プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースワックスを自分でしようと思っているんですが、
あまりやり方がわかりません。ガリウムワックスSSシリーズのBlue,Violet,Pinkが手元にあるどですがどれをつければいいのか、それとも全部を順番につけていくのですか?  あと、ベースワックスのあとに滑走用のワックスがあるそうなのですが、これは必要なのですか?
教えてください。。

A 回答 (3件)

ホットワクシングをしたいということですよね。


自分の場合は#1さんのようにあまり神経質に毎回はやっていません。
シーズン10回は行きますが、3回ほどで十分と感じています。

Blue,Violet,Pinkは雪面温度によるのですが、あまり神経質にならずとも良いと思います。
滑走ワックスも下記サイトにありますが、今の時期なら「SSF25」あたりのでいいのではないかと。
http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_solid_m …

ホットワクシングについては下記参照
http://www.yajyu.com/board/snow122.htm
http://www.boarders-heaven.com/html/fs/for_snowb …

最低限必要な物
ホットワックス用のアイロン、スクレーパー、リムーバー、ナイロンブラシ、馬毛ブラシ。
またワックス用のワクシングペーパーという物があるとワックスの量が節約できます。
http://www.teamana.com/swix12.html


手順
1.リムーバーで滑走面の汚れ除去
2.WAXをアイロンで溶かしながら、塗り込む。
(ボードを横にして左1/3~2/5ぐらいまで滑走面にポタポタと溶けたWAXが落としてください。その上にワクシングペーパーの左半分載せてその上からアイロンをかけて右手でペーパーを少しずつ引っ張りながらWAXを引き延ばします。
WAXは厚く塗る必要はありません。)
3.ノーズ方面からスクレーパーでWAXを剥がす(削りカスが出なくなるまで)
4.ノーズ方面からナイロンブラシで余分なWAXを削る
5.ノーズ方面から馬毛ブラシで余分なWAXを削る

上記2~5をベースワックス、滑走ワックスの順番に行ってください。滑走ワックスを2回する必要はないです。

ちなみにシーズン後はベースワックスを上記の手順でエッジを含めて厚めに塗って次のシーズンまで保存すると酸化やサビの防止になります。



自分はこんな感じですが、特に問題は生じてないですよ。時間がなくてさぼってるだけかもですが^^;
ワックスにお金かけるより、そのお金で新しいボード買えばいいかもなんて考えてます。
まあ参考程度にしてください。

参考URL:http://www.boarders-heaven.com/html/fs/for_snowb …
    • good
    • 0

まずは滑走面の汚れをベースワックスをかけて取り除きます。


アイロンで滑走面にワックスを塗りワキシングペーパーで伸ばしていくと結構取れるはずですよ!
※リムーバーは滑走面を痛めますので極力使わないことをお勧めします。
その後スクレーパーでWAXを削りブラシで仕上げます。それを2,3回
その後SSで2回くらい上記工程を行い完了!
滑走用ワックスも重要ですよ!
目的地のスキー場の雪温に合わせて塗ってあげてくださいね
    • good
    • 0

ワックスは下地処理がかなり重要です


お手持ちのSS3種でほぼカバー出来ますが、
塗って剥ぐだけでは、ワックスと体力の無駄になります
まず、道具をそろえてください。
手順は
1 ブロンズブラシ
2 クリーニングパラフィン 2回
3 ピンク 3回
4 バイオレット 3回
5 ブルー 3回
各ワックス後に、スクレイピング、ナイロンブラシ、
馬毛ブラシ、で完全に塗ったワックスを取り除く、
を繰り返す。

時間とお金がかかります。
私は、スキーですがこの作業もスキーの
楽しみの1つとして汗たらしながら楽しんでいます。
滑走後、クリーニング、ピンク、バイオレット各1回
して、保存し次回に備えています。
1シーズン25~30回滑りに行きますが
毎回この作業を繰り返しています。

板は生ものですのでソールを見ただけで美味しいか
美味しくないかも一目瞭然です。

がんばってください。

ボード チューンナップ で ググルとたくさん
出てきますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_how2ste …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!