アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆様よろしくお願い致します。
今、スズキのGSF1200の中古を物色していまして、値段と程度の折り合いをみて数台に絞っているところです。
 その中の第一の候補の車両ですが、バックステップが装着されています。跨ってみたのですが何かしっくりきません。
 バイクの使い道は週末のチョイ乗りと、年3~4回の一泊ツーリングで峠を攻めたりということもしません。私のような者にとってバックステップは「無用の長物」でしょうか?あるいは無用どころかむしろ無いほうがよいくらいでしょうか?教えて下さいませ。
 尚、バイク暦は5年、イナズマ400~1200を乗り継いできています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今は激サムですがバイク選び楽しいときですね。
GSFとは良い選択ですね。
日本での人気はいまいち?ですが、性能面と価格面で欧州では人気が高いですよね。


ノーマルステップのバイクに乗ると「何て自然なポジションなんだ」と思い、
バックステップのバイクで攻めると「なんてしっくり来るんだ」と表現する人がいます。
(勿論思わないのもあります)
バックステップに換装する利点ですが、位置がbuckしてupしますのでバンク角の確保ができます。
あまりにバイクをバンクさせ過ぎると、地面とステップが当たって勝手にシフトアップしてしまうこともあるそうです。
そう言った熱い走りをする人には必須といえます。
あと、逆シフトにすると(通常はつま先で跳ね上げるとシフトアップですが、逆に出来るモノがあります)
つま先をシフトの下に入れられない程の左バンクの最中にも、
つま先を下ろすだけでシフトアップが出来てサーキット等でタイムをたたき出す時に有効な場合があります。
更に、ノーマルステップにはラバーが付いていて疲れを軽減する役割を持っていますが、
ホールドする事には適していません。
ハードな体重移動を支えるためには、ステップの部分は金属で出来ていた方が良いということになります。
ということで、本来の意味では、特殊な使い方をする人のためのモノであることが分かりますよね。

その他、バックステップの利点ですが、パーツの柔軟性が挙げられます。
ノーマルパーツは転倒等の強い衝撃を受けると折れてしまうことが多いですが、
(又は曲がった部分を強引に戻すと折れる場合が多いですが)
レースを見据えて作られているバックステップは、強い力が掛かっても
曲がるだけで済むような柔軟な素材が使用されていることもあります。
なので、転倒→即走行不能に陥る最悪の事態は、ノーマルステップよりは少なくなると思われます。
また、コスト度外視で作成されているものは、質感が高いことも事実です。
ノーマルステップより可動部分(ピローボール等)が精巧に作られているために
操作性がノーマルよりも優れている場合も多いです。(ノーマルは大味です)
ただ、可倒式でないバックステップの場合は、
転倒したときに足が下敷きになるとひどいことになる場合があります。
(時には、転倒時にエンジンガードの役割も果たします。(笑))

あとはパーツ供給がしっかりしていてネジ一個から注文が出来ます。
(純正はASSYになっている場合もあります)
私のゼファーは重くて立ちゴケしただけでバックステップのネジが曲がりますので
予備をいつも持ち歩いています。(笑)

外観ですが、ステップが変わっていると格好良かったりするので
私はカスタムが大好きだし「ラッキー」などとも思ったりしますが、
それでも乗っていて苦痛では意味がないと思います。
ある程度はなれますけど、それでも結局は、
スタイルを重視するのか快適性を重視するのかで方向性は決まると思います。

私ならそのまま購入します。
少し乗ってどうしても気に入らなければ、純正ステップを安く入手して
バックステップをはずして売っちゃいます。
ただし、「スナップリングプライヤー」という特殊工具と
「ブレーキのエア抜き」は必須と思ってください。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 大変緻密でご丁寧な回答本当にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/24 23:53

そのような使用環境であれば、必要のないものでしょうね。



バックステップのデメリットは、ステップが上がったことによりヒザが曲がり、長距離で疲れやすくなります。
また、転倒時に折れやすいです。
(可倒式ならそれほどでもないですが、固定式だと折れるだけでなく、もし足を挟んでしまうと刺さってしまう可能性もあります)

これに乗るなら、できれば純正に戻したほうがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答有難う存じます。1.の方とほぼ同内容のご回答でやはりそうなのだなと意を強くしております。
 ノーマルへの変更依頼も視野に入れて考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/23 12:34

質問者さんの使用状況から考えると、バックステップは不要だと思います。


乗車姿勢がしっくりこないのは、ハンドルに体重がかかってしまっているからではないでしょうか。
GSF1200(その後のバンディット1200も含めて)はイナズマよりは若干前傾ですが、自然なポジションで乗る事が出来るバイクです。
通常の街乗りやツーリングの場面では、バックステップは快適性を損ねるだけで、メリットはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう存じます。やはり改造というのは用途とちゃんと適合しているかということですよね。 またがったときの感覚はやはり大事なことですね! 

お礼日時:2006/01/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!