プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP社のOmniBook XE3を98からWin2000にしました。2000にする時は、フォーマットをかけてからやりました。
そして、デバイスドライバ(PCIデバイス その他デバイス イーサネットコントローラ等)を、
リカバリCDの中からダウンロードしようとしたところ、
「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。
関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」となり
エラーでドライバがインストール出来ません。
2000のCDからもやってみましたが、やっぱりエラーになってしまいます。
諦めて98に戻そうとしましたが、元のHPのイメージが残っていないみたいで、インストール出来ません。
どうしたらドライバをダウンロードできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、OSを98から2000に入れ替えてから、ドライバー類のインストールをするために98のリカバリーディスク内に記録されたドライバーをご使用になられたということでしょうか?もしも私の解釈が間違っていたらすみませんが、その内容で話を進めます。



まず、2000を使用されるにあたっては、基本的に98用のドライバーは使用できず、2000用のドライバーを予め、インストール前に準備しておく必要があります。また搭載されているハードウェアによっては2000のCD内に収録されているドライバーでは対応できないものがあることも注意が必要です。この場合、自力でPCメーカーのサイトか、構成されているハードウェアの作成元を調べて、その作成元より2000用のドライバーを入手する必要があります。特にメーカー製PCはこの点がOSを変更する際に一番重要となります。

さてOSを98に戻せないとのことでしたが、新規に2000をインストールされた際、HDDをNTFSでフォーマットされてませんでしょうか?98はFAT系のファイルシステムを使用しますので、もしこれが原因だったとしたら98のインストール自体が出来ませんので、一旦HDDをFATあるいはFAT32の形式で再フォーマットする必要があります。ここではFAT32形式でのフォーマット方法を説明します。

(1)まず、2000のCDブート機能を使用し、OSのインストール作業前の画面まで立ち上げます。

(2)ここまで立ち上がりましたら、「R」キーを押して「回復コンソール」を立ち上げてください。(途中でキーボード選択やwindowsのログオン選択、Administratorのパスワード入力がありますが、ログオン選択時は通常「1」、パスワードーについてはインストール時に入力されたもの、または設定されてない場合はそのまま「Enter」キーを押します。ここまでの操作が正しければ、ここでコマンド入力可能な状態となります。

(3)次にコマンド「format c: /FS:FAT32」と入力し「Enter」キーを押します。この時にCドライブをフォーマットしてもよいか再度、確認が入りますので「y」キー続いて「Enter」キーを押します。これでCドライブをFAT32形式でフォーマットしてくれます。この手順でDドライブ等、HDDに複数のパーティションが設定されている場合は全てFAT32でフォーマットを実行します。全て終了しましたら、コマンド「exit」と入力し「Enter」キーを押すとPCが再起動します。

(4)再起動させるときは2000のCDブート機能は使用しないようにし、OSが入っていない旨のメッセージを出し、PCの動作が落ち着いたときにCDを取り出してください。あとは通常のリカバリー方法で98のインストール作業を再度実行してみて下さい。

最後に2000をそのまま使用される場合は、HP社より同機種の2000用ドライバーがダウンロードできるかもしれません。ただ、この場ではご質問の際に記入されていました機種の型番情報が一部足りない為にこちらで調べることができませんでした。(OmniBook XE3-XXの「-XX」の部分が必要です。これによってPC内部の構成に違いがありましたので現状は機種を特定できませんでした)一度、ご自分でHP社のサイトで2000用ドライバーが入手できるか調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変懇切丁寧なご回答をありがとうございました!
なんとか98に戻せたものの、やはり2000にしたく困っていたので、大変助かりました。
型番はOmni Book XE3-GF であるということが分かりました。
これで、2000をインストールしてドライバをダウンロードしたいと思います。
分かりやすい説明をしていただいて、本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/01/24 17:16

インストールに失敗したドライバをデバイスマネージャから削除してからインストールしてみてください。


HPからもドライバがダウンロードできます。

参考URL:http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/notepc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを削除してからインストールですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 15:41

NO1のshokofamilyです。


投稿をしてから直ぐに気が付いたのですが、ご質問の内容を勘違いしていたようです。
申し訳ありませんが、無視してください。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 15:40

おはよう御座います。


私も似たような経験がありましたが、下記のようにしたら難無くインストールできましたので、
参考までに書き込みさせて頂きます。

後で付けたドライブ(Dドライブ以降のドライブ)周辺機器(ネット、プリンターなど)を外して最低の構成で(キーボード、マウス)試してみたらどうでしょうか。
Windows2000のインストールが終わったら、SP4及び各種ドライバーをインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!