アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても人気となっているコンビニについて調べているのですが、長所はよく言われますがコンビニの短所についてはあまり言われません。
その短所について調べたいと思っていますのでよかったら回答してください。

A 回答 (6件)

すみません。

はっきりとした出典は挙げられません。
文章で読んだ記憶と、言葉で聞いた記憶はあるのですが・・・。

とりあえず、Yahoo(google)とかで、「コンビニエンスストア」、「輸送」、
「弊害」、「環境」など、いくつかのキーワードを入れると、部分的にではありますが、そ
れっぽいことを書いてあるHPがいくつか出てきました。

しばらく探してはみましたが、これはズバリというHPは見つかりませんでした。


また、ジャンクフードとは、正確な定義はどうかはいまいちよくわかりませんが、
「(高カロリーで)栄養素の偏った(少ない)食品」といった意味合いです。
ジャンクとは、がらくたとか、廃品とか、そんな意味の言葉です。
ま、「獲るに足らない、価値のない食べ物」ってくらいでしょうか。

では、どんな食物がこれに当たるか。
この定義もハッキリしないようです。
スナック菓子や、インスタント食品。
場合によっては、ファーストフードや、テイクアウト系の食事全般を指しているのも見かけ
ます。
(そういえば、カロリーなんとやらのCMで、「ジャンクフードじゃないよ!」って言って
るのがありましたが、これも、どうでしょうね。)


ただ、こんなこと書いてますが、俺自身、どちらか言えばコンビニは好きです。
便利だし。中華まんや、おでんなんか好きだし。(これもジャンクに入るかな?)

コンビニが一件あれば、内容的に豊かではないけど、十分生活できますよね。
銀行の出入金から、いろんな振込、チケットなどの購入、宅配便から、DPE、クリーニン
グ、etcetc。

それに今後は間違いなく、公共サービスとの連携が、強まっていくでしょう。
住民票とかなら、出せるようになるのではないでしょうか。
民営化が言われている郵便も、新規参入の場合に設置するポストはコンビニに置く方向で検
討 とかニュースにも載ってましたし。

ただ、「店」と、「客」の関係は希薄ですよね。
やる気なさそうな、挨拶もできない、質の低いバイトなことも少なくないですし、
物を買うときのコミュニケーションは皆無でしょう。

あとは、一つの品に対して、少ない種類(メーカーなど)しか置いてないので、選択の幅が
狭く、コンビニが増えれば増えるほど、個人のニーズ(こだわり)に応えられなくなってい
ると思います。
なにせ、性別・年代など別に、どんなものが売れているか、すぐにコンピューターで分析し、
仕入れたり、入れ替えたりするそうなので。
そうした結果、みんなが画一化していってしまいます・・・。


あー、小さな欠点は、考えればいくらでも出てきます。
そうとはいえ、今の世の中、便利さ(コンビニエンス)の前に、敵うものはないですね。
そして、一度手に入れた便利さは、多少の欠点を明らかにしたところで、決して手放すこと
はできないでしょう。

そう考えると、コンビニの存在、なんだか怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答いただきましてありがとうございました。 学校での課題研究の参考にさせていただきたいと思います。 また何かありましたら是非ご協力お願いします。

お礼日時:2002/01/09 15:02

他の店舗でも言える事ですが、廃棄が多いということです。

(店にもよるが)
廃棄とは、食べ物のことです。勿体無いじゃないか~!!
よく聞くのが、加盟店のコンビニのアルバイトの昼食は、期限切れの弁当だそうです。お腹こわすなよ~!!
直営店のコンビニのアルバイトは、賞味期限切れの弁当等は食べてはいけません。
(食べても良いとしているコンビニもあるかもしれませんが)
私は、コンビニでアルバイトをしていましたが、直営店の為、社員が朝と昼しかいません。だから、私の働いていた昼では、廃棄が出ても、食べれないのです。でも、夜のアルバイトは隠れて食べていました。しかも、夜は、デザートが廃棄に出るのです。羨ましい。昼にデザートの廃棄はでません。
短所は ズバリ、勿体無い!!でしょう。
    • good
    • 0

24時間営業ですから車の騒音など、若者達がたまったりするてめの騒音ですかんねぇ。

すみません。
    • good
    • 1

スーパーや、大型店に比べ、商品数も少なく、店も散らばっているため、商品の配送のためのトラックによる排ガス等の問題。



店自体が使用する電気の量が多い。
考えてみれば、年中冷暖房の空調がガンガンで、店の多くの部分を冷蔵庫や、冷蔵陳列棚が占めてますもんね。

この上二つは、エネルギーの浪費=二酸化炭素の排出=地球温暖化 に対する影響が少なくないと言われています。


また、簡単に弁当や、ジャンクフードが手にはいるため、特に若年齢層の食生活の乱れへの影響が大きいと言われています。

近頃では、小学校や幼稚園とかで、弁当の日に、コンビニで買った弁当やパンなどを持ってくる子がいるそうで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧な回答をいただきありがとうございました。 
二酸化炭素=地球温暖化まで発展するような短所は思ってもいませんでした。もしよろしければその件について具体的な資料があったら書籍名またはURLでも結構ですので教えていただけないでしょうか?
また知識が乏しくお恥ずかしいのですが、ジャンクフードとは具体的にどのようなものを指すのでしょうか?

お礼日時:2001/12/28 00:18

・若者がたまる・・。

その為、騒音被害。
・弁当が美味しくない。(人によって違うかも)
・商品が高い。
うーん。これくらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0

短所ですかぁ~



・商品が高い
・店員が無愛想(店舗にもよるかな?)
・値引きしてくれない
・不良があつまる

自分が考えつくのはこれくらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!