黒豆を黒くふんわりするにはどうしたらいいでしょうか?
かなり大量に作りますので どんな方法でもいいですから教えてください
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>使わない方法はありませんか


発色が悪くても良いのであれば.安物の黒砂糖を使うと.黒くなる場合があります。ただ.天然物ですから.当たり外れが激しくて.うまく行ったり行かなかったりします。(うまく行かない場合があるので.高い黒砂糖だけは購入しないように。とにかく安物で.失敗しても諦めがつくように)
    • good
    • 0

鉄製品であればいいので鋳物なんかで構わないそうですよ。

(釘のかわり)
    • good
    • 0

料理にはあまり自信のない私ですが、母直伝のこの黒豆は毎年絶賛されるほどです。


いつもレシピを見て、その通りに作るだけですが、成功間違いなしです。

 黒豆・・・700g(約5カップ)→そっと洗う
 調味料・・砂糖500g 醤油100cc 塩大さじ1 重曹小さじ1 
       錆釘小さい物で15本位(さっと洗いガーゼに包む)
 水・・・・・12カップ 

12月29日夜・・深い厚手の鍋に水を沸騰させ、調味料全てと錆釘を入れて火を止める。
         豆を加えて5時間以上置く。  
12月30日・・・鍋を強火にかけ、沸騰寸前に火を弱め浮いた灰汁(泡)をできるだけ丁寧に
         すくいとる。煮立ったら100ccの水を差し、また灰汁をとりながら
         煮立ったらさらに100ccの差し水。 灰汁をとり終えたら落し蓋と鍋蓋をして
         ごくごく弱火で8~10時間煮る。(途中で火を止めてもOK、トータルで)
         途中かき混ぜないこと。蓋を取って見て煮汁がヒタヒタ、または少し多めで
         豆がふくらんでいたらOK!豆を長く空気にさらさないこと。
         火を止めて釘を入れたまま一昼夜は置く。(31日中)

これで元日にはふっくらとしわのない、ピカピカの黒豆がいただけます。
残りの保存は必ず煮汁がかぶっている状態にしておけば、いつまでもしわはできません。
私の経験で注意するところと言えば… 豆はホントにそーっと洗うこと、煮詰めすぎるとやっぱり味が濃くなる(当たり前!)、
黒豆の分量を減らしても、水と調味料はやや多めに(例えば豆を半量にしたら水と調味料は2/3くらいに)…
これくらいでしょうか。

ダラダラとした説明でわかりづらいと思います。スミマセン!
でもホントおいしくて美しい黒豆が炊けますので、参考にして下さい。
我が家も明日から取り掛かります! 頑張りましょう。

この回答への補足

錆釘は ちょっと抵抗があるんで 使わない方法はありませんか?

補足日時:2001/12/28 15:29
    • good
    • 0

黒豆の砂糖煮の場合でしたらば.5%、10%....50%と5%づつさとうのうどをあげて.1週間程度かけて少しづつ煮詰めていくと0しわが出たり.肉が固くなったりしません。


黒光りした感じに見えるようにするには.砂糖の一部を水飴に置き換えると.黒光りします。(分量は不明.私は目見当で使用しているため)

クギを使う場合には.虹色に光り輝くくぎは避けましょう。これは砒素メッキしてあるくぎですから。私は.古い庖丁を使っています。

この回答への補足

錆釘は ちょっと抵抗があるんで 使わない方法はありませんか?

補足日時:2001/12/28 15:30
    • good
    • 1

煮たときにシワシワに硬くなるのを防ぐには重曹がいいと聞きました。

また黒く色づけさせるには鉄釘を数本一緒にガーゼに包んで煮込むといいそうですよ。

この回答への補足

錆釘は ちょっと抵抗があるんで 使わない方法はありませんか?

補足日時:2001/12/28 15:31
    • good
    • 0

味付けは、おしょう油を使う方法ですか?


それとも、使わない方法ですか?

補足願います。
    • good
    • 0

kuroro01さん、こんばんは。



 google(http://www.google.com/intl/ja/)で「黒豆 レシピ」をキーワードに検索したら、いっぱい出て来てしまいました。とりあえず下記のページが一番本格的な感じだったのですが、何分にも料理に関しては無知なため、本当にそれでいいのかどうか・・・
 というわけで「アドバイス」の「自信なし」です。申しわけありません。

参考URL:http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking/2000 …

この回答への補足

錆釘は ちょっと抵抗があるんで 使わない方法はありませんか?

補足日時:2001/12/28 15:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q軽い食事を作りたいので、おいしい焼きそばをすばやく作るコツ教えてください

軽い食事を作りたいので、おいしい焼きそばをすばやく作るコツ教えてください

Aベストアンサー

焼きそばは、生麺を使用すると仮定します。

(1)キャベツを1枚洗って手でちぎり適当に小さくします。 長ネギもあれば斜めに切ります。(冷凍野菜で持っていると使用したい分出せばよいので楽ですが)
(2)食べる時に使用する皿(少し深い皿が良い)に、野菜と生麺を入れて全体に水をかけます。
(3)皿に50CC位の水を残しラップして、電子レンジで3分位チンします。(野菜は下、麺は上に置きます)
(4)フライパンに(3)の水分を入れ、マヨネーズを小さじ1位入れて溶かした後、皿の具を全部入れてソース、コショウ等で味付けします。(マヨネーズの量が多いとこってりした感じになります)

 電子レンジで麺、野菜に熱が入るのでフライパンでの処理は短くなり早く調理できます。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q大量に作った炒め物から幼虫

題名のとおりです

ターサイとベーコンを塩コショウごま油でいためて
食おうと小皿に移して、まぁ2、3口食べてふと小皿を見ると。。。

5ミリくらいの周りより明るい緑色のものが。。。
新芽かな~とよく見ると顔?と足?が。。。芋虫だ!!!!!
目の前には大量に作った(ターサイだけで6株以上)炒め物が!


皆さんなら、どうします?

Aベストアンサー

自分も虫除けてそれで食べられますネ。へっちゃらです。
なんでかって、成長期に虫が一匹も付かない野菜だったら、農薬を大量に使っていた可能性が高い。
どっちかっていうと、そっちの方が恐ろしい。有機リン系の毒物の恐ろしさは、ググれば解りますよ。
虫は、その食品が食べても安全であろうという一つのバロメータです。

そもそも、そういう幼虫を普通に食している文化はいくらでもあるし。
ただ、育ちで食ったことが無ければ、そりゃ抵抗感はあるでしょう。

けど、食えるかどうかは、精神衛生の問題、質問者さんが乗り越えられるかどうかの問題ですよ。
食品衛生をそこまで突き詰めてしまったら、食えるものは工場でパッキングされた加工食品くらいしかないです。

また、それが毒虫ならどうか解りませんが、5mmが1匹くらいじゃ人には影響ないでしょう。
それを頭で理解してもなお、キモくて食えないというのなら、無理に食べなければよろしいと思います。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q大量に作るとどうして美味しいのか?

大量に作る方が同じ材料の割合で作るとしても美味しいのは何故でしょうか?

自分なりにインターネットで検索してもこのような理由は出てこないので質問させてもらいました

Aベストアンサー

たくさん作ると、熱の伝わりが穏やかになるので
美味しいということと、たくさん作るということは
大勢で食べるということなので、より一層美味しさが増すでしょう。
その他は下記ページを参考にしてください

https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%A8%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q大量の油を使わず揚げ物料理を作りたい

揚げ物を大量の油で揚げずに少量の油で揚げること
できますか?
レンジでも出来ると聞いたんですが教えてください。

Aベストアンサー

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の具に火が通っているので、卵に火が通ればOKです。

フライドチキンもどきも出来ます。
(1)鶏肉は薄く削ぎ切りにし、お好みのタレに漬け込みます。
(2)小麦粉40gに油大さじ1を加え、ラップなしで時々混ぜながらレンジで5分くらい加熱します。
(3)(1)に、(2)の小麦粉と、コロッケで使ったフライパン粉((2))、お好みの香辛料をまぶします。
(4)割り箸の上に乗せて、レンジで鶏肉に火が通るまで加熱します。

あと、レンジではないのですが、パン粉にマヨネーズをまぜ、鶏肉の削ぎ切りや、小さなえびにまぶして、オーブントースターで焼くという方法もあります。
どちらも火の通りやすい素材を選び、火の通りやすい大きさにしておくことがポイントです。

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q卵がふんわりしない(IH)

現在住んでいるアパートはオール電化なので、IHヒーターで調理していますが、「オムライス」「かに玉」など、卵をふわっとさせたい料理がうまくいきません。(以前住んでいたところはガスでしたが)
一応、卵料理を作るときは以下に気をつけています。
(1)フライパンや中華なべをよく熱する
(2)油は少々多めに入れる
IHヒーターでふわっとした卵料理を作るコツがあれば教えてください。それとも私が下手なのか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんに付け足して・・・

切るように混ぜるのコツとしては、
卵にエア(空気)を入れるような感じでほぐすといいですよ。
白身はきちんと切ってくださいね。
あと、瞬時の火力がでないヒーターでは、
油を少なめにしたほうが、ベチョッリしないと思います。
フライパンをきちんと熱すれば油は少なくても大丈夫。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報