プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダム反対派の意見はよく耳にするのですが、ダムだって無意味に造られてるわけではないと思います。ダム賛成派の方の意見を教えてください。また、日本は米からダム作りを学んだようですが、日本のダムを考える上で米のダムから何を学ぶことが必要だと思いますか?

A 回答 (5件)

ダムの目的には大きく分けて

1、水害の防止

2、水力発電 現在は全体の1~2割程度と思います
 現在は火力&原子力発電が主ですが環境にやさしく無いので水力発電を増やすのが良いと思います 
天気に左右される欠点がありますが外国の影響に左右されない良さがあります
割高でしょうけれど 私としては賛成です
天気に左右されにくいように落とした水を再び元に戻す 揚水発電所がよろしいでしょう

3、水資源の確保 水道&工業用水&農業用水
 足りない所はあるでしょうけれど持て余している所もあり問題になってますね 
 一度決めた計画は不要になっても最後迄やる官庁 天下り先の確保みたいで税金の無駄使い

でも今後は必要かも知れません と言いますのは20年位以前と比べ最近異常気象が増え且つ大きくなっているのです
気象庁の天気予報は自信の無い表現に変わってしまいました
梅雨 の予報も同様です 予報システムは進歩したはずなのにです

我が国の食料自給率は半分以下である事はご存知と思います 4割以下だったかも知れません
従いまして今後安定供給は難しくなる事は容易に予想されます
そんな訳で私も田畑を自給分位は持ちたいと考えております
    • 0

ダム建設については目的が色々あります。

最も有名だが最近は少ない電力を得るためのものから、治水(水害が起きないように水量をコントロール)、水利(水道や農業等水を利用する)などがあり、最近では電力を保持(モーター・ポンプで水を上げ下げ)するなどと言うものまで出てきました。
勿論、地域産業振興という面も在り、アメリカのニューディール政策がダム建設によって不況を克服したと言う例もあります。
    • 0

一概に良いも悪いも言えません。

目的により様々なダムがあります
利益と害を天秤に掛けるのはダム毎にする必要があります。
    • 0

個人的には火力発電より水力発電の方が環境に

いいように感じるので賛成なんですけどね。
    • 0

ダムにも色々な目的で作られるものがあります。

その「目的」と「効果」と「害」のバランスで、ここに判断するものだと思います。
ダムに関するホームページのサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/needs.html
    • 0