Mac上のファイル(aiff,mp3等)をWinに転送する最適な方法は、やっぱり
LANでネットワーク作るのがいちばんいいんでしょうか?
いま、VirtualPC入れてるんですけど、こいつをつかってなんか上手い事できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>クロスとストレートの違いはなんなのでしょうか?



クロスの場合は文字通り結線がクロスになっていて送信側が片方の受信側になるような接続になっています。ピアツーピアというPC同士をつなぐときはこのケーブルを使います。
ストレートはイーサネットHubなどに接続する際に使う物で通常イーサネットケーブルというとこちらになります。

>10-BASETや100basetxとか、そういうものは特に気にする必要ないんでしょうか?

100/10BASE-Tのインターフェースを使った場合、そこに接続されている物で一番速度の遅い物に回線速度が合わせられます。ですから片方が10BASEの物であったらもう片方は0/100BASEであっても10BASEに自動的に切り替わり通信が行われます。

余談ですが、複数台でLANなどを組むときは1台でも10BASEの物があるとその速度にLAN全体がなってしまいますがスイッチングHubというものをHubに使えば100BASE同士は100BASEで10と100だったら10になるようにしてくれます。
まあ今回は2台で接続するので特に難しく考えなくても良いですが。
また、ケーブルは今売られているイーサネットケーブルは通常10/100BASEに準拠していますのでどちらであっても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常によくわかりました。
的確なご回答どうもありがとうございました。
さっそく、やってみようと思います。

お礼日時:2001/12/27 21:37

windows側にLANポートがあるのだったらクロスのイーサネットケーブルで接続しあらかじめマックのVirtualPCを起動してそこにドラッグ&ドロップしてコピーしておいたファイルをwindowsのファイル共有で送ってやるのが早いですね。


それならば「PC-Mac LAN」や「Dave」のようなウィンドウズとマックでファイル共有するソフトが不要ですし今後ルータなどを入れてインターネットをLAN形式でやるときも便利です。(その時はストレートのケーブルで接続しますが)

また、双方にUSBポートがあれば「直結USB」という製品を使って接続してファイルを送ってやることも出来ます。

また、少ない物であればメールで送ってやったり無料のインターネットディスクスペースを使って双方で送受信してやるとかのほうほうもあります。

参考URL:http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
非常に参考になりました。ところで、イーサネットケーブルは何種類かあるというのはしってたんですけど、クロスとストレートの違いはなんなのでしょうか?
10-BASETや100basetxとか、そういうものは特に気にする必要ないんでしょうか?
なんか、よくそこらへんがこんがらがります。

お礼日時:2001/12/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング