最近、中古で購入した『NECPC-9821Nb7/5』を使っています。

本体とACアダプターだけしかなく、手持ちのDOS6.2のシステムFDを使って昔のゲームなどをやっていましたが、先日9800シリーズ用Win95CDを手に入れたのでインストールしました。

起動するとき最初に『例外が・・・』の表示があり、『CTRL+ALT+DEL』で再起動し、次に起動するときは普通に起動します。
 が、Win95起動の最後で『ディスプレイ設定に問題が・・』と表示が出て、キャンセルするとフリーズ、ハードウェアの検出をしても同じモノ『スタンダードディスプレイドライバー(9821シリーズ)』が選択されるだけです。
 デバイスの選択で、『全てのデバイスを表示』を選択しても、Nb7の表記はありません。

■今回のインストール手順■
◆Win95CD付属のセットアップFDは『起動環境がおかしい・・・』と表示して何も出来ない(FDISKはFD内にあるが、これでパーティーションを切ってもHDDで起動が出来ない)ので、DOS6.2のシステムディスクでFORMATを使ってパーティーションを切りフォーマットする。
◆DOS/V機でWin95CDをFDにコピーしてB:ドライブにコピーする。
◆B:ドライブから、SETUPを起動してA:ドライブにインストール。

多分ビデオドライバーが原因とは思うのですが、解決の方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

インストール時のシステム構成
 ●NEC PC9821Nb7/5
   Pen75MHz、24MBRAM、540MBHDD、CDDなし
 ●NEC PC9800シリーズ用 Windows95
   PC9821V7付属品 バージョン400.950>400.950a

A 回答 (2件)

こんにちは はずしてたら ごめんです。

まず Win95 を インストするには Nb専用の つまり Nbを 購入した時についてくる セットアップディスクじゃないと インストールしても ドライバが まにあわず ダメと思います。Nbが 発売された時には もうWin95 の OSディスクは 売っていたと思うので どう考えても 未来のパソコン用のドライバまでは 入っていないでしょう。でどうするかと言いますと どこかで Nb用の セットアップディスクを 手に入れる。ヤフオクでたまに出品してるの見かけます。それが無理なら 95はあきらめ 98にする。98なら NEC のHPで 98用の ドライバは あると思います。いずれにしても 他機種用の インストールディスクでは インストできませんよ。私も Nr15用の インストディスクで Nr150に セットアップできないか試しましたが 全く拒否されました。市販の98 2000は 難なく インストできます。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
質問を出してからもいろいろと試しました。その経過をちょっと。

質問したときの状態:
 スタンダードグラフィックドライバー(9821標準)
 640x400x16カラー

その後:
 16MBシステム空間 使わない>使う
 Win95が何のストレスも無く起動した。
 スタンダードディスプレイドライバー(9821標準)
 640x480x256カラーになった。

一応、使えるようになったのですが、これ以上の解像度には出来ないのでしょうか。検索も方々で試していますが、ほとんどLinux関係でした。

それと、95CDに次のドライバーがありましたが、どれが一番新しいのでしょうか? ノート用かどうかも分かりませんが、シーラスロジックのチップを使っているということだけは分かっています。
 Be/Bs/Bp、Bf/SV98、Cs2、Nd、Ne2、Nf、Np/Es、Ns、Ts

よろしくお願いします。

もう 気づかれていると 思いますが 一応 補足します。

参考 HP によりますと そもそも Nb は 640×480 とありますので どう 細工しようとそれ以上の 表示をさせるのは 不可能という事になります。表示色の事なら また 別問題ですので とりあえず 解像度と言う観点です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

二度目のRes有難うございます。
解像度についてはノートの画面で見る限りは640x480というのは解かりました。それと、不具合の原因はやっぱりこのディスプレイドライバーで、Nb7用のインフォメーションファイルをNECから入手して、ダイレクトXのドライバーを使うことで解決しました。
有難うございました。 <(__)>