こんにちは☆

ロキソニンは病院に行かないともらえないものでしょうか?
病院処方の薬局(?)や普通の薬局では売っていないのですか?
市販のものではどうしても効かないので、手に入れたいのです。

知っている方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロキソニンは病院に行かないと貰えません。

    • good
    • 0

ロキソニンは処方箋医薬品に指定されていますので、医師の処方箋がなければ販売できません。


鎮痛薬にも何種類か系統がありますので、他のものに変えてみるとよい事もあります。

市販薬で対応できない病状は病院に行きなさい。というのがお上の言い分ですから無理でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして♪


ロキソニンは病院での処方箋が無いと駄目ですね。
私の場合、頭痛や生理痛の酷い時にはロキソニンが効果的です。また、歯が痛い時や市販薬で効かない痛みの時は使用しています。ロキソニンで効かないときは座薬です;;
私はロキソニンで胃が痛くなってしまうので(T_T)
整形外科、婦人科等で1日3回×28日分で頂いて余っているのですが(苦笑)
ちなみに市販薬はサリドン、セデスハイを使用しております。
痛みを我慢するのは良くないですよ~;;
痛みは体が出すシグナルですので受診をお勧めします^^
お大事にしてくださいね^^
    • good
    • 0

確かにロキソニンはよく効きますね.


残念ながら,これは医者に処方されないと入手できません.薬局には売っていません.
歯医者さんにかかると出してくれるんですけどね.

これも慣れてくると効果薄くなってきますから,痛み止めはいろいろ変えて見るのも手です.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソニン錠60mgとモギフェン錠100mg

生理痛が酷く、毎月「モギフェン錠100mg」を服用しています。
一回に2錠服用していますが、1、2日目はあまり効き目がないので、5時間ごとに飲んでいます。
本日、産婦人科に行って診察してもらい「ロキソニン錠60mg」をもらいました。
一回に1錠飲むようにと言われましたが、痛みをおさえるとしたら、
モギフェンとロキソニンはどちらが効き目がありますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。少し補足します。

ロキソニンやモギフェンは総称して非ステロイド系坑炎症剤(NSAIDs)と言われるものですが、このお薬は作用機序上どうしても胃を保護する物質を抑制してしまいます。薬が強いから “胃が荒れる” と言う単純なものではありません。ですから当然モギフェンも胃を荒らす要素がありますので空腹時に避けることや胃薬の併用が望ましいでしょう。

またNSAIDsは単純に強さを表に出来ない面があります。痛みの種類や患部の違い、お薬の感受性など体質にかかわる問題などです(だから種類が豊富ともいえます)。モギフェンでいえば関節痛、腱鞘炎など整形外科的に疾患にはあまり効果を発揮しません。一般的ざっくり言えばロキソニンのほうが強いですが、ロキソニンが全然利かない人や、薬疹などの副作用が出る人もちろんいます。ですから貴方に効果が高いほうは?というのは実際に飲んでみてということになります。ロキソンにでも利きが悪ければボルタレンというお薬もあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q夜間、病院ではどこまで診てもらえる?

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして
2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない)
それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて
痛みもあります。
ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。
息苦しく張ったような(キューっと)感じです。
まだ吐き気もあります。

生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。

便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。
食事も普通です(今はたくさんは食べられません)
お腹は空くのに、なんかお腹いっぱいで苦しい時のような感じです。
考えられる病気は何でしょう?
2週間くらい前にたまたま胃が痛くてバリウム検査をしましたが異常はなかったです。

我慢できなくて転げまわるほどではないですが、
こうしてる今でも苦しくて冷や汗が出てきます。

今からでも病院へ行こうと思いますが
家から遠い為、また平日に検査へ行かなくてはいけないのであれば
今日はなんとか我慢しようかとも思います。
でも日に日につらくなってきているので
気持ちは今からでも行きたいのですが、
原因がわからずただ薬をもらうだけも嫌だし。。。

病院によっても違うと思いますが、
症状からどんな検査ならしてくれるでしょうか?
やはり日曜の夜間は無理でしょうか・・・?

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして
2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない)
それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて
痛みもあります。
ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。
息苦しく張ったような(キューっと)感じです。
まだ吐き気もあります。

生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。

便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。
食事...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・時間外診察で一般的に施行する検査は腹部レントゲン、腹部エコー、CT、採血(炎症反応など)です。場合によってはMRIまで施行してくれる施設もあるとは思いますが、写真関係は専門の読影医
がいないと正しい所見がでませんし、あくまでも”対症療法”的な治療が夜間診察であると考えていて下さい。平日であれ、休日であれ、やはり日中の通常診療時間内に受診するのが正しい利用の方法と思います。
また、あなたが書かれています症状だけではなんとも言えませんし、触診やほか可能性と思われる質問をしなけねば何とも言えません。
例えば、自分自身では”胃”が痛い・・・でも、実際に背中も痛い・・・という場合がありますが、このような場合は”膵炎”を疑う事もありますし、ほかに沢山質問して病名を割り出す必要性もあるため、やはり昼間に診察が良いと思います。
また、深夜帯では整形外科医が外科系当直、内科は内科当直という場も多いです。後は時間外診察を利用すると時間外割り増しが請求されますので、注意が必要です。

Qロキソニン60mg 使用について

父親と喧嘩して、頭部を叩かれるのではなく
数回グーのパンチで殴られました。

また足のふくらはぎなども蹴られました。

自分自身、パニック障害持ちなのですが
母親が入院で居ないため恐怖のあまりに
つい警察へ電話して救急車搬送で検査して
頭部はCTスキャンで異常無しと見られ様子見
足は打撲ということで、冷シップとロキソニンを処方され帰宅しました。

右耳周辺が違和感・痛みがありシップをしてるのですが
ロキソニンも飲んで良いものでしょうか?
シップだけで良いかな・・・と思ったのですがどうなんでしょうか?

今夜はアイスノンで、寝ることにしようと思います。

ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

>ロキソニンも飲んで良いものでしょうか?

ロキソニンに代表される非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)は炎症鎮めることにより結果として痛みが取れるという仕組みです。痛いのであれば我慢する必要はありません。


>シップだけで良いかな・・・と思ったのですがどうなんでしょうか?

シップもロキソニンではないのですか?経皮か経口かの違いですよ。もちろん経口の方が効果は上ですが、体に取り入れる成分自体シップと変わりません。


>今夜はアイスノンで、寝ることにしようと思います。

冷やしすぎは血行など悪くなりますからかえってよくないと思います。


>どの程度の痛みで飲んだら良いのかわからず迷っています。

処方どおりに飲みましょう。薬局で貰ったお薬の説明書きや薬袋に用法用量が書いていませんか?なければ処方された薬局や病院に確認されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qロキソニンの市販ってありますか?

ここ数日頭痛に悩まされてます。
今週月曜にあんまり頭痛が治まらないため怖くなり脳外科に行きました。CT検査もしましたが異常なし。先生いわく、ここしばらく日常でストレスを感じることが多々あり、また仕事などの疲れもたまったことによる「緊張型頭痛」という診断でした。
脳に何かあるのではと不安だったのでCTの結果がなんでもなく嬉しかったのですが頭痛はするのでロキソニンを処方してもらいました。
もともと頭痛持ちなのですが今までは市販されてるイブプロフェン配合のものを飲んでました。それが効かないため、ますますおかしいと思っての今回の受診だったのですが、ロキソニンが本当によく効きます。
できればこれからも頭痛になったらロキソニンを飲用したいのですが市販されてるもので一番それに近いものはなんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
私の場合、脳神経外科クリニックにある頭痛外来に通っています。
小さなクリニックですが、方々から患者さんが来ているようです。

脳外科の先生でも頭痛に通じていれば、その人に応じた薬を処方してくれるはずです。
私に効いたものが質問者さんに効くかはわからないですし。

診療科は神経内科の先生が多いようですが、他の診療科でも頭痛の専門医はいますから、
先ずは、私に頂いたお礼にお書きになった不安を先生にお話ししてはいかがでしょうか?
その上で「納得がいかない」、「不安が消えない」ようであれば、頭痛学会の認定医を受診されるとよいと思います。

http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://www.jhsnet.org/ninteiiichiran.htm

Qケンタン60mgと、リンゲリーズ60mg

数日前、38度代の熱を伴う風邪を引き、頭痛もしたためか
病院でケンタン60mgを処方されました。
飲んですぐに頭痛がとまり、よく効く薬だと思いました。

1週間後に、再度同じ病院に行き、「まだ時々頭痛のする時がある」と言うと、
今度は、リンゲリーズ60mgを処方されました。
私としては、ケンタンを処方して欲しかったのですが…。
病院で風邪を引いている人が多く待っていることもあり、先生に何故ちがう薬を処方したのか聞けませんでした。

このケンタン60mgと、リンゲリーズ60mgは、どちらも頭痛止めのようですが、
一般的に、どういう違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンのジェネリック医薬品ですね。
基本的に効果は解熱・鎮痛ですが胃腸に負担がかかることがある薬です。きちんと状態にあわせて飲めば問題ないと思いますが。
おそらく先生は痛いとき、熱が出たときということで頓服で出していると思います。その場合は先生が特に記載していない限りは1日2回ほど服用し、2回服用するときは6時間くらい間をあければいいと思います。
鎮痛効果を期待するときは1日3回で飲むことが多いですが、たとえば整形外科領域で使用することが多いです。ひざが痛いとか、肩や腰が痛いとか。その場合は食後に服用すると胃の負担が減ります。
食後にコップ1杯くらいの水で回数を守れば、そんなに怖い薬ではないですが胃が弱い人は、毎日1日3回とかで飲んでいると胃が痛くなったということもあります。
病院によって同じ薬でも、ジェネリックの場合は扱う薬が違うこともあるので今回のようなことが起こったのではないでしょうか。
特にロキソプロフェンナトリウムはよく使われる薬なので。

Q急ぎです。病院が休みで診断してもらえないので回答お願いします

発熱(38.1、平熱35.5~35.7)、頭痛、のどの痛み、鼻汁、咳、痰、体が何かに触れる度ピリッとするの症状なんですが、これって何の病気でしょうか?インフルエンザに似ている気がしますが熱が低いです
症状は昨日の夜に少し熱を感じ、そこから悪化しています。金曜以前は咳と痰と鼻水くらいでした。

Aベストアンサー

インフルエンザの可能性はあります。
知人が37度台でもインフルエンザの陽性反応が出たことがあります。
また質問者様の平熱が低いので、38.1度でも低いとは言えません。

インフルエンザの検査は、発熱してから12時間くらい経過しないと陰性と判定されることがあります(12時間でもまだ陰性反応の場合はあります)。発熱したからと言ってすぐに病院に行っても検査してもらえませんし、仮にして陰性だと2回目に検査する時は健康保険の適用外になることがあるそうです。

抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内なら効きやすいそうなので、慌てて病院に駆け込むことはないと思います。
とりあえず、今日は安静に体を暖めて、早めに寝た方が良いと思います。

Qロキソマリン錠60mgを2錠飲むのは?

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。

Q嗅覚障害ですが病院でマルチビタミンミネラル等は出してもらえる?

嗅裂部にポリープができて空気の流通が少ないため10%ぐらいしか匂いを感じません。2002年と2005年9月に手術をしたところ、術後は少し良くなったのですが、ここから嗅覚の向上はありません。セレスタミン等のステロイド剤の内服やリンデロンの点鼻等をやっていましたが、効果はかんじられません。そこで、体全体を健康にする為にも、マルチビタミンミネラル等を服用しようと考えていますが、これって病院でも出してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

保険診療では「体全体を健康にする為」といった現在ある病気とは直接係わらないものについての支給はできません。
健康補助食品などを購入なさってください。

Qフェキソフェナジン60mg1日3錠

蕁麻疹が全身に出てしまい。お盆で行きつけの形成外科がお休みだった為、何とかやっていた近所の内科に行きました。その際サクコルチンが処方されたのですが、症状が良くならず、3日後に別の皮膚科に行きフェキソフェナジン60mgを1日3錠処方されました。フェキソフェナジンで症状が治まったのですが、薬がきれると蕁麻疹が再発してしまうのと、皮膚科の先生にしばらく飲み続けてと言われたのでそうしていました。
かかりつけの形成外科の診療日が週に3回の為なかなか行けず、ようやく診ていただけたのですが、1日3錠フェキソフェナジンを飲んでいると伝えたら怒られてしまいました。通常1日2回なのにとのことでした。
結構怒られたので、内心処方されたまま飲んでいただけなのに、、と悲しくなりました。
帰りに薬剤師さんに尋ねたところ、皮膚科の先生がたまにフェキソフェナジン60mgを1日3錠出したりもします。あまり長期的に飲む訳でなければ処方すると言われました。

フェキソフェナジン60mgを1日3錠はやはりおかしいのでしょうか?
蕁麻疹は顔まで酷いと出ます。

最初の病院2件では、蕁麻疹は原因が分かりづらいのと、疲労や精神的なことも関係するので血液検査をしても原因が分からない事が多いとの事であまりすすめられなかったのですが、かかりつけの形成外科ではしないと分からないとも言われ、しないのに処方薬を決めにくいと怒られました。

半年前にアレルギー検査はしたのですが該当する物はありませんでした。
鼻炎とは昔から言われていますがあまり重くないと思います。

特定な食べ物を食べて出ている訳ではないので、自分でも仕事が忙しい為過労や精神的なものが原因な気がします。

アレルギー検査もまたすべきなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

蕁麻疹が全身に出てしまい。お盆で行きつけの形成外科がお休みだった為、何とかやっていた近所の内科に行きました。その際サクコルチンが処方されたのですが、症状が良くならず、3日後に別の皮膚科に行きフェキソフェナジン60mgを1日3錠処方されました。フェキソフェナジンで症状が治まったのですが、薬がきれると蕁麻疹が再発してしまうのと、皮膚科の先生にしばらく飲み続けてと言われたのでそうしていました。
かかりつけの形成外科の診療日が週に3回の為なかなか行けず、ようやく診ていただけたのですが、1日...続きを読む

Aベストアンサー

通常用量は、フェキソフェナジン60mg 1回60mg、1日2回ですが、症状により、適宜増減できます。
皮膚科医が処方したのなら、正しい判断だと思いますよ。半年前にしたのなら、アレルギー検査は必要ないでしょう。

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00059361.pdf

Q気管支炎に効く市販薬

風邪から気管支炎のようになることがあり、息を吸うのも苦しく夜眠れなくなります。
病院で気管支拡張剤を出されたりしますが、病院にいつでも行けるものでもなく、いつもの症状とわかっているので市販の薬でも常備しておけると安心です。市販の薬はさまざまな成分が混ざっていて必要なさそうなものが多いのですが、気管を広げて呼吸を楽にするような成分がメンイの薬局で買える薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Yahoo!ヘルスケア」
24件Hitしますが、漢方薬系が多いようです・・・?

良く薬局の薬剤師に相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type=tkey&p=%B5%A4%B4%C9%BB%D9%B1%EA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報