パソコン初めて間もない僕ですが、打ち方がおかしかったらごめんなさい。
 本題に入ります。ネイティブ・アメリカンの事について教えてほしいのです。12月の22日までに卒論を仕上げないといけないんですが、まだほとんど資料が集まってないのです。こんな事頼むというのは、間違ってるというのは、百も承知です。何でこんなめんどくさい事せなあかんねんとお思いだろうとは思いますがなにとぞこのふがいない僕に情報を下さい!
 できるだけ直ぐに使えそうなのをお願い致します
何でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


今までサボってて、あわてていらっしゃるのかな?? (^^;)

じゃあ二つほどご紹介しておきますね。
「インディアンの精神文化を支える文献」のページです。
文献の紹介が主ですが、それぞれの内容について、少しずつ触れているので、役に立つ部分も多いかと思います。
http://www.ein.xaxon.com/home/inori/Influence/Na …
そして、これは「アメリカインディアン」というサイトです。
リンクを見ていけば、かなり膨大な資料が手に入るはずです。
http://www2c.airnet.ne.jp/assisi/Influence/Nativ …

こんなところでよろしいですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Nakaさん、ほんっとうにありがとうございます。
1日返事を下さるとは思いもよりませんでした。やっぱり恋愛もののような質問しか返事が返ってこないとばかりメールをだした後にきずいたんです。
 この情報を必ず生かして卒論をしあげてみせます。信じてください。
 ありがとうございました!!m(--)m 寝ずに頑張ります!  Thank you so much!

お礼日時:2000/12/17 02:47

ネイティブアメリカンは公式に認められているだけでも500部族います。

その何について調べたいのか残り一週間では大変ですね。手当たり次第にインディアン或いはアメリカ先住民で検索すればかなり資料が集まると思いますが。
今すぐ大手の本屋に駆けつけてせめて参考資料リストに書籍名を加えるなら、以下のどれかが入手可能でしょう。

*アメリカ・インディアン    同朋社出版
*インデイアンの声を聞け   ワールド・フォトプレス
*インディアンの生き方     同上
*アメリカ・インディアンの現在 第三書館
*アメリカ先住民の精神世界   日本放送協会
*アメリカ・インディアン秘史  旭新聞社
*アメリカ・インディアンの歴史 雄山閣
*米国先住民の歴史       明石書店

Good Luck!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
最初は、恋とかそのような質問などしか回答がないかなと半身半疑だったのですが、ご回答ほんっとうにありがとうございました。この資料を探しに行ってきます。
 絶対に仕上げて見せますので信じてください!!
Thank you so much!!!!!

お礼日時:2000/12/17 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏目漱石で卒論

現在、文学部の生徒です。卒論に夏目漱石を選んだのですが、なかなかテーマを決めることが出来ません。
漱石に関しては、かなりの論文が書かれていて、自分なりの新しい意見というものが出せそうになくて困っています。評論を読むと、「なるほど~」と関心して終わってしまいます。

実際に、文学部の方で、漱石で卒論を書かれた方がいらっしゃいましたら、どういったテーマだったのか、使った文献等を教えて下さい。
また、一人の作家を選んで論文を書くとなると、やはり全作品を読むものなのでしょうか?
「当たり前だ!」と叱られるかも知れませんけど、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 卒業論文を書くのはとても大変な仕事ですので、お悩みも大きいと存じます。
 全集を全部読み通すかどうかは、テーマが何かによると思います。作品論(特定の作品について論じる)、作家論(作家について論じる)、個別テーマ(作家や作品を材料に用いて、何かのテーマについて論じる。例えば「家族」「ジェンダー」「近代」「身体」「戦争」等々)等の、どれをやろうとなさっているのかということです。作家論という形で漱石自体を問題にするのなら全集を読み通していなければなりませんが、それ以外であれば全集を読んでいなくても、必ずしも書けないことはないと思います。
 漱石は論文がものすごく多いだけに、ともすればそれに引きずられることになりがちですね。是非頑張ってください。御健闘をお祈りしています。

Qネイティブアメリカンの詩 原文or英文

ネイティブアメリカン/ホピ族の「ロングヘヤー・カチナの歌」の

「トウモロコシ畑の片隅で、

鳥たちが歌声をあげ、

ひとつになった幸せを歌いあげるだろう。彼らは、宇宙の力と、

あらゆるものの創造者との調和に合わせて

歌声をあげるだろう。

鳥が歌い、そして人々も歌い、

やがて命の歌がひとつになる。 」

原文、あるいは原文が掲載されたページをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下原文です。
適当なセンテンスを検索すればサイトも見つかると思います。

"Song of the Long Hair Kachinas"
- Hopi

At the edge of the cornfield a bird will sing with them in the oneness of their happiness.

So they will sing together in tune with the universal power, in harmony with the one Creator of all things.

And the bird’s song, and the people’s song, and the song of life will become one.

Qこの漢文の返り点の打ち方がよくわからない

漢文についてお聞きします。
(数字)は、返り点を表します。レ点はカタカナの(レ)で書きます。
漢文の教科書に次のような文章が出てきます。
例文は有名な朝三暮四です。

恐(2)衆狙之不(1+レ)馴(2)於己(1)也、先誑(レ)之曰、・・・(以下略)。
(読み下しは、衆狙の己に馴れざらんことを恐るるや、先づこれを誑きて曰く・・です。)

これなのですが、打ち方はこれ一通りと決まっていますか?
次のように打つと何がいけないのでしょうか? 
同じように読めてしまうような気がするのですが・・。

恐(3)衆狙之不(レ)馴(2)於己(1)也、先誑(レ)之曰、・・・(以下略)。

上の打ち方だと何が問題でしょうか?
同じにはなりませんでしょうか?

なお、これは学校の宿題等ではありませんのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

不(レ)馴(2)のところが問題になります。
レ点に従えば,「馴→不」と読むことになりますが,一二点に従えば,「馴→恐」とジャンプしなくてはなりません。

返り点にカッコが使えれば,{不(レ)馴}をひとまとめとして(1文字扱いして),
恐(3)衆狙之{不(レ)馴}(2)於己(1)也
などと書いて,{不(レ)馴}から「恐」に返る,などと表せるのですが,残念ながらそういう書き方はしないんですね。
個人的には,カッコを使った改造版返り点なんてのを発明したら面白いし体系的になるとは思いますが…。
現行のルールでは,不(レ)馴のレ点によって「馴」から「不」に返ってしまった時点で,もう「二」の付いた文字ではなくなってしまっているので,そこから「三」に飛ぶことはできないわけです。

なお,先日,別の方の質問で,漢文の返り点全般について多少詳しく説明しましたので,よろしかったらご覧ください。
「質問:漢文、返り点の問題の考え方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1771181

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1771181

不(レ)馴(2)のところが問題になります。
レ点に従えば,「馴→不」と読むことになりますが,一二点に従えば,「馴→恐」とジャンプしなくてはなりません。

返り点にカッコが使えれば,{不(レ)馴}をひとまとめとして(1文字扱いして),
恐(3)衆狙之{不(レ)馴}(2)於己(1)也
などと書いて,{不(レ)馴}から「恐」に返る,などと表せるのですが,残念ながらそういう書き方はしないんですね。
個人的には,カッコを使った改造版返り点なんてのを発明したら面白いし体系的になるとは思い...続きを読む

Q二つ文字牛の角文字直ぐな文字…

この古文の出典教えてください。なにかの出典の第六十二段です。宇治拾遺物語でしょうか。それとこのとき延政門院は何歳でしょうか。私の考えですと滅亡後からかぞえて推定21歳。

Aベストアンサー

徒然草 62段みたいです

後嵯峨天皇の皇女である延政門院悦子(1259-1332)が、幼いときに父君の御所に参る人に言伝てして奉った歌について書いた段のようです。

何歳とは徒然草が出たとき? というご質問でしょうか?

参考URL:http://www.nikkoku.net/ezine/asobi/asb17_01.html

Q「旅は岡山にかぎる」は内田百閒の言葉か?

最近、JR西日本の駅で「旅は岡山にかぎる 内田百閒的旅のすすめ」みたいな広告を見かけますが、「旅は岡山にかぎる」というのは内田百閒の著作のどこかに出てくる言葉なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百閒先生は岡山の女性と結婚しましたが後になって自分のお母さんと子供達の世話を夫人に任せたまま別に愛人と暮して事情を知る岡山の一部の人達から非難されたと聞きます
自責の念からか岡山はほとんど訪問しなかったそうなので先生の文章では無いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報