アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康に害があるのか心配なので相談させて下さい。

東京で築20年の3階建て鉄筋コンクリートマンションに引っ越しを検討しています。リフォーム前に内見させてもらったのですが、2つの部屋ですみっこに広がっているカビが気になりました。
(恐らく家具の裏だったのだと思います)

前の人は10年近く住み続けていたそうで、壁紙は全て取り替えてもらえることになっているのですが、壁紙を取り替えればカビ対策としては十分で気にする必要はないものでしょうか?

1つのフロアに1つの家しか無い小さなマンションです。
3面採光で日当たりは抜群ですが、壁の向こうがすぐ外なので湿気が溜まりやすいのかな…とは感じています。

A 回答 (5件)

この写真で見る限り家具と壁の間の通気が悪かったために出来たカビではなく、外部から壁の中に水分が沁みてきているために出来たカビのようです。


もしそうなら、新しい壁紙に張り替えても、しばらくしたらまたカビが浮いてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後日改めて内見したところ、外に面した箇所ばかりがカビている一方、
外に面していない側の壁は通気性が悪い箇所も含め、全くカビていませんでした。
仰るとおり、原因は外からの水分ではないかと睨んでおります。
(外壁は結構ぼろぼろで、所々大きな亀裂も入っている状況でしたので…)

リフォームすれば見た目は綺麗になりますが、遠かずまたカビてきそうかので今回は見送ることと致しました。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 21:05

 結露が生じても、住み方でカビまで至らないようにすることはできます。


 ある地域に住んでいたころ、石油ストーブ使用しており、壁に結露したこともありますが、結露を確認したら、その壁をぞうきんで水をふきとり、また寝る前に部屋を換気しておくとカビは全く生えませんでした。
 引越し後、別人がはいり、その3年後、同じ部屋がしっかり、びっしりカビだらけになっていました。

 つまり、住み方でカビはできたり、できなかったりします。

 外気に面した壁面には、できるだけ家具を置かないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住み方が違うとここまで結果が違うのですね。
大変ためになりました。貴重な体験談とご助言、有り難う御座います。

不思議なことに今住んでいる家は湿気対策を何もしていないのにカビる気配が全くありません。(結露もほとんど見た事がありません)
メンテフリーで楽だなぁなどと考えていましたが、結露を見たら気を抜かずきちんと拭き取ろうと思います。

皆様、最後になりますがご返答が遅くなり申し訳御座いませんでした。
この場を借りて重ねてお詫び申し上げます。今後とも何とぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/02/28 21:41

前の住人と同じ使い方をしていれば、又カビます。


換気をして、石油ストーブを使わず、生活するしかないでしょうね。

日本中カビや微生物に溢れていますので、カビによる健康障害は、敏感な人でなければあまり気にしなくていいように思います。
できることなら、換気扇か、給気口をつけてもらうといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 前の住人と同じ使い方をしていれば、又カビます。

まったくその通りだと思います。ご相談して良かった…。
今回は長く住める物件を探していましたので、近々カビるかも知れない物件と思うと契約には至りませんでした。

> 日本中カビや微生物に溢れていますので、カビによる健康障害は、敏感な人でなければあまり気にしなくていいように思います。

出来ることなら気にせずいたいところですが、アレルギー体質の気もあるので
健康に対する不安要素は極力回避したいと思っています(^_^;

ご回答いただき有り難う御座いました。

お礼日時:2006/02/28 21:27

あの、検討中ならやめたほうがいいと思いますが。


結露原因ですとあなたが住んでもいろいろやらないといけません。換気や洗濯物を干すなんてはダメですし、独身ならいいですがお子さんがいたら体に悪いですよ。賃貸で気にしないならいいですが、分譲ならやめたほうが・・・。布団関係も考えてからにしないと布団の裏がまっっくろになっちゃいます。
私自身、かびで相談していました。
それでもすまないといけないなら(転勤なんかで)カビが見取替えの前に全面カビキラー数回。乾燥してから壁紙。で、入居までは防犯窓際ロックみたいなので固定して換気(もしくは換気扇つけっぱなし)でカビを押さえる。現在の写真の状態を残しておいて、賃貸なら退去時にカビが生えていても敷金惹かれないように話をする。あなたが入居している間はカビキラーでシミになりますがカビが生えたら壁紙に噴射することを伝えておくほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
いただいたコメントを見てはっとしてしまいました。
そうですね、いくら見るべき所があるとは言えやはり健康には換えられないことだと思います。
分譲ではなく賃貸で探していましたが、どうせなら気分良く住める所が良いな……と思い今回は見送ることと致しました。

ところでカビキラーを使うとシミになるのですね!
たまに使うことはあるのですがびっくりしました……初耳です……。
気をつけることと致します。

お礼日時:2006/02/28 21:19

写真で判断しますと、おそらく家具の裏でかつ、換気が不十分であったと思われます。

壁の中に水分が沁みてきたつきかたではありません。
 そうだとすると、こういう形にはなりません。
原因は結露でしょう。

 カビ対策としては、結露しないようにする。
 そのため、
 1)家具を壁から十分に離して設置する
 2)部屋の換気を十分にする
 3)暖房するときは、湿度を上げすぎないこと
   (加湿器などに注意)
 4)壁紙の材質に留意する
 5)壁に断熱材を貼る方法もあるかもしれません。
   内装業者と相談しましょう。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、壁の日焼け具合から見るに、写真の箇所は長い間家具が置かれていたのだと思います。

部屋に立ち入った時の印象としてお世辞にもカラッとした感触は無かったので、上記のご助言を胸に、壁紙の材質や断熱材でカビ対策してもらえないかと掛け合ってみたのですが残念ながら結果はNGでした。

対処療法的なカビ対策はいくつか存じておりますが、家に手を入れる対策は知らなかったので大変参考になりました。
貴重なご助言、有り難う御座います。

お礼日時:2006/02/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!