世の中には様々なPVなど映像作品がありますが、その中でも特にアートやデザイン・イラストレーション寄りのものでおすすめの作品や作家をぜひ教えて下さい。
ただ単に「CGを駆使した」「映像技術がすごい」というだけのものは除外して頂けると助かります。
映像美に酔えるものを・・
映像的に非常におすすめであれば映画も込みでお願いします。

参考までに私の好みのものを以下に並べます。
・Directors Labelもの(クリス・カニンガム/スパイク・ジョーンズ/ミッシェル・ゴンドリー)
・丹下紘希(特に浜崎あゆみのPV「ourselves」「because of you」)
・紀里谷和明(宇多田ヒカルのPVや映画「キャシャーン」)
・森本晃司(ケン・イシイのPV「EXTRA」他)
・伊藤有壱(平井堅のPV「キミはともだち」他)
・ティム・バートン(「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」他)
映画では「ヴィドック」「HERO」など
アニメでは「イノセンス」「program(ANIMATRIXより)」など

気軽に教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スーザン・ピット


『アスパラガス』
絵画によるアニメーション

クエイ兄弟(ブラザーズ・クエイ)
『ストリートオブクロコダイル』
ストップモーションアニメーション。

キャロライン・リーフ
『THE METAMORPHOSIS OF MR. SAMSA』
砂絵による影絵のアニメーション

ズデネック・ミレル
『クルテク』(背景の森や植物が美しいのですが、
製作年度によるのか、三本に一本ほど、いい加減な背景が
ついているものがあります。

ヤン・シュワンクマイエル(ヤン・シュヴァンクマイヤー)
『おとし穴と振り子』(美しい)
『男のゲーム』(楽しい)
『ファウスト』(長編の中で一番美しいと思うので)

チャールズ&レイ・イームズ夫妻
『Powers of Ten』

?岩井天志
『独身者の機械』『玉蟲少年』

保田克史
『快動力REAL』

ノーマン・マクラレン
『隣人』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
沢山のタイトルを挙げて頂いて感謝します。
しっかりメモしておきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリス・ペプラー氏の血液型

クリス・ペプラー氏の血液型を知りたく思っているのですが、どなたかご存じでしょうか?
ネット検索等試してみたのですが、紹介されていないようです。
ヴェールに包まれたその神秘性が素晴らしいのですが、気になったもので...

Aベストアンサー

クリスさんは確かO型です。血液型が気になるということは、お誕生日などは
ご存知なのでしょうね。私は忘れてしまいましたが(笑)
ちなみにミドルネームはダニエルです。
関東のFMラジオ局であるJ-WAVEでの日曜の番組のスポンサーがパイオニアだった
ころに愛聴していました。

Q「博士」「山猫さん」「プシキャット」これって誰?

ず~っと昔の話ですが、どこかのラジオ局で連続ドラマをやってました。
そのドラマのタイトルを知りたいのですが、当時の私は幼少だったので記憶も定かではありません。以下が憶えている内容です。
(1)登場人物は「博士」と呼ばれる男性、「山猫さん」と呼ばれる男性、「プシキャット」と呼ばれる女性。ほかにもいたかもしれません。
(2)物語の内容は、登場人物たちは平和に暮らしている現状に疑問を感じ、そこから脱出をはかろうとした。
(3)銃撃戦があって誰か撃たれた(ような気がする)。
(4)檻の概念について語られていた。「檻とはその内側にいるものを外の脅威から守るためにあるものなのか?それとも内側にいるものを外に出さないためにあるものなのか?」。確かこんな感じでした。
脚本家の書下ろしかもしれないし、原作があるのかもしれません。心当たりのある方はご一報願います。

Aベストアンサー

あらすじを読んで新井素子さんの「大きな壁の中と外」という話を思い出しました。
そこから検索すると下記のラジオドラマが出てきたのですが…年代や局(NHK)が一致するでしょうか?

『プシキャット翔んでも大冒険』 1979年4月放送
http://homepage2.nifty.com/semishigure/books/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/semishigure/books/

Qいわゆる「ディストピア」物の作品で「権力者側」「支配層側」から描いた作品はありませんか?

「1984」や「メトロポリス」のようなディストピア物の小説や映画、漫画、アニメで
支配層もしくは権力側の人物から描いたオススメの作品がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

そこに到るまでがかなり長いですけど、漫画で太田垣康男先生のMOONLIGHT MILE。

主人公は建設技術のエキスパートとして月面都市を作る計画に参加し、数々の困難を乗り越え、コネやパイプを作り月面都市における警察組織の長官にまで出世します。主人公の親友も、月面都市の支配者にまで登りつめます。
若い頃の主人公は理想の月面世界を作ると希望に燃えていましたが、最前線を走っていたらいつの間にか自分も周りも偉くなってしまい、家族の為に暴動の鎮圧やテロリストの掃討などの汚れ仕事もしなければならないという現実が悲しいですね。

Q「Emerite」と「mauve」の正しい読み方を教えて下さい。

今晩は「javelin2005」です。
今回は英語の様な言葉の読み方を教えて頂きたいのですが、「Emerite」と「mauve」は如何読むのですか。
個人的に「Emerite」は「エメリット」で「mauve」は「マウブ」だと思っているのですが正しい読み方は今の所わかっていません。
周りの人にも聞いてみたのですが正確な読みを知っている人はいませんでした。
もし、正しい読み方をご存知の方いましたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

「mauve」の方は、goo辞典の英和辞典にてヒットしました。発音も確認できます。
もう一方の「emerite」ですが、こちらはわかりませんでした。単純に検索エンジンにかけてみると、チェコのサイトが数多くヒットしますので、もしかしたらチェコ語かもしれません。若年層は英語を、高年齢層はドイツ語を多く使用しているようですので、両言語を検索しましたが、残念ながら解決には至りませんでした。
申し訳ありません。

Q【パイレーツ・オブ・カリビアン】ボルボ・トレジャー・ハント

私も行き詰ってしまいました・・・><

現在セントマリー島なのですが
ヒントは解ったのですが、記号を書き出しても
満月(サークル)にどうやったら良いか解りません。

どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

記号の上にある二個の図形を合わせていくと座標ができあがるはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報