最近、中古で購入した『NECPC-9821Nb7/5』を使っています。

 本体とACアダプターだけしかなく、手持ちのDOS6.2のシステムFDを使って昔のゲームなどをやっていましたが、先日9800シリーズ用Win95CDを手に入れたのでインストールしました。

起動するとき最初に『例外が・・・』の表示があり、『CTRL+ALT+DEL』で再起動し、次に起動するときは普通に起動します。
 が、Win95起動の最後で『ディスプレイ設定に問題が・・』と表示が出て、キャンセルするとフリーズ、ハードウェアの検出をしても同じモノ『スタンダードディスプレイドライバー(9821シリーズ)』が選択されるだけです。
 デバイスの選択で、『全てのデバイスを表示』を選択しても、Nb7の表記はありません。

 ■今回のインストール手順■
◆Win95CD付属のセットアップFDは『起動環境がおかしい・・・』と表示して何も出来ない(FDISKはFD内にあるが、これでパーティーションを切ってもHDDで起動が出来ない)ので、DOS6.2のシステムディスクでFORMATを使ってパーティーションを切りフォーマットする。
◆DOS/V機でWin95CDをFDにコピーしてB:ドライブにコピーする。
◆B:ドライブから、SETUPを起動してA:ドライブにインストール。


 多分ビデオドライバーが原因とは思うのですが、解決の方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

インストール時のシステム構成
 ●NEC PC9821Nb7/5
   Pen75MHz、24MBRAM、540MBHDD、CDDなし
 ●NEC PC9800シリーズ用 Windows95
   PC9821V7付属品 バージョン400.950>400.950a

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは はずしてたら ごめんです。


まず Win95 を インストするには Nb専用の つまり Nbを 購入した時についてくる セットアップディスクじゃないと インストールしても ドライバが まにあわず ダメと思います。Nbが 発売された時には もうWin95 の OSディスクは 売っていたと思うので どう考えても 未来のパソコン用のドライバまでは 入っていないでしょう。でどうするかと言いますと どこかで Nb用の セットアップディスクを 手に入れる。ヤフオクでたまに出品してるの見かけます。それが無理なら 95はあきらめ 98にする。98なら NEC のHPで 98用の ドライバは あると思います。いずれにしても 他機種用の インストールディスクでは インストできませんよ。私も Nr15用の インストディスクで Nr150に セットアップできないか試しましたが 全く拒否されました。市販の98 2000は 難なく インストできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
質問を出してからもいろいろと試しました。その経過をちょっと。

質問したときの状態:
 スタンダードグラフィックドライバー(9821標準)
 640x400x16カラー

その後:
 16MBシステム空間 使わない>使う
 Win95が何のストレスも無く起動した。
 スタンダードディスプレイドライバー(9821標準)
 640x480x256カラーになった。

一応、使えるようになったのですが、これ以上の解像度には出来ないのでしょうか。検索も方々で試していますが、ほとんどLinux関係でした。

それと、95CDに次のドライバーがありましたが、どれが一番新しいのでしょうか? ノート用かどうかも分かりませんが、シーラスロジックのチップを使っているということだけは分かっています。
 Be/Bs/Bp、Bf/SV98、Cs2、Nd、Ne2、Nf、Np/Es、Ns、Ts

よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/28 20:29

もう 気づかれていると 思いますが 一応 補足します。


参考 HP によりますと そもそも Nb は 640×480 とありますので どう 細工しようとそれ以上の 表示をさせるのは 不可能という事になります。表示色の事なら また 別問題ですので とりあえず 解像度と言う観点です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のRes有難うございます。
解像度についてはノートの画面で見る限りは640x480というのは解かりました。それと、不具合の原因はやっぱりこのディスプレイドライバーで、Nb7用のインフォメーションファイルをNECから入手して、ダイレクトXのドライバーを使うことで解決しました。
有難うございました。 <(__)>

お礼日時:2002/01/04 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いFMVのノートPCでMS-DOS6.2を起動できるのか

古いFMVのノートにMS-DOS6.2(NEC製)をインストールし動作させる事は可能でしょうか、お願いします。
WINDOWSは削除しOSをMS-DOSにしたいのです。

パソコンのスペックです。
FMV-685NU/E 2001年11月発売
CPU:Celeron-850
L2Chech:128KB (cpu)
HDD:15GB
モニター:TFT12.1
ビデオチップ:RAGE Mobility-M (4MB)
PCカードスロット:TYPE I/IIx2 or TYPE IIIx1

Aベストアンサー

NECのものはPC-9800シリーズ用であり、PC/AT互換機とはハードウェアが根本的に異なるので不可能です。
やるならDOS/Vを入手して下さい。その場合でもPCカードスロットはドライバが恐らく提供されていないだろうから動作不可と考えて下さい。

QNECのPCー9821nb10/5について

パソコン初心者です。友人からNECのPC-9821nb10/5を貰いました。win95が入っており、試しにインターネットの設定をしようとヤフーのネット接続用CDを読ませようとしましたが読みません。ヤフーのネット設定用CDはPC9821には対応していないのでしょうか?友人が他社のダイヤルアップの設定はされているみたいですがヤフーのCDの設定はできるのでしょうか?あとリカバリーCDもなく新たにリカバリーをする場合はwin95のPCー9821用を使わなければならないのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。ただ、スタンドアロン(独立)機で使うなら全く問題なしですが。


PCカードで、LANカードで、認識させたことは無いけど、もう、マザーボード自身が、ブロードバンド対応でないので、ホームページを見ても、動画フラッシュなんかだと、即、固まって、再起動になってしまうでしょう。

で、PC9821用のCDは、販売していないと思います。また、当然、その機種用の起動フロッピーも必要になりますので、ハードディスクの残って使わない小容量のものにそのまま、ミラーコピーして、リカバリー用にする。

インターネットには、繋がない。あるいは、メール程度は出来ますが、その都度ダイヤルアップで使う。

ワープロ、エクセル専用とか、MS-DOSのバッチ作りとかでしょうか。

自分も初めてのまともなノートを、大枚払って買ったので、捨てれないのですが、実際、使っていませんね。

残念!!!!

なお、今、販売しているソフト、つまり、XP向けのものは、すべて動きませんので。ソフトが、おありなら、大事にしてください。

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。...続きを読む

Q◆教えてm(_ _)m◆メモリー増設効果について◆

VAIO PCG-GRT55BのメモリーUPについて!あまりPCに詳しくないのでどなたか教えてください。友人に進められてメモリーは出来る限り増設したほうが良いと言われ、メーカー記載では最大1GBなのですが、思い切って出費して1GB×2枚(本体2スロットル増設個所有り)なので2GBにしました。(※BIOS上で2GB認識確認済み)ですが試しに1GBにしてみたり手持ちの512MBプラスで1.5GBにしてみたりと色々試しているのですが。WIN起動やネットサーフィン、アプリ起動などあまり体感的に1GB~2GB間で速度変化をを体感できません。きっと数字上では、変化は有ると思いますが、そこでお聞きしたいのですが、メモリー増設で一番差が出る物やメモリーを必要とする事はなんでしょうか?せっかく出費したのに少し残念です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリー増設で一番差が出る物や・・・
一番差が出るのはユーザーの気分です。


メモリは何故必要なのか
データーを電気的な信号にして一時的に記憶するのがメモリーです。
CPUは、ハードディスクからのデーターや命令を全てメモリーを仲介してやり取りします。
メモリーの役割は、たとえるなら、作業する机みたいなものです。
この机が小さいと、一度に多くの作業が出来ません。また、机がいっぱいになってしまうと、いらないデータを
いちいち、他へしまわなくてはなりません。
この作業(スワップ)が処理速度を遅くする原因なのです。
スワップとは、足りなくなったメモリーをハードディスクの一部をメモリーの代わりに使う事を言います。(仮想メモリー)
ハードディスクのデーターの読み書きの速度はメモリーとは、桁違いに遅くなります。
この事が、実行速度を遅くする原因の一つです。
メモリーの容量が小さいと一度にやり取りできるデーターの量が少なくなり、処理速度も落ちます。
ソフトの実行速度は、メモリーの容量アップで速くなります。
以前は、値段が高くなかなか思うように増設できませんでしたが、現在、価格は非常に安くなっており、ぜひ、増設をお勧めします。
ソフトの立ち上げ、切り替え、等はグンーと速くなります。パソコンの高速化にはメモリー増設が一番効果的です。

従って・・・
>メモリーを必要とする事はなんでしょうか?
ユーザーの非効率な使い方がもっともメモリを必要とする原因です。

>メモリー増設で一番差が出る物や・・・
一番差が出るのはユーザーの気分です。


メモリは何故必要なのか
データーを電気的な信号にして一時的に記憶するのがメモリーです。
CPUは、ハードディスクからのデーターや命令を全てメモリーを仲介してやり取りします。
メモリーの役割は、たとえるなら、作業する机みたいなものです。
この机が小さいと、一度に多くの作業が出来ません。また、机がいっぱいになってしまうと、いらないデータを
いちいち、他へしまわなくてはなりません。
この作業(スワップ...続きを読む

Q外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。
そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。

CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。
FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。
通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか?

また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

Aベストアンサー

同じく5年くらい前の、DynabookSSでのBIOS設定らしき
ネタみつけました。

http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/2000/
下から2番目のやつ。
これ見ると、USB-FDD の項目あるっぽいのですが、
そちらのDynabookSS機には無いですか?

QFMV BIBLO NB55KとFMV BIBLO NB75Kの違い

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/index.html

特に下記について教えてください。
●CPUの違いで【CelM 350】と【PM 735】の違いと推奨
●クロック数の違いで1.3と1.7がどれだけ何が違うのかと推奨

※推奨とは、買うとしたらどちらがよいか?

主な使用目的は、Word、Excelや(多分)JWCAD、インターネット、メール・・・程度だと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm

これを参考に書くと、ペンティアムMはその周波数の1.5倍のクロックのP4と同等で、消費電力が非常に少ない高級なCPUとなります。

逆にセレロンMはL2キャッシュが少ない分と廉価版の影響もあり、発熱は避けられません。少し前でいう、セレロンとペンティアム3の関係みたいなもので、後者が明らかに同等の周波数では高性能なのに、演算だけを比較するとあまり変わらない、実際にソフトを動かすとその違いがわかる等程度です。

とはいえ、値段の差が大きければ、私なら安い方を選ぶかも知れないし、むしろ、同じシリーズの最高峰のアスロン64のタイプが明らかにビデオカード分は優秀ですので、3機種の比較なら、高級志向、満足を得るなら値段の割にはアスロン64のビデオカードでメモリーを共用しないタイプをお勧めです。

3年後に中古で購入するなら迷わずペンティアムMのタイプかアスロン64のタイプですので、そのときはセレロンMのタイプはかなり安く買えそうです。そのころのソフトを使ってもセレロンMでなければ、そこそこのパフォーマンスは期待できますが、セレロンMだともたついて旧ソフトで我慢することになります。

今、ノートで、ペンティアム3の700MHzのものでこれを書いていますが、同じシリーズで半額近かったセレロン700のタイプは重いソフトはさらに重く、DVDなんかとてもでないけれども安心して再生させることができませんでした。こま落ちはするし、ノートンやウイルスバスターを起動させてインターネットを見るとずいぶん遅く感じました。

現状ではそう変わらないと思いますが、デスクトップでアスロンXP2600+とアスロンXP1800+の2つを同時に動かすとあまりにも後者がもたもたする感じで、重い作業は前者に任せて、後者は軽い作業だけしか使えない感じです。2年前、かなり速く感じた機械でもこうですので、2年後、3年後にも現役でそこそこ使うならアスロン64MかペンティアムMをお勧めします。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm

これを参考に書くと、ペンティアムMはその周波数の1.5倍のクロックのP4と同等で、消費電力が非常に少ない高級なCPUとなります。

逆にセレロンMはL2キャッシュが少ない分と廉価版の影響もあり、発熱は避けられません。少し前でいう、セレロンとペンティアム3の関係みたいなもので、後者が明らかに同等の周波数では高性能なのに、演算だけを比較するとあまり変わらない、実際にソフトを動かすとその違いがわかる等程度です。

とはいえ、値...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報