世の中には様々なPVなど映像作品がありますが、その中でも特にアートやデザイン・イラストレーション寄りのものでおすすめの作品や作家をぜひ教えて下さい。
ただ単に「CGを駆使した」「映像技術がすごい」というだけのものは除外して頂けると助かります。
映像美に酔えるものを・・
映像的に非常におすすめであれば映画も込みでお願いします。

参考までに私の好みのものを以下に並べます。
・Directors Labelもの(クリス・カニンガム/スパイク・ジョーンズ/ミッシェル・ゴンドリー)
・丹下紘希(特に浜崎あゆみのPV「ourselves」「because of you」)
・紀里谷和明(宇多田ヒカルのPVや映画「キャシャーン」)
・森本晃司(ケン・イシイのPV「EXTRA」他)
・伊藤有壱(平井堅のPV「キミはともだち」他)
・ティム・バートン(「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」他)
映画では「ヴィドック」「HERO」など
アニメでは「イノセンス」「program(ANIMATRIXより)」など

気軽に教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スーザン・ピット

『アスパラガス』
絵画によるアニメーション

クエイ兄弟(ブラザーズ・クエイ)
『ストリートオブクロコダイル』
ストップモーションアニメーション。

キャロライン・リーフ
『THE METAMORPHOSIS OF MR. SAMSA』
砂絵による影絵のアニメーション

ズデネック・ミレル
『クルテク』(背景の森や植物が美しいのですが、
製作年度によるのか、三本に一本ほど、いい加減な背景が
ついているものがあります。

ヤン・シュワンクマイエル(ヤン・シュヴァンクマイヤー)
『おとし穴と振り子』(美しい)
『男のゲーム』(楽しい)
『ファウスト』(長編の中で一番美しいと思うので)

チャールズ&レイ・イームズ夫妻
『Powers of Ten』

?岩井天志
『独身者の機械』『玉蟲少年』

保田克史
『快動力REAL』

ノーマン・マクラレン
『隣人』
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
沢山のタイトルを挙げて頂いて感謝します。
しっかりメモしておきました。
ありがとうございます。