私はヘントウセンがかなり大きくて、しょっちゅう腫れて熱が出ます。
今もまた腫れて痛くて、医師にも除去の手術を考えてみてはどうか?って
言われました。私は手術をしたことがないのでちょっと不安なのですが、
やはり喉だから全身麻酔になると思うのですが、このぐらいの手術の場合
って何時間ぐらい眠り続けるぐらいの麻酔なのでしょうか?
あと、手術後の痛みや出血も気になります。
あと、切り取ってしまうだけなので縫わないんですよね?なのに血とかって
止まるんですか?
経験者の方がいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は15年も前に扁桃腺除去の手術をしました。

私も扁桃腺が腫れ高熱が続くので医師より除去をすすめられました。その時は全身麻酔ではなくのどに部分麻酔をして自分でトレーをもって手術をしました。傷口は焼いたと思います。焦げたにおいがしたので。耳鼻咽喉科でやりました。麻酔の方法は受診している病院に確認されたらいいと思います。特に全身麻酔の場合は危険が伴いますから、その説明や状態もしっかり説明してもらう方が安心できると思いますよ。術後はしばらくは唾を飲みこむのも大変です。しかしその後は扁桃腺で悩まされることもなくなりました。しょっちゅう40度の高熱を出していましたが、今では熱を出すこともなくなり、手術をしてよかったと思います。手術方は昔のものかもしれませんが、書き込みさせていただきました。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2月7日に手術が決まりました。
麻酔は全身麻酔で、酸素呼吸器(?)みたいなのから摂取するそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 20:50

私もあまりにも何度も高熱が出るため扁桃腺摘出術をしました。


手術は全身麻酔で2時間ほどで終わりました。術中はもちろん痛みも何もありませんが、術後ははっきり言ってかなり辛いです。子供だったら扁桃に血管があまりないのでそのままで血は止まりますが、多い人はそこに綿を詰めた状態で手術を終え、何日かしてそれを取ります。実際私もそうでした。それが実質上の止血のようです。痛み自体は3,4日で取れますがなにせ綿がのどにあるので食べ物が取りにくくかなり痩せます(笑)アイスとかスープとか茶碗蒸でなんとかしのいでいました。術後何日かは声もはっきり出ません。退院は10日後でしたが普通は一週間くらいのようです。
と脅かしのようなことばかり書いてしまったようですが、手術後からパタッと熱が出なくなりかなり楽になって手術して本当に良かったと思っています。SHUMPさんも
不安だと思いますがなるべく主治医に分からないことは質問してリラックスして
臨んで下さい。一ヵ月後にはやってよかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。手術の話はけっこう聞いたのですが
術後の話をあまり聞かなかったので参考になりました。
どうなんでしょうかぁ。。。私は来春19になるのですが
血は止まるかどうか微妙なのでしょうか。。
綿を喉に詰めるのですか?!それはめっちゃ気持ち悪そう~(><
痩せれるのですね(笑)
そうですね、やはり度々腫れて痛くなるよりマシですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:45

とりあえず、手術のことなどは「神尾記念病院」のサイトに紹介されています。

わかりやすく書いてあると思うのですけど…

扁桃腺の炎症が繰り返される場合は手術が勧められたりします。

喉ではなく、「口の中」の手術ですので 局所麻酔でもできる手術です。
ただ、全身麻酔の安全性がましましたので、全身麻酔で行われるのが一般的でしょう。そのほうが痛くないし、しっかり縫えるからです。

お尋ねの、眠りつづける時間 ですが
手術室に入ってから、手術が終わるまで だけです。
麻酔から覚めて、声をかけられたときに「痛い」とか「痛くない」とか返事が出来る程度の起き方で病棟に帰ってきます。
多少ぼーとしていたり、起きていても記憶に残っていなかったりすることもありますが…眠り続ける というレベルではありませんのでご安心下さい。
ただし、翌日の朝ぐらいまでベッドの上にいてもらうことにはなります。

痛みに関しては、物を飲み込むとき痛いですが、傷が治るにしたがってましになります。また痛みに関しては「痛み止め」も使用されます。
一般的には他の手術より「ひどい痛みはすくない」とも言われています…
まぁ飲み込むのは痛いですけど…
出血は個人差もあり少なくとも必ず少しは出ます。確かに術後に多めに出血する例もまれにありますが、耳鼻科の病棟である以上、問題のある出血に対してはちゃんと対応します。

あと、縫います。普通に傷を縫うのとは違って、血管が通っている場所を切り取りますので、血が出ないようにポイントで縫うのです。

ご質問に対しては、このような感じでいかがでしょう?

参考URL:http://www.kamio.org/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。そんなに長い事眠り続けるわけじゃないんですね。
ちょっと安心しました。
そうですね、飲み込む時が痛いっていう話は聞きました。
やはり縫うのですかぁ・・・(><じゃあ抜糸とかなんですかね?
溶ける糸なんですかね?
どっちにしろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:26

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口蓋扁桃肥大」

別の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihento …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:23

経験者じゃないんですけど、詳しい体験談&掲示板があったので、参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.watashi.ne.jp/h2/514.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。なんかこの方の投稿を見てる限りだと
そんなに大変なことではなさそうで、むしろ爆笑させられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で答えたいのですが・・・

英語でコメントをもらい返答したいのですが、英語が苦手でサッパリ分かりません・・・
「はい。私は気に入っています。」を英語で答えるには何と言えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<「はい。私は気に入っています。」を英語で答えるには何と言えば良いのでしょうか?>

1.まず、時制は「気に入っています」と「現在形」なので、「過去形」でなく「現在形」になります。

2.「気に入る」には、いろいろな品詞が使えます。

(1)動詞:
like, love, prefer,

(2)受身形で使われる動詞:
be pleased with、be contented with

(3)対象を主語にして、人を目的にする動詞:
please「(人を)喜ばせる」

(4)形容詞:
favorite「好み」, taste「好み」

3.以上を踏まえて訳例は

Yes, I like it.
Yes, I love it.
Yes, I prefer it.
Yes, I'm pleased with it.
Yes, I'm contented with it.
Yes, it please me.「それは私を喜ばせる」
Yes, it's my favorite.「私の好み」
Yes, it's my taste.「私の好み(趣味)」

ぐらいになります。
以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<「はい。私は気に入っています。」を英語で答えるには何と言えば良いのでしょうか?>

1.まず、時制は「気に入っています」と「現在形」なので、「過去形」でなく「現在形」になります。

2.「気に入る」には、いろいろな品詞が使えます。

(1)動詞:
like, love, prefer,

(2)受身形で使われる動詞:
be pleased with、be contented with

(3)対象を主語にして、人を目的にする動詞:
please「(人を)喜ばせる」

(4)形容詞:
favorite「好み...続きを読む

QBCG接種あとが腫れました

1歳11ヶ月の子供です。

昨年11月にBCGの接種を受け、その後は通常に経過しました。かさぶたがなかなか綺麗に取れないようでしたが、触っていません。

先日保育所で夕方38度の熱を出しましたが、夜には平熱に戻り様子も全く元気そうでした。が、その夜服を脱がしたところ、BCGのあとが腫れていました。
押さえても痛がらず、腫れ上がるというほどではありません。
土日はたまに咳をしているものの、熱も出さずやはり元気そうにしています。
日曜日の朝には、腫れもほとんど引きました。

子供の病気の本を見ても、BCGの副反応についてはこのように長期間経ってから出るというような記述は見つかりませんでした。
かさぶた跡から感染したのでしょうか? あるいは他に病気が考えられるでしょうか? ご教示願います。

Aベストアンサー

私は専門家ではないので情報だけ提供させて下さい。
参考URLにあるQアンドAに類似の質問があるのでそれを参考にされるか、直接質問されれば良いと思います。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QA.html

Q英語でこういいたい「理解するのに時間がかかります」

英語で 

私は英語を理解するのに 時間がかかります。
辞書を使って調べていますので 


このように問いかけられた英語に対して
返答したいのですが・・・

Aベストアンサー

It is going to take a little longer time for me to understand (your) English since I am checking into a dictionary.

(辞書を調べていますので、(あなたの)英語を理解するのに少し時間が掛かります。)

Q19歳でおたふく風邪になりました。4日目になりましたが腫れは引きません。味が薄くて柔らかいものばかり

19歳でおたふく風邪になりました。4日目になりましたが腫れは引きません。味が薄くて柔らかいものばかり食べていて、気がおかしくなりそうです、、いつになったら普通の食事ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も、30歳になって しましたから、急に高熱になって、入院して、4日間は、地獄のような苦しみで、点滴してもらっても、震えて、また、座薬も2時間おきで、寝られませんし、たまたま袋も片方がいかれました。ですから、もう少しかかるでしょうが、1週間以内には、元にもどるでしょう!

Q様子見を英語でなんと言いますか?

「様子見」と英語でシンプルに返答するには何が良いでしょうか

Aベストアンサー

   場合によっていろいろありますよ。

1。  彼は何しにきたの?  様子見         To snoop around

2。  この件に関してX党は?  様子見    Wait-and-see

3. なぜこの手に出たのかな?  様子見  Trial baloon

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Q外国人の友達に英語で日本語について聞かれました!なんて訳し、なんて英語

外国人の友達に英語で日本語について聞かれました!なんて訳し、なんて英語で返答すればいいのでしょうか?みなさんのお知恵をおかしくださいm(_ _)m

When is it right to use "boku" and when is it right to use "watashi"?
Is is true that watashi is more formal? Or is watashi is to be used my females?
I tried to look up the answer online

Aベストアンサー

「私」と「僕」の使い方ですよね。

まず、

・「僕」は男しか使わない。

・「私」も「僕」もフォーマルな場で使う。

・「僕」は男の子が子どもの頃使う。

・大人が名前のわからない男の子に対して、親近感をあらわす時の呼びかけでも「僕」を使う。
 (hey guys みたいな感じ?  kids って言うとバカにしたようになる。)

・「僕」は政治家も使う。
 特に「自分は」と自己主張をするとき大人の偉い人は、「私」ではなく強いインパクトを与える「僕」を使う。
 私の方がやわらかく感じるので、主張したり訴えたりするときはワザと「僕」を使う政治家や小説家・評論家がいる

・「わたし」は正式な場で男も女も使う。



日本語には一人称の言葉が多い。
「わたくし」「あたし」「あたい」「俺」「あて」「おいら」特殊バージョンとして「俺様」など状況によって使い分ける。

・天皇陛下のみ自分のことを朕と言う。


で、要するにどういう場面でどれを使うのが正しいか というわけですが、企業で商談をしているときは、「わたし」を男女とも使う。
「僕」を使うと、カジュアルになり商談の場にふさわしくないし、相手に対して失礼になる。


個人的な付き合いだと「わたし」はかしこまりすぎるので、男は「僕」「俺」を使う。
酒の席などで盛り上がっているとき、男は「わたし」を使わない。

虚勢を張る場合は「僕」ではなく「俺」を使った方がインパクトを与える。


彼女の前で男は「わたし」は使わない、僕か俺かオイラ。

ただしオイラはかなりくだけた言い回し。相手に親近感を印象づける。


要するにシチュエーションに応じて使い分けるわけで。


日本語は性別によって使う言葉が違う。
英語も 同性愛の男の人で女側の役割の人はI like といわず I love と使う分けるが、日本語の場合 もっともっと違いがある。

ただし正式な場では男女ともほぼ同じ言葉を使う。
だから論文などの文章だと、男が書いたものか女が書いたものか主語だけではわからない。

話し言葉調の文章だと、性別がすぐわかる。




日本人だって大人になっていきなり使い分けられるようになったわけじゃなく、周りの人が使っているのを見て真似して使い分けられるようになっていくわけで。



まあ 基本 公の場では「私」で、プライベートでは男は僕や俺と言い、女性は公の場でもプライベートでも私を使うと説明すればいいんじゃないかと。

英語で?  げふげふ。

 
     in puplic(公の場): in praivate(私的な場) 

men     watasi     :   boku or ore

women    watasi     :    watasi


と表にすればいいのではないかと。

「私」と「僕」の使い方ですよね。

まず、

・「僕」は男しか使わない。

・「私」も「僕」もフォーマルな場で使う。

・「僕」は男の子が子どもの頃使う。

・大人が名前のわからない男の子に対して、親近感をあらわす時の呼びかけでも「僕」を使う。
 (hey guys みたいな感じ?  kids って言うとバカにしたようになる。)

・「僕」は政治家も使う。
 特に「自分は」と自己主張をするとき大人の偉い人は、「私」ではなく強いインパクトを与える「僕」を使う。
 私の方がやわらかく感じるので、主張し...続きを読む

Q眠くて…眠くて…

30代半ば女性デス…。 営業職で車に乗ることが多いんですが…
運転中眠くて眠くて辛いデス…。  寝不足した翌日にだけ…と言うのなら仕方ない気もしますが… 前日しっかり睡眠しててもデス。
血圧は低く朝は毎朝辛いです。  起きなきゃならない限界まで寝ています。
早く目覚てしまったので…なんて事はありえない事です。
休日も時間があると「寝たい…」と思ってしまいます。
ここまで眠いと睡眠障害か何か?とまで疑ってしまいます…
比較的夜更かしは多い方です

Aベストアンサー

私も30代半ばですが、甲状腺機能が低下すると眠くて仕方なくなります。
寒がりだったり物忘れが酷くなったりする事もあります。
事故でも起こしたら大変ですし、念のため病院に行かれたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

Qこの場合の「どういたしまして」は英語で何と言うの?

この場合の「どういたしまして」は英語で何と言うの?

職場に外国人ゲストが来ることになり、こちらでホテルやフライトの手配をしています。
彼らが来日する時、「色々と手配してくれてありがとう。本当に助かったよ!」と言われた場合、英語で何と返答すればよいでしょうか?
オーソドックスな表現から(You're welcome以外)、ウィットに富んだ表現まで、色んな言い方を教えていただけますか?
明日いよいよお迎えに行くのですが、直前になって気になりました。
お願いします。

Aベストアンサー

The pleasure has been mine。 数時間以上付き合っていればこれで結構です。

It`s been a real pleasure having you with us。 これもゲスト等と接する場合大変よく使う表現です。 これとよくペアになるのは I hope you have a wonderful time here (来たばかりの際)、 I hope you had a wonderful time (帰国の直前)

その場に応じて当然いろいろな表現がありますが、ここに勧めたのは一番安心で大体どんなときでも使えるのです。

頑張ってねay_fabricさん

Q体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・
もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに
なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
また、病院いったほうがよいのでしょうか?
内科か精神科でも迷っています。
今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて
すこしですが引いてきました。
よくあるのが
表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり
頭がぐらぐらしたりします。
さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。
最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが
血液検査は正常値です。


なにかすこしでもわかられるかた
ご返答宜しくお願いいたします。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言...続きを読む

Aベストアンサー

体内の熱を処理、発汗ができなくなってるのでしょう。自分も嘗ては体が火照り、のぼせてました。知人から「漢方脉診流鍼灸」を紹介してもらい脈診、腹診、舌診などで虚熱(体が熱いのに平熱)と判明しました。因みに体温計に出るのは実熱といいます。原因は胃の熱で熱というのは上へ上がろうとするので、鳩尾から上の部位に症状が出ます。胸や喉、首回りから顔が熱くなり、そのうち喉が痛くなったり肩こり頭痛、ドライアイなども起こってきます。現在は体の上下バランスよく気血の巡りや神経の流れが改善したようで、熱感はありません。漢方脉診流鍼灸は体の治癒力を促進させ、免疫力アップの効果もあるので是非オススメします。改善するには根気よく施術に通うのが必要ですが。病院の薬のように単に症状を抑制させるのでなく、体全体の不調を改善してくれますし薬と違って副作用もありません。街のあちこちにある普通の鍼灸院とは違いますのでご注意下さい。脉診鍼灸院の数は少ないので。かき氷は逆に体が熱くなるので駄目です。ところてん等のほうが涼しさが持続しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報