私はヘントウセンがかなり大きくて、しょっちゅう腫れて熱が出ます。
今もまた腫れて痛くて、医師にも除去の手術を考えてみてはどうか?って
言われました。私は手術をしたことがないのでちょっと不安なのですが、
やはり喉だから全身麻酔になると思うのですが、このぐらいの手術の場合
って何時間ぐらい眠り続けるぐらいの麻酔なのでしょうか?
あと、手術後の痛みや出血も気になります。
あと、切り取ってしまうだけなので縫わないんですよね?なのに血とかって
止まるんですか?
経験者の方がいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

私は15年も前に扁桃腺除去の手術をしました。

私も扁桃腺が腫れ高熱が続くので医師より除去をすすめられました。その時は全身麻酔ではなくのどに部分麻酔をして自分でトレーをもって手術をしました。傷口は焼いたと思います。焦げたにおいがしたので。耳鼻咽喉科でやりました。麻酔の方法は受診している病院に確認されたらいいと思います。特に全身麻酔の場合は危険が伴いますから、その説明や状態もしっかり説明してもらう方が安心できると思いますよ。術後はしばらくは唾を飲みこむのも大変です。しかしその後は扁桃腺で悩まされることもなくなりました。しょっちゅう40度の高熱を出していましたが、今では熱を出すこともなくなり、手術をしてよかったと思います。手術方は昔のものかもしれませんが、書き込みさせていただきました。早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2月7日に手術が決まりました。
麻酔は全身麻酔で、酸素呼吸器(?)みたいなのから摂取するそうなので安心しました。
ありがとうございました。

私もあまりにも何度も高熱が出るため扁桃腺摘出術をしました。

手術は全身麻酔で2時間ほどで終わりました。術中はもちろん痛みも何もありませんが、術後ははっきり言ってかなり辛いです。子供だったら扁桃に血管があまりないのでそのままで血は止まりますが、多い人はそこに綿を詰めた状態で手術を終え、何日かしてそれを取ります。実際私もそうでした。それが実質上の止血のようです。痛み自体は3,4日で取れますがなにせ綿がのどにあるので食べ物が取りにくくかなり痩せます(笑)アイスとかスープとか茶碗蒸でなんとかしのいでいました。術後何日かは声もはっきり出ません。退院は10日後でしたが普通は一週間くらいのようです。
と脅かしのようなことばかり書いてしまったようですが、手術後からパタッと熱が出なくなりかなり楽になって手術して本当に良かったと思っています。SHUMPさんも
不安だと思いますがなるべく主治医に分からないことは質問してリラックスして
臨んで下さい。一ヵ月後にはやってよかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。手術の話はけっこう聞いたのですが
術後の話をあまり聞かなかったので参考になりました。
どうなんでしょうかぁ。。。私は来春19になるのですが
血は止まるかどうか微妙なのでしょうか。。
綿を喉に詰めるのですか?!それはめっちゃ気持ち悪そう~(><
痩せれるのですね(笑)
そうですね、やはり度々腫れて痛くなるよりマシですね。

とりあえず、手術のことなどは「神尾記念病院」のサイトに紹介されています。

わかりやすく書いてあると思うのですけど…

扁桃腺の炎症が繰り返される場合は手術が勧められたりします。

喉ではなく、「口の中」の手術ですので 局所麻酔でもできる手術です。
ただ、全身麻酔の安全性がましましたので、全身麻酔で行われるのが一般的でしょう。そのほうが痛くないし、しっかり縫えるからです。

お尋ねの、眠りつづける時間 ですが
手術室に入ってから、手術が終わるまで だけです。
麻酔から覚めて、声をかけられたときに「痛い」とか「痛くない」とか返事が出来る程度の起き方で病棟に帰ってきます。
多少ぼーとしていたり、起きていても記憶に残っていなかったりすることもありますが…眠り続ける というレベルではありませんのでご安心下さい。
ただし、翌日の朝ぐらいまでベッドの上にいてもらうことにはなります。

痛みに関しては、物を飲み込むとき痛いですが、傷が治るにしたがってましになります。また痛みに関しては「痛み止め」も使用されます。
一般的には他の手術より「ひどい痛みはすくない」とも言われています…
まぁ飲み込むのは痛いですけど…
出血は個人差もあり少なくとも必ず少しは出ます。確かに術後に多めに出血する例もまれにありますが、耳鼻科の病棟である以上、問題のある出血に対してはちゃんと対応します。

あと、縫います。普通に傷を縫うのとは違って、血管が通っている場所を切り取りますので、血が出ないようにポイントで縫うのです。

ご質問に対しては、このような感じでいかがでしょう?

参考URL:http://www.kamio.org/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。そんなに長い事眠り続けるわけじゃないんですね。
ちょっと安心しました。
そうですね、飲み込む時が痛いっていう話は聞きました。
やはり縫うのですかぁ・・・(><じゃあ抜糸とかなんですかね?
溶ける糸なんですかね?
どっちにしろありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「口蓋扁桃肥大」

別の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihento …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

経験者じゃないんですけど、詳しい体験談&掲示板があったので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.watashi.ne.jp/h2/514.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。なんかこの方の投稿を見てる限りだと
そんなに大変なことではなさそうで、むしろ爆笑させられました。