Mac上のファイル(aiff,mp3等)をWinに転送する最適な方法は、やっぱり
LANでネットワーク作るのがいちばんいいんでしょうか?
いま、VirtualPC入れてるんですけど、こいつをつかってなんか上手い事できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>クロスとストレートの違いはなんなのでしょうか?



クロスの場合は文字通り結線がクロスになっていて送信側が片方の受信側になるような接続になっています。ピアツーピアというPC同士をつなぐときはこのケーブルを使います。
ストレートはイーサネットHubなどに接続する際に使う物で通常イーサネットケーブルというとこちらになります。

>10-BASETや100basetxとか、そういうものは特に気にする必要ないんでしょうか?

100/10BASE-Tのインターフェースを使った場合、そこに接続されている物で一番速度の遅い物に回線速度が合わせられます。ですから片方が10BASEの物であったらもう片方は0/100BASEであっても10BASEに自動的に切り替わり通信が行われます。

余談ですが、複数台でLANなどを組むときは1台でも10BASEの物があるとその速度にLAN全体がなってしまいますがスイッチングHubというものをHubに使えば100BASE同士は100BASEで10と100だったら10になるようにしてくれます。
まあ今回は2台で接続するので特に難しく考えなくても良いですが。
また、ケーブルは今売られているイーサネットケーブルは通常10/100BASEに準拠していますのでどちらであっても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常によくわかりました。
的確なご回答どうもありがとうございました。
さっそく、やってみようと思います。

お礼日時:2001/12/27 21:37

windows側にLANポートがあるのだったらクロスのイーサネットケーブルで接続しあらかじめマックのVirtualPCを起動してそこにドラッグ&ドロップしてコピーしておいたファイルをwindowsのファイル共有で送ってやるのが早いですね。


それならば「PC-Mac LAN」や「Dave」のようなウィンドウズとマックでファイル共有するソフトが不要ですし今後ルータなどを入れてインターネットをLAN形式でやるときも便利です。(その時はストレートのケーブルで接続しますが)

また、双方にUSBポートがあれば「直結USB」という製品を使って接続してファイルを送ってやることも出来ます。

また、少ない物であればメールで送ってやったり無料のインターネットディスクスペースを使って双方で送受信してやるとかのほうほうもあります。

参考URL:http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
非常に参考になりました。ところで、イーサネットケーブルは何種類かあるというのはしってたんですけど、クロスとストレートの違いはなんなのでしょうか?
10-BASETや100basetxとか、そういうものは特に気にする必要ないんでしょうか?
なんか、よくそこらへんがこんがらがります。

お礼日時:2001/12/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac で AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフト

1. PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 。
2. PowerBook G4 400 で OS J1-9.1 。

上記環境で、AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフトってありますか?(できればフリーかシェアウエア)

どうぞ宜しくお願いします。

なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか、それとも別物ですか?また、読み方は、ローマ字を列挙した読み方ですか、それとも「アイフ」「ウェ-ヴ」等ですか?(因みに Windows OS の Me も「エムイー」ですか「ミ-」ですか?)

それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

Aベストアンサー

iTuneでもaiffやmp3をWAV等に変換する事可能ですよ。
やり方はiTuneの環境設定で読み込みとあるので、そこの読み込み方法をmp3やaiff,WAVEに変換したい形式に変えてやります。
次ぎに、ツールバーメニューの高度な操作をクリックします。
そこのメニューに先ほど設定した形式に変換するってのがありますのでそれをクリックして後は変換したいファイルを選んでやれば後は自動的に変換してくれます。
変換したファイルは何の指定もなければOSXならhome→Document→iTune→iTune musicライブラリーに置かれます。
また、G4を使ってるのであればヴェロシティを使えるiTuneで変換した方が他のソフトを使うより圧倒的に早く変換出来ますよ。

QPCMファイルから変換したAIFFファイルに雑音が入ってる!

DVDビデオ(自己所有)から音源を抜き出してMP3ファイルかAACファイルにしようと思ってます。
DVD Extractorソフトを使って音源を吸い出しましたが、PCMファイルだったので、PCMtoAIFFソフトを使ってAIFFファイルに変換してからMP3かAACに再変換しようと思ってます。

そこで、質問が3つあります。
?1.変換してできたAIFFファイルに大きな雑音が入ってる(規則的な音)。どうしてですか?プロテクトがかかってたということでしょうか?でも、DVD Extractorソフトって、そのプロテクトを解除する為のものだから、プロテクト解除はもう成功してますよね???

2.AIFFからAACに変換するには、何というソフト又はアプリを使うものなんでしょうか?

3.MP3よりもAACのほうが音質がよいと思っていいのでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

1.実際に再生して「WireTap」で音声キャプチャをしてみてください。
http://www.AmbrosiaSW.com/utilities/freebies/

2.iTunesバージョン4以降でAACがサポートされます。
AACといっても拡張子「.m4a」でMPEG4の一種ですから、QuickTimePlayerでも扱えます。
※QuickTimePlayerで書き出すには有償のProPlayerのコードを入手する必要があります。

3.音質より、圧縮比の差でAACが有利ということで、
MP3と同じサイズなら「ビットレートの高いMP3」な音質になるわけです。(分かりにくい...)
ただ、AACをサポートした外部プレーヤはiPodぐらいしか見かけないので、MP3は汎用性の高いものとして扱えるでしょう。

QGaragebandにAIFF

GaragebandにAIFFを入れることはできますか?
方法も教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップから、AIFF書類のアイコンを、GarageBandのタイムラインに、ドラッグ&ドロップ。
以上です。

QMP3をAIFFへ

MP3のファイルをAIFFに変換してCDに焼きたいのです。
なぜかというと、AIFFのファイルって容量が大きいですよね。
パソコンの中においておくとHDがいっぱいになってしまいます。
ですから軽くしたいのです。
それから、どうしてもAIFFファイルをパソコンに置いておきたいのです。
私が持っているプレイヤーはMP3に対応していません。
MP3でなくてもいいです。
AIFFのデーターを効率よく圧縮、解凍出来る方法をよろしくお願いします。

過去の質問をみたのですが、私のレベルではちょっと見つかりませんでした。

今回初めてこの場をお借りして質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SoundAppを使ってみてはいかがでしょうか?
フリーウェアで、MP3からAIFFへの変換はもちろん、
その他の形式へもサポートされています。
再生も、おそらく再生できないモノはないと言っても
差し支えない程、様々な形式の音楽ファイルで行えます。
もちろん、MP3の再生もサポートしています。

ただ、AIFFからMP3への変換は行えませんが、
こちらもフリーのエンコーダがあると思います。
PPC版と68k版が用意されていて、多少、68k版は機能が劣る様ですが、
これはハードの問題の様です。

下にSoundAppへのリンクを張りましたのでご一考ください。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

Qmpaのwaveかaiffへの変換について

bbDEMUXで分離したmpaの音声データをWAVEかAIFFへ変換したいのですが、フリーウエアのMAC用の変換ソフト等をご存じの方おられませんでしょうか? よろしくお願いします。ホント困ってます。OSは10.2.8です。

Aベストアンサー

これで出来ると思います。

http://www.biermann.org/philipp/mad/

参考URL:http://www.biermann.org/philipp/mad/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報