単刀直入に聞きます。パンチ力・キック力・瞬発力・ジャンプ力を効率的に早く伸ばす方法を終えてください!パンチ力やキック力は格闘技としてのものです。瞬発力は相手の攻撃を避けるものです。お願いします。

A 回答 (5件)

実戦空手経験者です。

しかし、選手として活躍したこともない人間ですのでアドバイス程度ということで・・・。
私の場合は、相撲の「ツッパリ」の稽古のような練習を家の柱に向かってやっていました。ゆっくりと体重のかけ方を学ぶにはなかなか良かったと思いますよ。
この開手を拳に変化させることにより、体重の乗ったパンチを打つことができるようになりました。
逆に顔面へのパンチの場合は、草木などの葉っぱに向かって「はじく」イメージでパチン!!と打つ練習をしていましたよ。これでKOできるすばやいパンチが身に付きました。
といっても、実際にはそのような打ち方は実戦では使えませんけどね(笑)
絶対にコンビネーションがないと基本も生かせませんから・・・。
ただ、基本というか理屈だけは身に付いた気がします。

後は常日頃からイメージトレーニングが重要です。イメージと身体のキレが一致したときは気持ちいいですよ!
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

より具体的な回答をしていただき有り難うございます。
>草木などの葉っぱに向かって「はじく」イメージでパチン!!
「はじく」・・・・・・・・んー、イメージが難しい。。

お礼日時:2002/01/07 17:05

お住まいの近くにスポーツセンターのような施設はないのでしょうか?


私立でも公立(区立、市立)でもサンドバックを設置している所はたくさんありますよ。
またそういう所では道場とまではいかなくても、
空手教室みたいなものは開催されているはずですのでご利用になってみては?
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パンチ力やキック力をつけるには


殴ったり、蹴ったりの練習をする事が一番良いと思います。
空手とかムエタイを習いに行ったり、
サンドバックのような物を用意して
練習されてはいかがでしょうか?
私は♀ですが、相手を倒したりできるのは、力よりも
タイミングと、あたる場所だと思います。
対人で練習してれば、瞬発力も付いてくると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。自分は結構いつも忙しい身ですので、道場に行くのはちょっと無理です。しかも近所に道場がない。。できればムエタイやカンフーなんかを習ってみたいのですが・・・。

お礼日時:2001/12/28 17:19

パンチ力は握力に比例します。


キック力はもも(大腿筋)に比例します。
瞬発力・ジャンプ力はふくらはぎに比例します。

なのでこれらを重点的に鍛える事で、
瞬間的・体感的に筋力アップする事ができます。

ただ格闘技の場合は筋力バランスの方が重要なので、
意図的ではなくトレーニングや稽古で自然と身についた方が重要とされています。

この回答への補足

できれば具体的な練習法を教えてください!

補足日時:2001/12/28 14:51
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パンチ・キックこれらは足のささえる足の力で行います。


しんどくて疲れますが山を走るのが良いです。
登り降りを走ることでバランスが良くなり。
ジャンプ力も付きます。
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Q格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。 空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなど

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

Aベストアンサー

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。

Qパンチ力、キック力

パンチ力とキック力ををつけたいです!!どうゆうトレーニングをすればイイですか??

Aベストアンサー

筋力を第一に上げる方が多いようですが、
その前に正しいフォームを知る必要があります。
いい加減なフォームのまま、筋力を付けてもあまり意味ないですよ。

あと、同じパンチといっても、素手なのか、
拳サポ着用なのか、ボクシンググローブ着用なのか、
オープンフィンガーグローブ着用なのかを想定しないと具体的な回答は難しいです。
キックについても同様です。

正直、文字で伝えられるほど簡単ではないので、
素直にジムなり道場に通われることをお勧めします。
そこまでの必要性を感じないのならば、
まずは柔軟運動で身体をグニャグニャになることを目指しましょう。
さらに、前転や後転のバリエーション(開脚や伸脚、倒立など)、
倒立歩行などの体操の基本を完璧にマスターしてください。
半年間、毎日続けられれば、
知識がないまま筋肉を付けた人よりも
確実にパンチ力とキック力が身に付くでしょう。
信じられないかも知れませんけど、本当です。

Q格闘家のパンチ力は?

例えば、K-1Dynamiteにでるような強い格闘家は相当パンチ力が強そうです。
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Aベストアンサー

 自信のある素人にもたくさんいますよね。実力があるが故に自信のある人、単に勘違いしている人もいるでしょう。
 また、殴る方もパンチンググローブをつけているか田舎でも変わってくるかと思いますが、ベアナックルの場合自分が骨折する可能性もあるのでなかなか思いっきり殴れないかとは思います。
 特に重量級ではなくとも腕の真ん中をピンポイントで当てられれば骨折する可能性は飛躍的に高まりますし、殴られる方が協力して腕を固定してくれているのならなおさらでしょうね。。
 それから殴られたこと無い人は思いっきり殴ってくるあの人達の前に恐怖で立っていることさえできず、無意識のうちに逃げてしまうでしょうね。
 

Qパンチやキックをすばやくする方法

 自宅でできる方法が何かないかと思いまして、ご質問させていただきました。
 パンチやキックのスピードの上げかたを知りたいです(主にボクシングでの鍛え方)、それに必要な筋肉や、筋肉の鍛え方なども教えていただきたいです。

 食事制限無しで、筋肉増強剤なども使わずに自宅でお金をかけずにできる方法を知っている方がいましたらお願いします。
 過去の質問を見たところ、ジムに行ったり、筋力増強用の機材を使ったりという方法は解りましたが、そのようなことは考えていません。
 やはりお金をかけないと効率よく効果が期待できないのでしょうか?金欠なもので・・・
   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上腕三頭筋を鍛える事です。あとは広背筋と大胸筋。
そのためには自宅でも出来る筋トレのディップスや懸垂が良いと思います。パンチの速さですが、ボクサーも普通の人もパンチを出す速度はそれほど変わりません。違うのは出したパンチを引く速度です。
速さを上げようと思ったら、一番良いのはシャドーです。
ボクシングジムでは毎日5R以上はシャドーボクシングをします。1R3分なので×5で毎日15分以上はパンチを打っているという事です。それ以外にもサンドバックやミット打ち等があるので、平均的なボクサーは一日15R(45分)はパンチを打ちっぱなしという事です。
嫌でもパンチのスピードは速くなってしまいます。
自宅でする場合はワン・ツーを毎日1000本もやれば速くなりますよ。ただボクシングのパンチは体の使い方が難しいので正しいフォームで練習しないと変な癖がついてしまうため、ジムへ行くのが一番だと思います。

Qキックボクシングのパンチ。

キックボクシングやボクシング経験者の方に質問させて頂きます。

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ですが僕としてはかなり思い切り打っているつもりです。
ただ、ミット打ちしていても「何か決定的なものが足りない」と感じるのも確かです。
一体何が足りないのでしょう?
初心者はこのミスを犯しやすいと言うコツみたいなものがあれば教えて下さい。

後これはオマケみたいな質問ですが、こういった格闘技のジムではフィットネスで入った人間にも「オラオラ、足上がってねえぞ」ときつめに言うものでしょうか?
自分は元々体育会系な為それはそれで面白いのですが、僕だけ他のフィットネス会員の方より厳しい言われ方をしている気がして、、笑

長文乱文で申し訳ありませんが何卒ご回答下さい。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身を20年ほどの経験です

右が下手。。。オーソドックスで構えた場合、左の蹴りやパンチを出す時にはすでに体が半分回ってるので出しやすいのですが、右を出す時には回転不足となる人は多いです。しっかりと左足に重心移動をし体重を乗せて打ち込むことが大事です。打った後はすぐ最初の構えに戻ることをお忘れなく・・・でないと実戦ではカウンターを貰います。
こういうタイプとしては構えてる時点で右足に体重乗ってませんか?左が得意ゆえに常に右足体重の人に多い傾向です。基本は真ん中重心ですので少し気をつけていれば修正できます。

ジムとしてはガチガチのアスリート育成だけでは会員を集め難い時代になってますので、気軽に入りやすくする為にそういうコースを設けてる所も多いです。そこから長く続けて頂けたらよい、さらにはそこから選手として、その後はジムのトレーナーとして後継者が育てば良いという感じですので指導がやや厳しいという所は珍しくは無いです。


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