プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は煮物が大好きで、だいたい毎日煮物を1品作っています。でも、かなりマンネリ化してきてます。大根の煮物だったらいつも同じ食材になってしまうなど、応用がなかなか出来ません。
そこで、たくさんの煮物レシピを教えていただきたいのです。特に、材料の組み合わせなどが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほとんど定番ですが…。



大根と油揚げの煮物
 大根を7mm程度の半月切り(大きければイチョウ切り)にして、肉厚の油揚げを同じくらいの大きさに切って煮るだけです。

小松菜と油揚げの煮びたし
 小松菜を油でいため、油揚げの細切りと一緒に煮るだけ。水菜・京菜なども同様に。

白菜とさつま揚げの煮物
 白菜はざく切りにして油で軽く炒め、さつま揚げは幅1cm程度に切って、出汁と調味料を加えてこれも煮るだけ。

なお、煮物はたっぷりの出汁と、本物の本味醂と、淡口醤油を使ってください。黒く煮染めたような大根は煮物じゃない(とまでは言いませんけど)。

お奨め味醂
白扇酒造の「福来純 三年熟成本みりん」
  http://www.hakusenshuzou.jp/
角谷文治郎商店の「三河みりん」
  http://www.mikawamirin.com/
九重味醂の「本みりん 元祖九重櫻」
  http://www.kokonoe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつま揚げ、油揚げ大好きです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:58

「煮物」で検索してみました。


http://www.shufu2.jp/cook/okazu2.html

今の時期のおススメは、大根とイカの煮物ですね。
美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/25 23:56

100万人の料理サイト「クックパッド」がありますよ。


煮物だけでなく、ここには美味しい料理がたくさん!
私もほぼ毎日活用しています。
ご覧になってみてくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここだったら、毎日の献立が困らなそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!