左手の薬指が旨く曲がらなくリュウマチ?と心配していますが診察を受けるのは何科が一番ベターなんでしょうかご指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リウマチ自体は、整形外科と内科の境界領域の病気です。

見た目に関節症状が華々しいために、整形外科医を主体と考えやすいですが、膠原病特有に腎障害などをおこしやすく全身管理の必要性も併せ持つために個人的には『内科を主として関節症状は整形外科に』というのを推奨します。
・・・リウマチは膠原病です。
いわゆるリウマチ科というのは両者の医師が混在し、これらの特性を熟知していると思われますが、一部は…です。

ただ、HIMANINNさんの場合はリウマチ以外の関節症状を引き起こす疾患の鑑別も重要なために整形外科が初期診療(トリアージ)に適していると思います。

どちらも専門外のものからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/25 13:53

リウマチのページを開くとわかるとは思いますが薬指のどこの関節が曲がりにくいですか?リウマチでは上から2番目の関節は侵されないと言われています。

また、朝のほうが症状が悪いです。簡単な診断法だと思うので参考にしてみてください。

この回答への補足

上から2番目の関節です。
確かに朝の方が悪い様な気がします。

補足日時:2001/12/27 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございました。

お礼日時:2001/12/27 22:44

整形外科です。



以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「リウマチ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2001/12/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若年性リュウマチとはどのような病気なのでしょうか?

中学に入学したばかりの姪が高熱が続き入院しました。そこでいろいろな検査をしたところ若年性リュウマチではないかとの診断がされましたが、はっきりいってどのような病気で、今後どのような弊害があるのか分かりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら
分かりやすくお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 若年性関節リウマチ(JRA)は小児慢性特定疾患(いわゆる小児の難病)に指定されています。

 大人のリウマチは、発症してしまったら、ほぼ、一生付き合っていく覚悟をしなくてはなりませんが、JRAは、完治する可能性があります。

 病型が全身型、多関節型、少関節型にわけられ、症状も、治療方法も大きく異なります。「高熱が続いて入院した」ということですので、全身型ではないかと思いますが、もしそうならば、完治する可能性が一番高いです。ただ、全身型から多関節型に移行してしまったり、リウマトイド因子が陽性である場合は、完治はかなり厳しくなります。

 病気の詳しいことについては、若年性関節リウマチの親の会「あすなろ会」(参考URLのところにアドレスを貼り付けました)に入会して、小冊子「~こどもの関節リウマチのおはなし~『若年性関節リウマチのお子さんをもつご両親のために』」を取り寄せてご一読されてはいかがでしょうか。

 JRAは専門医療過疎疾患でもあります。専門医が非常に少なく、「専門医にかかるのが、地理的・経済的に困難」「そもそも、専門医の存在を知らない」(JRA専門医でないリウマチ医や小児科医、整形外科医などで診察してもらって、専門医を紹介してもらえない)、といった理由で専門医でないDrの診察を受けている方が大勢います。

 発症後、2年以内に専門医の適切な治療を受けられるかどうかで、完治するかどうか、完治しないとしても、いい状態でコントロールできていけるかどうか、大きな差が出ます。

 姪御さんのこと、ご心配ですね。
 個人的には、今、まさに今、経済的に地理的にかなりの困難があったとしても、専門医にかかることを強くおすすめします。

 専門医以外のDrに診てもらってどんどん悪くなっていってから専門医に見てもらっても、失った時間、進んでしまった病状は取り戻せないので。

 ご回復を、心からお祈りしています。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~asunaro/

 若年性関節リウマチ(JRA)は小児慢性特定疾患(いわゆる小児の難病)に指定されています。

 大人のリウマチは、発症してしまったら、ほぼ、一生付き合っていく覚悟をしなくてはなりませんが、JRAは、完治する可能性があります。

 病型が全身型、多関節型、少関節型にわけられ、症状も、治療方法も大きく異なります。「高熱が続いて入院した」ということですので、全身型ではないかと思いますが、もしそうならば、完治する可能性が一番高いです。ただ、全身型から多関節型に移行してしまったり、...続きを読む

Q授業中ときどき腹痛から、めまいがし、暑くなって汗をかき、目がだんだん見えなくなって呼吸困難になります

授業中ときどき腹痛から、めまいがし、暑くなって汗をかき、目がだんだん見えなくなって呼吸困難になります。
どういう病気でしょうか?
原因はなんでしょうか?

脳しんとうですか?
それとも脳貧血ですかね?

私は喘息持ちですがそんなに酷くありません。

Aベストアンサー

パニック障害でしょうか?

Q左手が動きにくくなりました。

 こんばんは。
 最近なのですが、ワープロでキーボードを打っている時、左手の指が動きにくくなってきたのです。
 また、ピアノを習っているのですが、こちらでも左手の指が動きにくくなってしまいました。
 原因は、分かりません。病気なのでしょうか。もし、少しでも原因がわかりましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

足のほうは大丈夫ですか?

うちの主人は大学病院をたまたま受診して
右足を引きずってるのがわかり
握力検査したら、全体的に右が悪くて

筋ジスでもなく
原因はわかりませんでしたが
脳のMRIや脊髄の液を抜いてたんぱく質を調べる
検査の毎日でした。(あればそれこそ、おおごとな病気だったらしいです)一ヶ月くらい入院したかな?

なんかてんかんの薬を飲み治療してたみたいです。

もちろん今はなんともありません。

なるべく早めの大きい病院に行かれたほうがよいかもしれませんね。

Q朝、左手の中指が曲がった状態で起きます。

朝、左手の中指が曲がった状態で起きます。戻すと痛みがあります。毎朝、繰り返します。なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに腱鞘炎、ばね指の原因が高いように思えますが、文字だけのやり取りでの判断は絶対にできませんし。それを鵜呑みにして悪化させてもいけません。

まずは整形外科に行かれてちゃんとした検査・診断を受けてみてください。腱鞘炎であれば、薬、注射、電気治療、鍼治療などおこないますが、手という場所は使用頻度が高いということもあり中々すんなりは改善しません。手術という方法でも改善しない人が中にはいますので、手術を最初の手段にはしない方がいいと個人的には思います。またなりやすい、体質の様なものもありますので今後の注意も必要でしょう。

貴方がばね指と断定されたわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q診察料について

私は、数ヶ月前から皮膚科で紫外線を当てる治療を受けています。
治療内容は全く変わっていないのに、4月から処置料が150点から350点になっているのですが、診療点数に変更があったのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省のHPに記載があります。
紫外線をあてる治療ということはリハビリになるのでしょうか・・・
リハビリの点数としては、4月から300点とHPのpdfに書かれています。

ご参考にどうぞ
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/tp0305-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報