年賀状を印刷してるのですが・・

上は3ミリ
下は9ミリほど、印刷できない範囲ができてしまいます。
上はもう少しスペースが空いてもいいので、下のスペースをなんとかしたいのです。

ソフトは筆自慢14を使ってます。

御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筆自慢11でやってみました。


以下の作業手順でするとわかりよいかと思います。
1 印刷用紙をA4にする
2 画面上の作業範囲ははがき大なので、
  そのままイメージ通り作る
3 実際にはプリンタのトレイに「はがき」をのせる
4 印刷をかける
すると、上の部分はプリンタの制限通りですが、
下のスペースはぎりぎりまで印刷できます。
(印刷する部分が終わればそのまま次の用紙に
印刷がされます)

印刷作業、がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまできちんとできました。

お礼日時:2002/01/07 15:57

私も、素人であまり詳しい事は分かりませんが、noaさんが言っているのは文面と思います。

私のは、11年度版筆王で昨年末大変苦労しました。
葉書印刷の場合、宛名面上部には、切手、郵便番号、下には図柄などがあり印刷枠が指定されていると思います.郵便番号でも若干の位置調整で指定しないと枠内にキチンと入りません。文面も同じ指定枠があると思います。印刷面の設定で上下左右、多少移動させる事が出来ますが、印刷範囲枠から外れますと途中切れで印刷されます。色々とやってみましたが判らず、結局、以前から欲しかったA3用プリンターでふち無し印刷の出来る、エプ・・(PM-3500C)を購入して年賀に間に合わせることが出来ました.(年末のいらぬ出費でチョットこたえました。)
勉強不足ですのでアドバイスになりましたでしょうか、一度、販売店の専門の方に聞かれて見ては、いらぬ出費をしないですむやも知れませんヨ!
    • good
    • 0

筆自慢のテキスト、イメージの各パーツは編集コマンドか何かで、180度回転ができたと思います。


各パーツを180度回転させ配置を調整して葉書の向きに注意して印刷すれば、上に9mm、下に3mmのスペースとなるはずです。

全面印刷の方法もあります。以前の私の回答が参考URLにあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181592
    • good
    • 0

プリンターは何をお使いでしょうか?



エプソンのプリンターにはふち無し印刷ができる機種が出ています。
私は今年PM-780Cに買い替え、今年の年賀状はふちなしで印刷しましたよ。

ソフトは筆ぐるめVer5(古~い)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
予算の関係で買えません^^;;
年賀状のためだけに、プリンタを新しく買うのはちょっと。。
ありがとうございました。

他にもふち無し印刷のプリンタを進めてくださった方ありがとうございました

お礼日時:2002/01/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆文字のカスレをパス化(長い上煩雑です)

え~いつもお世話になっております。
さて、筆文字等をスキャン後パス化してイラレ10で使用したく思っております。
多少データは重くなってもパッと見のリアリティを優先したく、カスレをできるだけ再現したいのです。
で、例えば「山」の字を書いた時、「山」本体のパスの他に、その内側には墨がつかなかったカスレ、
外側には墨が跳ね飛んだカスレが無数につきますよね?
それをパス化し、イラレで再現する際、例えば白黒だと、本体の「山」を黒にした場合、
内側のカスレは白、外側のカスレは黒で表現することになります。
で、本題ですが、無数にあるその小さなパスを一々拾うのが面倒で仕方ありません。
何か良い手はないでしょうか?
例えば周囲をザクッと選択した後、「山」本体と、そのパス以内のオブジェクトは除外するなんて
機能があれば楽ですよね。
下手くそな文章で申し訳ありません。何かありましたら補足いたします。

Aベストアンサー

全部選択して、
[オブジェクト]→[複合パス]→[作成]
で出来るはずです。ただし、パスが複雑だとエラーになるかもしれません。
その場合は、ちまちまと選択して色をつけるしかありませんね。範囲選択やSHIFT+クリック、オブジェクトのロックなどを駆使すれば多少楽にはなると思いますが。

Qイラストレーター9.0で、文字間のスペースのところに点・のようなノイズが印刷されます

こんにちは。
Illustrator9.0で名刺を作ってるんですが、印刷した時に文字と文字の間にあるスペースのところに・のようなノイズが入ってしまいます。例えば3つ分のスペースだと・・・という具合に印刷されてしまいます。おそらく文字制御のスペースのところに相当するものとおなじ記号だと思われます。印刷時には文字制御にチェックを入れていません、非表示状態にしてます。
ちなみに、スペースを作らないよう単語ごとにテキストボックスをつくったり、上から白の図形で隠したりすると印刷されなくなりますが、文字が多いためにこの方法だと大変です。
これが表示されないための解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これではないですか。↓

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219737+002

それにしてもillustratorの奇数バージョンは昔から評判が悪いですね。
だから私は奇数はパスしてアップバージョンしてます。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219737+002

Qグラデーションを上から下へ

いつもお世話になっております。
illstrator8.0において
通常左から右へかかるグラデーションを,
上から下へかけることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

図形を選択>グラデーションパレット内左上の四角(グラデーションの塗りの四角)をクリック>種類・線形、角度・270度>Enter
又は、グラデーションの塗りの図形を選択>グラデーションツールで図形の真上から下方向にShiftを押したままドラッグ。

QIllustratorで上付き・下付き文字を作製する方法

Illustratorを使って図中に文字を書いているのですが,上付き・下付き文字を作製する方法がわかりません

Illustratorのヘルプによると,
標準フォントでの上付き文字または下付き文字の作成
1.変更する文字を選択します。 テキストを選択しなかった場合、新しく作成するテキストはすべて上付き文字または下付き文字として表示されます。
2.文字パネルメニューの「上付き文字」または「下付き文字」を選択します。

となっているのですが,文字パネルメニューと思しきものに「上付き文字」「下付き文字」という項目が見当たりません.

特にこの方法にこだわる必要は無いのですが,上付き・下付き文字を作成する方法が知りたいです

バージョンはIllustrator CS3, OSはWindows XPです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

CS2ですが、文字パレットのオプションにひっそりと隠れています。
文字パレット右上の三角をプレスするとでてきます。

この機能を使わずにやるなら、上付き下付きの文字を縮小、ベースラインを調整すればできます。

QIllustratorで印刷する時に、下の余白が広くなります

アドビのイラストレイター10を使い始めた初心者です。
用紙設定をA4にして点線の枠内で作品を作り、
いざ、印刷しようとすると、下の余白のマージンが広くなってしまいます。
上下余白を同じくらいに揃えたいのですが、上手くやる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうことも考えられます。ツールボックスの最下部に点線の四角いツールがあります。これは印刷範囲を任意で選択するツールです。このツールを選択して指定用紙の上に四隅を重ねれば、印刷範囲の全てを選択したことになります。現在A4の大きさと周囲の点線がずれていたら、このツールで訂正してやればちゃんとした印刷ができます。確かめて見て下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報