プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxで、chownを使ってあるディレクトリ以下の所有者を一気に別のユーザーに所有者に変更したいのですが、どうすれば良いでしょうか。

test1というユーザーが所有者のディレクトリ、ファイルのみを全てtest2に変更し、rootやnobodyはそのままにしておきたいのです。

:例(ディレクトリ名は適当です)

ディレクトリ名 現在の所有者 新しい所有者
bin test1 test2
bin/max test1 test2
line root root
man test3 test3
home test1 test2

以上のように、所有者の移行を一気に行いたいのです。
方法などございましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

以前にも似た質問がありましたが、この手の処理は find との組み合わせで行います。

find option に所有者を指定するオプションもあるので、それを使うといいでしょう。

参考URL:http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843471

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、findを利用するわけですね。
ところで、リンク先に「find . -type d -maxdepth 0 -exec chmod 775 {} \;」というようになっていましたが、「 {} \;」というのも必要なのでしょうか?

補足日時:2006/01/23 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何とか理解できました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!