プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の体調が最近変なので質問しました。
三日前ほどに、38.4度の発熱と頭痛がありました。
次の日にはよくなったのですが、口の中がぼわぼわするといって上顎に舌が当たると痛いようで、落ち着かない様子です。
少し、鼻水が出るようで、たまに鼻をかんだりもしています。
顎のほうもなんだか、じんじんするようです。
以前歯科で働いていたのですが、歯のほうを見てみると、
めだった虫歯も無く、歯石はついているものの、歯茎も膿んだりしていなく、ひどい歯周病の疑いもあまり感じられません。
一番気になるのが。
上顎の痛み
なので、副鼻腔炎等を疑ったほうがいいでしょうか?
副鼻腔炎その他の病気で、頭痛、発熱を伴う場合があるのでしょうか??
本当に、困っています。
どうかどうか、たくさんのご意見とアドバイスをお願いします!!

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは。



良くなったそうですが、38.4℃の発熱・頭痛・鼻水という症状から、内科での受診になる可能性が高いとは思いますが、まず総合病院に行ったほうが安全です。

どこの科で受診すれば良いのかわかならい場合、まずは総合病院で受診されたほうがスムーズですよ。
受診(検査)の結果、違う科にまわされる可能性は十分にあります。
また、担当の科で受診を受けても、念のため違う科でも見てもらいましょうと、いくつかの科で受診を受ける場合もあります。

担当の科(原因)がわかりさえすれば、後はどこで治療を受けるかゆっくり考えればよいのではないでしょうか?

そのままその総合病院で治療しても良いでしょうし、評判の良い専門医でお願いするのも良いでしょう。
後で選択をすれば良いことだと思います。
初診料などのお金はまた別途かかってしまいますけれどね。

とにかく受診だけは早く受けたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
熱が出た次の日、内科に行ったのですが、受付で、専門外ですし、一時間待ちますよと言われたので帰ってきてしまったのです。
彼は学生で、身よりもないため、バイト代も学費に消えるため、お金がぜんぜんありません!!
ですので、総合病院は絶対に行きたがりません・・。
なので、もう少し絞って見たいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 01:00

わたしも副鼻腔炎になりました。

初めはかむと上あごが痛かったので歯科に行きましたが、虫歯等はなく、耳鼻科へ行ってみたら?といわれ受診すると副鼻腔炎と判明しました。
炎症ですから当然ですが、かなり高い熱が出て、解熱剤・抗生物質をもらいました。
薬で楽になりましたよ。
早めに受診されたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですかあ???
おんなじ症状ですね!!
熱は一日で下がったのですが、そんなにすぐ下がるものなのでしょうか?
一日も早く彼を痛みから救ってあげたいです!!
回答、感謝します~~(^^)

お礼日時:2006/01/23 01:04

実際に診たわけではないので安直な答えは控えるべきかもしれませんけど、書かれてある内容を見る限りでは歯性上顎洞炎(副鼻腔炎)かもしれません。

上顎の歯が痛いとのことですが、それが奥歯でしかも以前治療した経験のある歯であればその可能性は高いです。鼻水(痛い側だけでしょうか?)の所見も一致します。
なお、炎症である場合、頭痛・発熱は当然ありえます。症状が結構進行しているように見えますのでNo1さんが書かれてあるように早めの受診(総合病院の歯科口腔外科あるいは耳鼻科の範疇だと思います)をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
痛いのは歯ではなく上あごの粘膜の方です!
以前に扁桃腺をとっているので敏感に感じで、口の中がぼわぼわするのでしょうか??
痛いのは全体的ですので、片側ではありません・・。
明日にでも、耳鼻科に連れて行きたいとおもいます=
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!