プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月の飾りで,七福神の人形のセット(小さいものですが)を買ったのですが,いざ並べようとしたときに,正式な立ち位置の順番があるのでは? という疑問に手が止まりました。 正式な並び順はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に順番はありません。


願い事の希望順に並べたらどうでしょう。
彼女を絶対つくりたい、と思ったら弁才天を先頭に、
貯金をしたい、と思ったら大黒天を先頭に、したらどうでしょう。
全部良くなりたければ、横一列にすればいいのでしょうが、場所を取るし何より異様ですねぇ。
    • good
    • 3

googleで、「七福神 並び方」で検索してみたら、ずばり、それに関する掲示板がありました。


そこの回答によると、向って左から

恵比寿、大黒、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋 様

の配置にするのが妥当ではないかとのことでした。

ご参考まで。
    • good
    • 0

七福神そのものが神道・仏教・道教ごちゃまぜのいい加減なものですからね。


正式な並び順なんて無いと思いますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!