就職活動を始めました。企業、ビジネスに関して無知なので、申し訳ないくらい馬鹿みたいな質問なのかもしれませんが、お答え頂けるとうれしいです。資本金が少なくて、売上高の高い会社は良い企業ですか?経常利益をリクナビに載せないのは意図的なのですか?

A 回答 (3件)

クリナビの会社情報の内容は詳しく存じませんが、会社業績の

判断基準は利益です。営業利益、経常利益の過去数年間の
推移ですね。過去に較べ増加していれば発展している証拠です。
それと対売上高利益率も重要です。これが業界平均より高かれば、
その会社の製品が市場で評価され高く売れているという事でも
ありますから。
資本金の額の大小は会社業績とは直接は関係がありません。
売上高が大きい会社が少ない会社より優れているとも言えません。
会社が永きに渡って存続するためには利益を出すことが最も
重要です。よってクリナビに経常利益が掲載されていないと
すると、読者を軽く見ているのでしょうか。
それなら会社四季報という本がありますから、上場、店頭企業なら
これに情報が掲載されています。ただし未上場、未公開の企業の場合
四季報のような情報はありませんが、週刊ダイヤモンドや
日経ビジネスなど経済誌のバックナンバー(3月ごろ)に
全国企業の所得ランキングが発表されます。
これは営業利益ではなく税務署に行った各企業の申告所得ランキング
ですから、これを参考に同業他社との比較など行うのも参考に
してください。厳しい就職戦線でしょうが、どうか乗り切って
くださいね。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細で適切なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。今後、情報収集に走り
経常利益の伸びに注目した視点を
会社を選別する際のひとつの基準にしたいと思います。

会社を見るときのポイントとして収益性と安全性を重視すべき出では。

すなわち、少ない資本でより多くの利益を生み出せる力が収益性。
また借金が少なく自己資本の蓄積がどれだけあるかが安全性です。

簡単ですが、この2つが良好な会社がよい会社と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
資本金額と経常利益に注目した視点を
会社選別にあたってのひとつの基準にしたいと思います。

たいした知識もないんですが、売上高はあんまりあてにならないと思いますよ。

たとえば、売上を
1000千万あげても仕入れが1100万だったら利益はあがっていないわけだし、、
    • 0