アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から不眠・欝になってしまい、よくなったり再発したりの
繰り返しです。
薬に頼っても副作用は出てくるし、あまり良い事がありません。
家族とも離れて一人でゆっくりしたいのですがお勧めの湯治場は
ありますか?できれば不眠やメンタルに利くような所がよいのですが。。ちなみに私は東京在住ですので、できれば関東地方がいいと
思ってます。

A 回答 (1件)

うつに温泉の効能が効くかは?ですが

自分の良く行く 湯治温泉 長野県小郡県郡丸子町 「鹿教湯」をお薦めします。
公共交通機関では 上信越新幹線上田からバスまたは 中央本線松本からバスになります。(上田と松本の中間の位置になります)

脳梗塞や 交通事故のリハビリの方が多い様です
完全に 湯治の温泉で 鹿教湯温泉病院やリハビリ施設と ホテル・旅館・民宿などで 飲み屋さんは見かけません 酔っ払いが騒ぐ事無く 静かで心癒せます

2005年7月に 二十代半ばの うつの方が来てました 東京の大学病院で 鹿教湯でも行ってきなさいと言われ 来たと行ってました。
色々ストレスが有るようで しばしお話を聞きましたが この方は 薬の副作用か ボーっとしていて 素人判断では 薬に頼らず 少し控えて 静かに過ごす 温泉で気の合いそうな人との さりげないお話で 癒すと良いのではと思いました。

自分は年間4~5回 2泊3日で行きますが
朝 9時から文殊堂での健康体操30分(冬場はクアハウスの広間で9:30~) その後クアハウスまでの 森林ウォーキング20分位 10時から夕方までクアハウスで 水中体操受けたり 大広間でごろ寝して過ごします。
クアハウスの トレーナーとスタッフさんが 親切でこれまた 楽しく明るく癒してくれます。 
朝の体操で知り合った方と親しくなったり 湯治の宿ではホテルや旅館とは違い 宿泊者同士 必然的に仲間意識が出て 仲良くなれ 楽しいです。
空気はスーッとする感じで とても体には良いです。

歩いて15分位隣に大塩温泉がありここは 炭酸泉で
こちらが合うという人も居ます。 長湯治の場合近所をあちこち回る事も出来ます。
他に近隣(霊泉寺温泉、別所温泉があります)

何処が良いかと 悩んでいても始まりません
あちこち 1泊で 行ってみて 自分に合う 環境・客層の 温泉を探し当てる旅に出られるのが 良いでしょう。

湯治の良さは 生かすも殺すも ご自身のエンジョイの仕方だと感じます 自分で治す・楽しく過ごす心構えで 無理・我慢はせず まったり気ままに過ごすことで 良い結果が得られるとおもいます。  
    • 0