したいところですが、一つ注意が必要なことは新車登録から10年、あるいは総走行距離が10万KMを超えたクルマだと車検費用が格段と上がる可能性があります。

理由
1.タイミングベルト...続きを読む


人気Q&Aランキング