みなさんはじめまして、実は人から譲ってもらった
ノート型のパソなんですが、Windows98とWindows2000
に区切られていて使いにくいのですが、これって
Windows98だけに戻せるんでしょうか?ちなみに
パーティションコマンダーっていうのがあったんです
が壊れてるみたいで使えません。他に方法があったら
教えてください。よろしくお願いします。できれば
FDISKとかいうのもやったことはないんですが、簡単
だったらやってみたいと思っています。どうかよろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FDISKは、Win98用起動ディスクから可能です。


詳しい方法は下記サイトにあります。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#

ただ、現在CとDとに分割されているのでしたら、パーティションはいじらなくても、CドライブにOS(Win98)+アプリ,Dドライブをデータ用にすることをお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-fonさん貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
最後のCドライブとDドライブの話がイマイチわからなかった
んですけど、まあなんとかなりそうなんで助かりました。
またなにかあったらその時はよろしくお願いします。本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98とWindows98SEの違い

Windows98とWindows98SEというのは違うのですか?

私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。

違いは何ですか?
アップグレードすることは出来るのですか?
アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか?

今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

Windows98SEはWindows98 2nd Editionで、
Windows98のバグフィックス・2nd Editionで追加される新機能が含まれています。主にバグとりが多いですね。

また、Windows98SEの中心部分はWindows98ですので、ADSLサービスのモデムも使えるんではないでしょうか?

Windows98ではInternet Explorer Ver4.01Sp1が標準だったのに対してWindows98SEは同ソフトのVer5等

ダイアルアップ共有(こんなような名前。)もできますし、まとめますと
Windows98のパワーアップ+バグ取り版です。

QWindows98とWindows98SEの見分け方

Windows98とWindows98SEの見分けを教えていただけませんでしょうか?

(1)マイコンピューターのプロパティーを見ると分かりますか。またその場合、Windows98SEの場合は、システムのところにきちんと、“Windows98SE”と書いてあるのでしょうか。

(2)USBがついているパソコンは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当でしょうか。

他にも見分け方があれば、教えてください。
Windows98/Windows98SEは使用したことがないので、見分け方が分からないんです。
すいません、教えてください。

Aベストアンサー

僕んちのコンピューターでは

コントロールパネル ⇒ システム ⇒ 全般
を見ると 頭の所に
システム:Microsoft Windows 98 Second Edition

と表示されます。  これで確認できると思いますよ。

QWindows98とWindows98SEの区別の方法

こんにちは。
Windows98とWindows98SEの見分け方が分かりません。
教えて頂けないでしょうか。
また、下記の点についてはいかがですか。
1.マイコンピューターのプロパティーのところに、Windows98と記載してある場合は、SEではないのですか。
2.USBがついているPCは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当ですか。
Windows98は使用したことがないので、見分け方が分かりません。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

[コントロールパネル]=>[システム]=>[全般]で分かりますよ。

Windows98は、Microsoft Windows98
4.10.1998

Windows98SEは、Microsoft Windows98 Second Edition
4.102222A

と、表示されます。

USBはどちらでも着いています。
(Win95OSR2以降の機種で付属しているものが有ります)

QWindows 98とWindows 98 Second Editionの違いを教えてください

Windows 98とWindows 98 Second Editionは、どこが違うのですか?
性能は、どちらが上ですか?

Aベストアンサー

USBに関してはwindows95 OSR2 から対応していたので
認識が多少ずれているかもしれません。

win98ではUSBデバイスを接続した時に多くの不具合がありました。
私は当時win98のPCでゲームがやりたくてUSBゲームパッドを接続したのに
十字キーが操作できず、ゲームをする事が出来ませんでした。
それで色々調べてwin98seならそれらのバグが改善されていると
知ってwin98seに買い換えた事があります。
win98seにしたら同じゲームパッドが正常に使う事が出来ました。

あと私が知っている違いは、
win98だとWindows Media Player 9 を使う事が出来ないが、
win98seなら使う事が出来る。という点です。

私は今win98seのパソコンから書き込みしていますが
このパソコンにはWindows Media Player 9 がインストールしてあります。

他にも色々win98seなら出来るけど、win98では出来ない
アプリケーションがたくさんあります。

QWindows 98 (Build 67766222)は、Windows98SEですか?

Windows 98 (Build 67766222)は、Windows98Second Editionですか?

Buildの番号の対応表ありませんか。
マイクロソフト社にはそのようなサイトありませんか。
教えていただける方、お便り待っています。

Aベストアンサー

ご質問にある『Build 67766222』が何処で表示される番号なのかがわかりませんが、
簡単な見分け方は『マイコンピュータ』を右クリックして、『プロパティ』をクリック。
セカンドエディションの場合は、全般に

システム
Microsoft Windows 98
Second Edition
4.10,2222 A

と表示されます。
Buildについては、
ノーマル98が、『Build 1998』
セカンドエディションが、『Build 2222』
なんですが・・・


おすすめ情報