はじめまして。
私は今、日産マキシマにのっています。そのマキシマのオーディオには標準でBOSEシステムなるものがついていたらしいのですが、数年前に父がそのシステムのオーディオだけをSONY製のものに変更したのです。しかし、オーディオはSONY、スピーカーはBOSEのままでは音質が悪い(無理やり接続しているそうです)らしいのでスピーカを変更しようと考えていますが、スピーカーのカタログ(BOSE以外の会社)を見てもBOSEをつんでいる車には取り付け不可とかかれており困っています。どうすれば音質を改善できるのか、どうかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BOSEサウンドシステムの車は日産の他にホンダです。

音質云々より、まず何故接続不可なのか?国内オーディオメーカーは全て4Ω駆動の4chAMPですが、BOSEシステムはSPが2Ωとなります。単純にデッキが2Ω、SPも2Ωで配線には加工がされてないシステムであればデッキ&SPをそっくり交換すれば問題無いのですが、SP配線に抵抗が繋がっていて、4→2Ωに変換配線の場合は、デッキ交換時にSP配線全ての引き替えになります。デッキがSONYに変更されていてSPはそのままではいずれ故障が来ます(コイルの焼き切れなど)ここは是非配線をデッキからSPまで引き直してでも4ΩSPを取付をオススメします。ちなみに、パワーアンプが標準装備の車では取付方法が違ってきますので、ご確認を。
※BOSEシステム以外でもこんなケースは有りますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
配線を引きなおすことでうまくいくのですね
やってみようと思います。(でも、お金かかりそうですね・・・)

お礼日時:2000/12/15 20:43

BOSEの2オームスピーカは専用のアンプが有ったかと思います。


アンプにRCA入力が有ってコンソールの操作部にPri出力があれば、操作部からAMPまでRCAケーブルをけば正規の接続となりボコボコ鳴らなくなると思います。
念のため、スピーカーのエッジ(外側の波状部分)が劣化して破けていたらスピーカ自身が交換の時期ですので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2000/12/16 15:57

BOSEシステムがなぜ取り付け不可なのかその辺がちょっとわからないですが・・・。

純正コネクターでそのままではダメということ?それなら変換コネクターを使えば可能だし。配線を見てみないとなんとも言えないですね~。ですが、音質の悪さはその配線の仕方か、もしくはオーディオの方だと思います。スピーカーで音質がいいのはBOSEです。カラオケとかでも使ってますでしょ?ソニー製品はそれほど音質よくないというか、ワット数も低かったように思います。私は以前、ソニー製のMDデッキを使ってましたが、スピーカーそのままでケンウッド製のMDに変更しただけで音よくなりました。ネット上では判断しようがないので、一度そういうオーディオ類を扱ってるショップなどに相談してみてはどうでしょう?普段から扱っている分そっち関係はディーラーより詳しい人がいます。
新米とかでなく、店長クラスの人に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
実を言うとどのような接続をされているのかは、具体的に父も知らないらしくわからないのです。とりあえず、それを知るためにもお店へ行って相談してもらいます。

お礼日時:2000/12/15 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換

自分の車(マツダ 現行ロードスター)のオーディオは、
BOSEのCDプレーヤーとスピーカーがついています。
デッドニングなど何も行っておらず、
オーディオに関しては何も弄ってありません。

最近、スピーカー交換に関して下記のサイトを発見しました。
http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20080411A/

10万円でスピーカーを交換、デッドニングなども完璧にやってもらえるようです。
文章を見る限り、なかなか良さそうかと思います。

良いのであれば、CDプレーヤーをそのまま、
スピーカーのみ交換をお願いしようかと思っています。



現行ロードスター・RX-8・アクセラなど、純正BOSEが元々付いていて
この10万円のスピーカー交換を行った方いますか?

かなり音は良くなるでしょうか?


自分が聴くジャンルは、J-POPが7割、クラシックが3割ぐらいです。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このキャンペーンの経験はありませんがHPを読んだ限りでは中々よさそうな気がします。
オープンカーは中々音作りが難しくオープンですからノイズやらなにやらの音が入り込み大変ですよね。
この程度の出費でキチンと部品も付いて加工もしてくれるなら試してみる価値ありそうです。

装着加工されましたら感想など教えてください。

Qアコードワゴンのオーディオ交換(BOSE・純正ナビ)

アコードワゴンのCF7(VTL・T4)を中古で買いました。とてもかっこよくて満足なのですが、テープなのでMDプレーヤー(1DIN)に変えたいのです。調べてみると、BOSE仕様用の取り付けキットがあるみたいなのですが、純正プレーヤーにつける場合も必要なんでしょうか?なんか、社外品だとナビの音が出なくなるとかで純正にしようかなと思っています。詳しい方・アコードワゴン好きな方教えていただけますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
アコードワゴンCF6(VTL)に乗っています。私のアコードは購入時に純正のCDプレーヤーがついていたのですが、MDが聴けないため社外のCDMDプレーヤーに交換しました。MDが聴けるようにようになってよかったのですが、社外品のため純正ウーファーとツイーターが鳴らなくなってしまい今は社外のウーファーを積んでいます。(後で知ったのですが社外のものにしたらならなくなってしまうようです。)ですから交換されるのでしたら私は、純正オプションのMDプレーヤーもしくはCDプレーヤーに交換されるのをお勧めします。

QBOSEのスピーカーを車で使いたい

中古の軽自動車を買ったのですがスピーカーが無いので家に余ってたBOSEのMediaMateIIを車に乗せてipodかなんかで音楽を聞きたいんですが
バッテリーから直接配線で使えますか?出費を少なめでなにかいい方法がありましたらアドバイスください。
車のコンポ付けたり配線繋いだり多少経験あります

Aベストアンサー

否定的な意見が多いようですが…。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/companion2ii_manual.pdf
マニュアルを見てみると電源はDC12[V]のようですね。
リスクが全く無いとは言えませんが、自分なら電源用のノイズフィルタをかまして繋いでしまうと思います。
車がだいたい12[V]で、必要電圧が12[V]と言うことになるので、普通の安定化電源回路(3端子レギュレータ等)はドロップ電圧の関係で使えませんので、やるとすればパワートランジスタとツエナーダイオードで安定化(と言うかリミッタ)を組めばより安全では有りますが。

自動車環境に耐えうるかどうかは別として、とりあえず音は良さそうですね>>BOSE。
余り物の有効利用、大いに賛成です。

===== ここから重要 =====

とここまで書いて確認画面でリンク先のマニュアルを再確認してみたら
電源はDC12[V]ではなくAC12[V]ですね。
と言うことなので、電源はDC/ACインバータでAC100[V]に変換してから付属のACアダプタに繋ぐ必要があります。
インバータはホームセンターやカー用品店にあります。

入出力が両方とも12[V]のDC/ACインバータを作れればそれでも良いですが。

否定的な意見が多いようですが…。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/companion2ii_manual.pdf
マニュアルを見てみると電源はDC12[V]のようですね。
リスクが全く無いとは言えませんが、自分なら電源用のノイズフィルタをかまして繋いでしまうと思います。
車がだいたい12[V]で、必要電圧が12[V]と言うことになるので、普通の安定化電源回路(3端子レギュレータ等)はドロップ電圧の関係で使えませんので、やるとすればパワートランジスタとツエナーダイオードで安定化(と言うかリミッタ)を組めば...続きを読む

QBOSEのカーオーディオ用スピーカの音について

近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。
BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。
しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。
(1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで)

こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。

私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。
MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。

一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。
よろしくお願い致します。

近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。
BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。
しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。
(1...続きを読む

Aベストアンサー

ホーズのスピーカーとて、口径の小さい奥行きのないもの(1050等)であれば、国産のカロッツエリアなどのカーオーディオスピーカーの方が、もちろん良い音が出ます。
やはり直径16cmは最低欲しいですよね。
ただ、音を犠牲にしてスティタスとしてボーズのスピーカーを積まれるのは問題外です。
この場合、アンプは実効出力(最大出力ではない)で100W位あれば、ボリュームを絞っていてもメリハリのある良い音が出るんですけど。
あとは、懐との相談ですね。

QBOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビの接続

今度マツダ車を買う予定にしています。
オプションでBOSEサウンドシステムをつけようと思っています。
これにカーナビをつけようと思っているのですが、純正はDVDナビだし、どうせならHDDナビをつけたいと思います。
最近はHDDカーナビにMP3音楽再生機能が付いたものが発売されていますので、ぜひこういうナビをつけたいと思います。
そこでBOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビが接続できるかどうか教えて頂きたいのです。
FMでとばす方式ではなく、きちんとアンプを通してMP3を聴きたいと思います。
外国製のシステムに日本製のナビが付くのでしょうか?
ナビの型番はAVIC-XH99を考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、純正のオーディオシステムというものは
デッキ、アンプ、スピーカーで完結してしまっており、拡張性は全くありません。
特に純正のデッキは外部入力端子などを全て省くことによって
コストダウンを図っていますから、デッキ内臓(とは限りませんが)のアンプを用いて
外部ソース(この場合はナビ)の音をスピーカーに出すことは難しいでしょう。

また、「マツダの新車を購入予定」とありますが、
参考としてアテンザのコンソール一体型オーディオは取り外せませんので、
この車の場合は特に市販品は全くつけられないと思います。

つまり、
「BOSEサウンドは諦めて、のちのち市販品でシステムを作る」
方が、結果的に満足の行くシステムが作れると私は思います。
いかがでしょうか。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報